« ファルファーレのラグーソース | トップページ | まんまるスイートポテト »

2006/10/04

フライパン然庵 絹肌ロールケーキ 藤沢

然庵 

やさしいお料理が食べたいなと思ったときいつも伺う「へっつい庵ごんばち」。お店にあった1枚の洋菓子屋さんの案内。素材に徹底的にこだわっていること、とても丁寧に洋菓子を作っていること、熱い思いが綴られたことばが少し気になっていました。

そこに後押しの湘南ぐるぐる、はなびさんの「然庵のケーキすごーく美味しかった!」というお話し。さらにいかなきゃなぁとさらに思いを強くしたのは湘南くいだおれ、sugareeさんのエントリー。週末が早くこないかと待ち望んでいました。

週末、車でお店へ。お店の扉を開けた瞬間、ハロウィンで可愛く飾られたお店、そして想像以上に可愛いケーキが並んでいて見ただけで心がうきうき。何を買おうか迷った末、初めての方にはおすすめという季節によって変わるロールケーキ(今はマロン)を購入。そしてラムレーズンのチーズケーキバー、マシュマロも一緒に。最後までタルトと悩みましたが。。。

然庵

噂のロールケーキは、卵の味わいが深くそして生地のきめが細かい絹肌系。素材、そしてテクニックのあわせ技ってこれですね。絶対真似ができない(あたりまえだけど)。軽いようでふわふわ過ぎない。なんでしょう、うまくいえない。粉にすごーくこだわっているようですがそれは謎につつまれて(笑)。ちなみに先日別件の取材のときに伺った話しですが、粉ってほんとうに美味しいものを使うとケーキが大変身するそうです。私は普通の市販の粉ですので、次はちょっとワンランクアップしてみようかなと思いました。

チーズケーキもしっとりクリーミー。ラムレーズン好きにはたまらないです。色々なチーズケーキバーをいただきましたが、甘すぎずほどよくクリーミーでとても好きです。

然庵 

お店は、住宅地のなかにあります。思わず通り過ぎそうなので近くにきたらじっくり目をこらして看板を探してくださいね。

ちなみに次回は、モンブランと胡麻のタルト。でもシュー生地ものも気になります。もしいただいた方、ご感想を♪

洋風菓子処 然庵(しかりあん) 
藤沢市用田1520-3
tel:0466-48-6879

12:07 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12140277

この記事へのトラックバック一覧です: 然庵 絹肌ロールケーキ 藤沢:

» 然庵のロールケーキ from KOTAN*KOTAN
ご近所にお住まいのtakakodeliさんから、嬉しいおすそ分けが… 先日、sugareeさんのエントリーで知って、 ちょうど気になっていた、然庵のロールケーキ。 こんなに早く味見できて、ラッキー♪ この季節はやっぱりマロン 私の個人的なロールケーキの基準とし...... 続きを読む

受信: 2006/10/04 15:52:10

» 然庵 from ホッペがおっこちた♪
この2年。毎朝通る道に気になる看板。春は「イチゴのロールケーキ」、夏は「メロンのロールケーキ」、秋は「栗のロールケーキ」気になりながらも立ち寄る事がなかったお店を『お料理大好きtakakodeli』さんや『湘南くいだおれ』さん で紹介されてました。“ふわふわの食感”“絹肌生地”など魅力的なコメントを見て早速行ってきました。「ハロウィン」の飾りやかぼちゃのクッキーがと~っても可愛いいお店でした。事前に電話で営業時間を確認した時に「栗のロークケーキ」を取り置きしていただきました。takakoさんが気... 続きを読む

受信: 2006/10/07 1:01:23

» 絶品ロールケーキ♪【藤沢 然庵(しかりあん)--SHIKARI-AN】 from 湘 南 く い だ お れ ー
■洋風菓子処 然庵(しかりあん) 藤沢市用田1520-3(用田交差点そば)℡:0466-48-6879 火曜・水曜休★【みーとはうすKANEKO】を出て、次の目的地に向かっていたら、用田交差点付近で【然 庵】の看板を発見! びっくり♪ ちょうど前夜、食事をご一緒したAkkoちゃん@湘....... 続きを読む

