« 然庵 絹肌ロールケーキ 藤沢 | トップページ | 初めてのオーラソーマ »

2006/10/05

フライパンまんまるスイートポテト

スイートポテト

さつま芋が美味しい時期になってきました。
この時期、オーブンでじっくり1時間位焼き上げた焼き芋をおやつ代わりに食べるときがとても幸せ(田舎くさいですが)。
じっくり焼くことが、お芋のでんぷんが活発に働き甘くなる秘密。同じじっくり系(!)蒸かし芋はオーブンで焼くものとはまた味わいが違います。うまく言えませんが、ホコホコなものがいいときはオーブン。しっとりしたものがいいときは蒸し器。たかがお芋ですが、結構こだわりがある私。自論を話し出すと長くなるのでこのあたりで。。。そう私、ほんとお芋大好きなのです。

今回は蒸かし芋を使ってスイートポテトを作りました。蒸しあがったお芋をマッシュ、裏ごしして、はちみつ、バター、卵、生クリーム、薄力粉、バニラエッセンスを混ぜてもう一度焼き上げ。一口サイズのスイートポテト、ほんのり甘くてついもう1個と手が伸びてしまいます。

使っている材料は洋菓子の材料なのになぜか日本茶があうおやつです。秋ですねぇ。

■おまけ
こんな可愛いスイートポテト、次はこれかな・・・見てるだけで楽しい。
かわいい♪すいーとぽてと。 by napico

12:57 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12154399

この記事へのトラックバック一覧です: まんまるスイートポテト:

コメント

かわいい〜〜。
一口サイズがたまりませんね。
ころんとお口の中へ。
cookpadさんのひよこもかわいすぎです。

投稿者: NAOKO (2006/10/05 17:48:41)

わぁ。ころころとってもかわいくて美味しそうです。
まるごと口にほおりこみたくなっちゃいます。
takakoさんはお芋好きなのですね。
先日友人からもらった、代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「クレオル」っていうお菓子。
サツマイモがサブレにサンドされていて、ほくほく美味しいお菓子でした!
機会があったら是非食べてみてください~♪

投稿者: setsukoro (2006/10/06 0:40:57)

>NAOKOさん
かわいいでしょ♪
ほんとひよこちゃんもかわいくて暇あればうっとり見てます。

投稿者: takako (2006/10/07 23:24:26)

>setsukoroさん
お芋大好きです、すごく好きです。
代官山ですね、チェックします。絶対いきます!
ううう今すぐ行きたい~。

投稿者: takako (2006/10/07 23:27:46)

おはようございます!
金沢のおいしい便り楽しく拝見させていただきました.
Sさんはどこへいっても釣り人なのですね~さすが!

このスウィートポテトがあまりにもかわいくて
真似しようとしたのですが、バターなどなく、
いも団子になってしまいましたが、リンクさせていただきました.
これはこれでお芋がよかったので、とっても美味しかったです♪
でも、次回はちゃんと生クリームとか使ってまんまるスウィート
作ってみます♪

投稿者: Lunita (2006/10/10 6:37:04)

>lunitaさん
アロハーーー。
そうそう、彼は結局毎日釣りにでかけてしまいほとんどほったらかしにされました。

スイートポテトTBそしてリンクありがとうございました!
lunitaさんのもとっても美味しそう。お芋がよいとそのままでもよいかも~。

投稿者: takako (2006/10/10 23:56:37)

コメントを書く