« 最近お気に入りのマルシェバック | トップページ | 然庵 絹肌ロールケーキ 藤沢 »

2006/10/03

フライパンファルファーレのラグーソース

ファルファーレのラグーソース

先日築地にでかけたとき(その日の日記)、少し傷もので安売りをしていたトマト。たくさん買ったので贅沢にもフレッシュトマトソースを作りました。
湯むきしたトマト、トマト缶、にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんをいれてじっくり煮込んでソースを作ります。生のトマトだけでもいいですが、やはり日本のトマトはソースにするには少し味が弱いようでトマト缶も一緒にいれて煮混みました。
たっぷりできたソースは、冷凍パックにいれて冷凍庫へ。大体カップ1を目安に小分けにして冷凍すると料理の際に便利。

この日はそれを利用してラグーソース(ミートソース)を作りました。ソース自体に味わいがあるのでひき肉を炒めて、ソースを入れてプラスたっぷりの赤ワインを入れて煮こみ1時間。簡単に深みがあるミートソースができました。

パスタはファルファーレ。とっても可愛いですね。最近ロングパスタよりもショートパスタのほうが日常的に使うようになりました。なんといってもロングほど茹で時間が気にならないことが大きな理由かも(本来はちゃんと茹で時間も気にしなきゃだめでしょうけど・・・)。ペンネ、ファルファーレ、フジッリこれは我が家には必ずストックしてあります。

おろしたてのたっぷりのパルメザンチーズ、そしてこの日は最近お昼の散歩コースとなっているルヴァンのパンを添えて。やっぱりルヴァンのパンはおいしいな、お食事にあわせると魅力がアップするように感じます。

(参考)
・アルポルト片岡シェフから教わったミートソースのコツ

12:02 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12106443

この記事へのトラックバック一覧です: ファルファーレのラグーソース:

コメント

こんにちは!
とってもおいしそうなラグー。私も食べたいです。

名古屋にも、片岡シェフのお店がようやく出来ました。
行ったら報告しまーす。

投稿者: CHIPPmama (2006/10/04 11:52:01)

コメントを書く