« ピエトロ・ロマネンゴのローズシュガーボンボン | トップページ | ビオファームまつき お野菜が届きました »

2006/10/16

フライパンビーフシチュー

ビーフシチュー

今まで煮こみ料理というと、シャトルシェフ(保温鍋)のお世話になっていたのですが結婚のお祝いでいただいてからすっかりル・クルーゼというかホーロー鍋ファン。少し涼しくなってきたこともあり、煮込み料理が増えているしご飯もこれで炊いちゃおうかなと暇をみてはネットでレシピを探していたりします。

最近5キロダイエット宣言をした彼。その原因は私のせいだという言われることも多く(涙)、汚名挽回として今回はできるだけお料理に気を使ったものを作るようにしています。基本野菜中心のレシピ、スープを中心にして炭水化物を減らす「なんちゃってローカーブダイエット」。どんなスープなのかは、また後日ご紹介します。ただずっとこれだと作るほう、食べるほう両方飽きちゃうので、週末は少しごちそうとしてビーフシチューを。ただお肉は普段の半分でお野菜をたっぷり入れてあります。

ル・クルーゼだと熱をたくさん保有しているので、ふんわりした熱が全体にゆきわたり、料理をおいしく仕上げるとのこと。火力も弱いので煮崩れも少なくすみます。

ビーフシチュー

水分は、お野菜からと赤ワインのみ。とっても濃厚なシチューができあがりました。ちょっと簡単なサラダとシンプルなパンをあわせました。この日のパンはプルクワのリュスティック。本当はロールパンをあわせたいとこですが、ぐっと我慢。でもシチューは野菜中心といってもきっとカロリー高いでしょうね。ちゃんとダイエットならもう少しヘルシー料理勉強しなきゃ。。。うーん大変。

12:50 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12297817

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

コメント

うーん、野菜とお肉ごろごろでおいしそう、キャ-(∀)
私がとっても食べたくなるぐらいだから、
これは痩せません(笑)に10万ペソ。
でも、こんなソソられるビーフシチュウ、なかなかないよ!
ご主人様は、シアワセものだぁぁ♪

投稿者: sugaree (2006/10/16 23:28:26)

>sugareeさん
あああ、痩せないですかね。やっぱり。
ルクルーゼって結構みくびっていたのですが、やっぱり使うと楽しい鍋ですね。鍋のおかげですよ。

うう、でも痩せるためになんとか頑張ります。

投稿者: takako (2006/10/18 0:13:36)

コメントを書く