« 黒大根といもがら(ずいき) わいわい市 寒川 | トップページ | 上海豫園小龍包館 中華街 »

2006/10/21

フライパンご教授ディナー ディエーチ 辻堂

ディエーチ

結婚が決まってから考えていたことなのですが、おうち作りでもはじめようかと考えています。そして、いくつか本を買ったものの、結局何をどうすればいいの???状態。まずは現場の声をきかなきゃなぁと、たくさんの人にお会いしながらイメージをつくろうかと思います。

LUCCAのYUMIさん。とってもとっても素敵なおうちを作られたことはLUCCAのホームページをみれば一目瞭然(詳しくはLUCCAオウチヅクリ)。「おうち作りプロジェクト」一人目の出会いには、YUMIさんご夫妻と勝手に決め込み「お食事行きませんか」突然お誘い、そしてお話しを伺うことにしました。

まずはディエーチでご挨拶。前回うかがったときと同じコース「南イタリア海辺の食堂 小皿定食」日替わりの前菜7~8品とパンと好きな料理1品(1人1品、4名だと4皿)をチョイス。

写真は、栗粉のニョッキ。栗粉は初体験な私ですが、本当に美味しい!
男性二人して「こんな美味しいニョッキ初めてだー」と・・・。私何度か食卓にニョッキ並べていたのですが、あまり感動のない様子だったのはそれは単に私の技量が足りなかっただけですね(涙)。ディエーチのお料理に追いつくように頑張ります。。。
それほど、感動するお料理でした。

ディエーチ

アンティパストとしてたくさん並んだ小皿たち。カルパッチョ、カプレーゼ、オムレツ、野菜のフリット、ピクルス、ムール貝のサラダ、シーフードサラダなどなど。
どれもとっても美味しい。こんなに並ぶと嬉しいですね。

ディエーチ

渡り蟹のパスタ、白身魚のハーブ焼き、牛肉の赤ワイン煮。どれもボリューム満点でそして美味しい。本来のおうち作りの話しをわすれてしまいそうなくらい食べる食べる。。。すっかりお腹一杯になりました。これで一人お料理が2400円なんてお得。

そしてメインである2次会(?)YUMIさんのおうち訪問。ホームページではその様子を見ていたものの、やはり実物はすごい!とってもおしゃれ。出てくるのはため息ばかり。細部にまでこだわっていて無駄がない。お二人のこだわりに脱帽する私たち。本当に素敵なおうちで、多くの方が影響をうけているのも納得。

YUMIさんのお手製の紅茶のケーキ(写真撮り忘れた!)をいただきながら、すっかりその後話し込んでしまい、気がつくと0時を回っていました。(長居しすぎてすみません)

帰り際「オーダーメイドリビングキッチン」という素敵な本もおかりしたのですが、キッチンに一番重きをおく私はさらに夢は膨らむばかり。しばらく眺めさせていただきます!
来週は初めて建築家の方とお会いしますし、これも楽しみ。

YUMIさん、本当にありがとう!そしてまた相談のってください(あつかましくてスミマセン)かなりやる気になってきました。

イタリア食堂ディエーチ(dieci)
藤沢市辻堂東海岸3-1-14
TEL:0466-37-4151

(参考:今までのディエーチ訪問エントリー)
2005/07/16 ランチ訪問
2005/09/07 お誕生日ディナー
2006/07/22 ディナー訪問
2006/08/31 ランチ訪問2

オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリアオーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア
飯島 道春

by G-Tools

09:12 午後 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12367124

この記事へのトラックバック一覧です: ご教授ディナー ディエーチ 辻堂:

» 食いしん坊の会@10月 from 湘南通信
「たいたいさんって、どんな人?」と聞かれた友。「湘南に住んでる人!」と答えたそうな。 うん、間違ってないな。こんにちは、湘南在住のたいたいです。 友に多少の疑問も抱きつつ、今月の食いしん坊ネタへ突入! 今月は辻堂にある小さなイタリアンのお店へ。 以前から、この方のブログで目にしていたこのお店、非常に気になっていたのです。 噂通り、こじんまりとした(テーブル4つぐらいしかなかったような・・・)お店でした。ランチメニューは、2種類の前菜、パスタから各1つずつ選ぶのですが、噂通り、美味すぃ! ... 続きを読む

受信: 2006/10/27 19:39:19

コメント

takakoさん おうち建てられるのですか?
え〜実はあたくし、不動産関係といいますか
ちょっとそれ関係のお仕事しております。
こうした方がいいというアドバイスはできませんが、
仕事柄藤沢近辺のヤバい建築事務所とか建設会社とか不動産屋
をよく知っております。
こんな物件を買うお客さんはかわいそうだ〜。
という人をかなり見てます。
takakoさんには絶対に後悔して欲しくないので、
何かお力になれるといいな。

投稿者: みゃ (2006/10/22 0:25:20)

takakoさん、金曜日はおいしい&楽しかったですね!
なんせもう家作りからも1年半が経過しようとしているので、
どこまで新鮮な情報をお伝えできるか不明ですが、
またお話聞かせて下さいね。
それにしてもあの土地は夢が膨らみます~ッ
takakoさんのキッチン、きっと素敵な物になりますね♪

投稿者: YUMI (2006/10/23 11:08:06)

>みゃさん
どうも~!そうなのです今おうちづくり開始なかんじ。
ただ場所はもう決まっておりまして現在建築家探しというステージだったりします。

また何か相談あればのってくださいね!

投稿者: takako (2006/10/24 1:16:50)

>yumiさん
いやはや素敵なおうち感動しましたよ。あのあとうちの掃除しました。。。
随分現実的にイメージできるようになってきました。
ほんとまた相談のってください!
ありがとうございました。

紅茶のケーキひっそりレシピおしえてください。。

投稿者: takako (2006/10/24 1:19:26)

takakoさん メールしました!!!
よかったら、参考になさって下さいまし♪

投稿者: みゃ (2006/10/25 1:15:36)

takakoさーーーん!
ここ、takakoさんちであまりに何度も登場するので、行きたくて行きたくて。
念願かなって、ようやく行って来ました!
昔のエントリーを穿り返して申し訳ないのですが、こちらとVERU CAFE101、TBいただいちゃいますよー。

投稿者: たいたい (2006/10/27 19:45:05)

>みゃさん
ありがとうございました!メール感動しました。直接お返事しますね♪

投稿者: takako (2006/10/29 18:22:01)

>たいたいさん
もう行かれていると思ってました。
とても美味しいですよね。私ほんとうに大好きなんです。
ベルカフェもよくお茶しているお店です。もちろん同じデザートも体験済みです♪

投稿者: takako (2006/10/29 18:24:18)

takakoさま
いつも美味しそう~と、拝見しておりマス。
ディエーチの栗粉ニョッキ、美味しいですよね~。
普通のジャガイモのニョッキよりも断然スキ。あのソースも大好き♪
おうちで作れたらシアワセですよね。
たくさん並んだお料理の写真、張り切って撮ったのですが、どうにも美味しそうではなかったので、
自力アップは諦めってリンク張らせていただいちゃいました。

投稿者: yoshie (2007/10/27 19:15:26)

コメントを書く