受信: 2006/10/07 16:02:38

» 絶品ロールケーキ「然庵」 藤沢 from 一人暮らし手帳
またまたtakakodeliさんのところで見かけた然庵のロールケーキが気になり、... 続きを読む

受信: 2006/10/29 17:40:58

» 秘密の粉がキメテ!絶品ロールケーキのお店 然庵-しかりあん-【用田】 from おいしい*たのしい湘南生活
以前、Sugareeさんが紹介されていた、然庵の絶品ロールケーキ♪ 秘密の粉で作られるロールケーキに、興味津々・・・ さとみんとお友達へのお礼を何にしようか~と話していたときに、ココの話がでて、即決♪ おいしいと噂のロールケーキを求めて用田に行ってまいりました♪ こちら! クリームにも栗が練りこまれた、栗のロールケーキ¥1000です。 秘密の粉で作られたロールケーキは、ふわふわしっとり♪ わざわざ買いに行くのもうなずけました。 この栗のロールケーキは、12月末頃まで。その次は... 続きを読む

受信: 2006/11/01 0:31:47

» 然庵の 「いちごロール」 from 湘南ぐるぐる
幸せのうず巻き〜。 続きを読む

受信: 2007/01/06 23:27:27

コメント

やや絹肌ロールとは!!!
湘南やのロールケーキと比べてどうでしょ?
【然庵】存在は知ってたんですけど、チャレンジした事
なかったんですよ。sugareeさんのとこで見て
今一番行きたい店ナンバー1になってますが、
あそこクルマでないとね・・・。
如何せん今我が家はクルマがないので行けない!!!
今週末、NEWCARが来るので、最初のおでかけは
然庵に決定♪

投稿者: みゃ (2006/10/04 1:19:51)

takakoさん、はじめまして。
いつも楽しく見させて頂いてます。
『然庵』かなり行きつけのお店です。ロールケーキはもちろん、生チョコやクッキー、そしてジャムも本当に美味しいんですよね。
ロールケーキは季節によって中のフルーツが変わるんです。
私が食べたのは、いちご→トライフル(黄桃etc)→メロン→栗でした。
12月の頭ぐらいからいちごに変わるそうですが、栗の期間が長いので何かリクエストがあったら考えてみますって奥様が言ってました(^ ^;
『然庵』のロールケーキを食べてから色んなところのロールケーキを食べましたが、ここを超えるものには未だ出会えてないです。

あ、お店付近の道は車一台が通れるぐらいのすごく細い道なのでご注意を。

投稿者: すぅパパ (2006/10/04 9:11:49)

takakoさん こんにちは!
私も 日曜のお昼ころ「叱庵」さんに 行ったんですよ~
可愛らしくて笑顔の素敵な 奥様かな? 丁寧な口調で説明してくれた ロールケーキとマシュマロを買いました。タルトやその他のケーキにも惹かれたのですが ロールケーキの優しい味に うっとりしながら 家族でたべました。次回は 是非 モンブランやタルトを食べてみたいですね・・・
モンブランつながりで・・・以前書かせてもらった モンブランの美味しいお店と天然酵母のパン屋さんは 大和市つきみ野にある 「フラン」と「トィンクル」というお店です。
「フラン」のモンブランは 注文を受けてから 和栗のクリームを詰めてくれるというこだわりがあるようです。
田園都市線つきみ野駅から 歩いていけます。
また 大和の方にも 足を伸ばしてみてくださいね!

投稿者: チャポハル (2006/10/04 15:13:25)

先日はごちそうさまでした♪
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。
私もおいしいもの大量購入したら(笑)、おすそ分けさせてもらいますねー!
とりあえず、近々にチーズケーキお取り寄せ予定です。

投稿者: tsuta (2006/10/04 15:57:00)

アップ、待ってました~。リンクもありがとうございます。
ほんっと、きめ細かな生地に感動してしまいますよね。
マロンロールの次は、何のロールケーキになるのかしら。
中身が変わったらまたぜひ行かなくっちゃです!

投稿者: ぐるぐる (2006/10/04 23:01:33)

こんばんは。
私も週末の土曜日へっころ谷→然庵のコース行きました。
もしかして同じ日だったり?!
車で通るたびに看板が気になっていて、Sugareeさんのエントリーを見て、訪れた次第です。
私もお店の中で何を買おうか相当迷い、主人は「何もいらいない。」とあんな美味しそうな物を目の前に信じられないことを言うので、なくなくロールケーキはあきらめ、バナナタルト1ピースだけ買いました。
バナナタルト、と~~っても美味しかったです♪手作り感がたっぷりだけど、何一つ欠点がないというか、素人が作れそうで作れないというか、うまく説明できませんが280円で幸せを頂けました。
次回はロールケーキ食べたいな~~~。

投稿者: エリ (2006/10/04 23:41:00)

