« 茶房ゴーシュ ひがし茶屋街を歩く 金沢 | トップページ | 甘納豆かわむら 金沢寺町 »

2006/10/12

フライパンイチゴロールも最高! かぶと洋菓子店 金沢

かぶと洋菓子店

金沢に帰ると必ずいただくケーキ。定番、つまり「ブルーベリータルト」ばかり食べている私(その時のエントリーはこちら)。しかしいろいろなブログを見ているとなんだか他のケーキも美味しそう、かなり気になってました。

今回いただいたのはイチゴロール。高さ8センチくらいもある大きなロールですが、ふわふわなスポンジ生地なのであっという間に完食。金沢に帰ってきたらやっぱり食べなきゃなお店です。

かぶと洋菓子店

私の家には母にシブースト、そして父はいつもお決まりのショートケーキ。彼のおうちにはブルーベリータルトのホールを買いました。グレープフルーツのゼリーやモンブランにも心奪われた私。胃袋が1個しかないことをこれほど悔やむことはありませんでした。

とってもルックスがシンプルなのですよね。子供の頃にイメージするケーキがそのまま。だからこそ、懐かしくそしていつも寄ってしまうのだと思います。

よくあるのが「確か昔はもっと美味しかったのになぁ」というせりふ。もちろん昔に比べて美味しいものを食べているのだからしょうがないといえばそれまでですが、こちらのお店に限っては、そのせりふは絶対でてきません。

「いつも美味しいなぁ」そう思いながら、また金沢に来たときには買わなきゃなと心に誓うのでした。

かぶと洋菓子店
金沢市寺町4-2-10
tel:076-247-1584

12:05 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12233819

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴロールも最高! かぶと洋菓子店 金沢:

コメント

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
kozuと申します。
かぶと洋菓子店のイチゴロールとブルーベリータルト!私も大好きです。
金沢は学生時代に友人が住んでいたので、度々遊びに行った思い出の街です。
その友人に「コレを食べなきゃ洋菓子を語れない!」勧められ、その懐かしい味わいになんだかとてもホッとしたことを思い出しました。
ここで拝見するたびに、また食べたいなぁと思っていたのですが、その想いが叶いそうです。
来春から友人が金沢大の大学院に進学することが決まったんです。
友人宅を拠点として、金沢グルメ旅満喫したいと思います。

投稿者: kozu (2006/10/21 11:50:56)

コメントを書く