嬉しいエントリーありがとうございます。毎朝見る『然庵』のロールケーキの看板が気になっていました。明日にでも行ってみます♪
いつもこの近くに『プレシア』工場のアウトレットロールケーキを食べてる私。美味しい寄り道が増えて嬉しいです。

投稿者: wasabi (2006/10/05 0:41:50)

takakoさま  トラバありがとうございました。
なかなか盲点な場所に
至高のロールケーキがありましたね♪
こないだはケーキ一個で抑えたので(笑)
すぐにでも買いに行きたーい。
モンブランとかもオイシソウだったし。

投稿者: sugaree (2006/10/05 22:50:14)

>みゃさん
そうですねー湘南ロールは口どけがなめらかなフワフワ系。
然庵は、きめが細かく詰まっているけどやわらか系。
なんとも比べようがないですね~。
今週末、新しい車がくるのですね。
然庵は住宅地で少し道が細いので気をつけてくださいね。

投稿者: takako (2006/10/05 23:10:46)

>すぅパパさん
こんにちは。いきつけなのですね!ということは沢山のスイーツをトライしたということですよね、うらやましい~。
季節によってロールケーキが変わるのですか。それは季節ごといかなきゃなぁ。

ロールケーキって奥が深いですね。すぅパパにご教授願いたいです。

投稿者: takako (2006/10/05 23:11:17)

>チャポハルさん
こんにちは!私と同じメニューで攻めた(笑)のですね。
マシュマロもふわり、だけどもちっとして美味しいですよね。あっという間に食べてしまいました。タルトも気になりますよね、召し上がられたらぜひ感想教えてくださいね。

そしてモンブラン情報!ありがとうございます。もちろん大和には再び行って見ます。あぁ食欲の秋は危険です。

投稿者: takako (2006/10/05 23:11:38)

>tsutaさん
いえいえ、こちらこそ。いつもいろいろいただいているので。
早速記事にのせていただきありがとうございます。おいしいもの大量購入!なんて素敵な響き。ぜひお声がけしてくださいね。

投稿者: takako (2006/10/05 23:11:48)

>ぐるぐるさん
こちらこそ、素敵なお店の紹介ありがとうございます。
マロンの次はなんでしょうね。クリスマスだしココアにバナナかなとかなんて予想しているだけでワクワク。

投稿者: takako (2006/10/05 23:12:07)

>エリさん
私も土曜日うかがいましたので同じ日ですね。
ご主人はお腹いっぱいだったのかしら、残念ですね。でもバナナタルトは美味しかったのですね。やっぱり買えばよかった。。。

ちなみにうちの彼は私以上に甘いものすきなので、困っちゃいます。ロールケーキもあっという間に・・・
次回はエリさんもロールケーキを♪

投稿者: takako (2006/10/05 23:12:24)

>wasabiさん
ぜひぜひロールケーキトライしてください♪
寄り道どころが増えると嬉しいやら危険やら。また感想おしえてくださいね♪

投稿者: takako (2006/10/05 23:12:41)

>sugareeさん
ほんと意外な穴場でした。とっても美味しかったです。
この週末は売り切れだったらどうしようーなんて思っています。
今度みんなで買いにいきたいですね♪

投稿者: takako (2006/10/05 23:12:51)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
こちらにご挨拶ですみません~。
然庵と年末にまつきさんのお野菜のリンク&TBさせていただきました。
おいしい時間、楽しい時間、今年も仲良くして下さいませ♪

投稿者: ぐるぐる (2007/01/06 23:33:13)

takakoさん、今年もよろしくお願い致します!
ずっと行きたかった然庵にやっと行くことができ、
今年の初ケーキに苺のロールケーキを食べました。
あんまりおいしくてすぐに食べてしまうのがもったい
ないような、でももっと食べたいようなと迷いながら、
一本あっという間に食べてしまいました!
文中リンク&TBさせて頂きました。

投稿者: すずらん (2007/01/10 1:08:03)

>ぐるぐるさん
あけましておめでとうございます!(お返事遅れて申し訳ないです)
今年はまた一緒にぐるぐるさせてください!

然庵、苺たべたいなぁぁぁぁ。

投稿者: takako (2007/01/13 10:08:19)

>すずらんさん
こんにちは。
おおお、1本は危険ですよ(笑)
でもうっかり食べてしまうような美味しさなのですよね。
ふんわりしっとり。あぁ食べたい。

投稿者: takako (2007/01/13 10:11:45)

コメントを書く