« ビーフシチュー | トップページ | 久々にであったモチモチ! 湘喜 茅ヶ崎 »

2006/10/17

フライパンビオファームまつき お野菜が届きました

Matuki1

ビオファーム松木さんにお会いしたのは、今年の1月。当時はお野菜の宅配はお休みしたのですが、無理をいってたくさんの人参を送っていただきました。そのにんじんはとっても甘くて、無農薬のにんじんってこんなに深い味がするんだなぁととても感動した記憶があります(その時の日記)。

そう思いながら、随分月日がたちました。そんなときベジフルの協会にお勤めされていた伊藤さんが独立して会社を作ったとの連絡が入りました。何度かお会いしたことがありますが、とても素敵な女性です。彼女がその会社で行っているのは農家と私たちをつなぐこと、「やさい暮らし」というサイトです。サイト上で、真面目に野菜作りをしているいくつかの農家の中から気に入ったところを選び、お野菜を取り寄せることができます。あたたかなページで見ているだけで癒されます。

Matuki2

案内をいただき、サイトを拝見するとなんと松木さんのショップが♪早速注文をしお野菜を届けていただきました。2100円のパックで届けられてのはこんなにたくさんのお野菜です。
いんげん、水菜、マスタード、青梗菜、ねぎ、ごぼう、ズッキーニ、おくら。どれもピンピン!自然の力がいっぱいです。箱をあけた瞬間、目が覚めるようなグリーン!とても心地よい気持ちになりました。

Matuki3

そして、やっぱり嬉しかったのはこの人参。可愛いですよね、そして力強いです。土の香りとにんじんの甘い香り。写真をとっているときもぷーんと部屋中を覆います。

新鮮なお野菜は、すぐ下準備。大きな鍋を用意して、ゆでるものはすべてまとめて茹で上げます。水菜などサラダ用の野菜は水につけてちょっと元気をだして、その後野菜袋にいれて野菜室へ。結構な大仕事です。

Matuki4

にんじんは、マリネに。人参の葉は桜海老と一緒にマリネ。写真をうっかりとりわすれたのですが、美味しかったのはねぎをたっぷりと白身魚で作ったにんにく蒸し。これは野菜と一緒に入っていたレシピを使って作りました。

野菜の宅配って私とても好きです。届いたお野菜をみて、何を作ろうかなぁって考えている時間が楽しいのですよね。結局あまりひねったことは浮かばずシンプルなお料理になるのですが(笑)

追伸
伊藤さん「やさい暮らし」応援してますね!また近いうちにお会いしましょう。

12:48 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12299042

この記事へのトラックバック一覧です: ビオファームまつき お野菜が届きました:

» ビオファームまつき・松木さんのお野菜が届きました♪ byやさい暮らし from おいしい*たのしい湘南生活
takakoさんが先日ご紹介された緑がまぶしいお野菜たち... そのお野菜は、なんと!以前、takakoさんにいただき、その甘さ、香りに感動した にんじんを作られたビオファーム・まつきのまつきさんのものでした... なんでも、ベジフル協会にいらした方が、農家と私達をつなぐすてきな ネットショップ(やさい暮らし)を開かれたそうで、レストランで大人気のまつきさんの お野菜が購入することができるようになったんですって!素晴らしい! (詳細はtakakoさんのBlogで♪) これは... 続きを読む

受信: 2006/10/27 0:52:12

» 「ビオファームまつき」 さんのお正月野菜セット from 湘南ぐるぐる
泥んこ顔の12種類の野菜たち。 続きを読む

受信: 2006/12/30 18:42:01

コメント

どれもとても良い表情のお野菜たちですね。
本当においしそうです。
そのままかぶりつきたくなります。
シンプルな味付けで味わうのにはこういうお野菜達が本当においしいと思います。

投稿者: NAOKO (2006/10/17 9:49:22)

わお!こういうサイト探していたんです~!私の家の近所は物価が安いんですが、お野菜はあまりおいしいものに出会わなくてでも、農家直送なんてところはなくて、「おいしい野菜が食べたい!」と大地宅配に手をだそうかとしていたところでした(笑)。早速注文してみます。いろんな農家の方がいるので交代で試してみようかな♪

投稿者: kana (2006/10/17 11:20:44)

>NAOKOさん
そう美しい表情をしていました。箱をあけたときの嬉しさは未だに忘れられないです。

投稿者: takako (2006/10/18 0:14:32)

>kanaさん
大地宅配などの大手宅配、スーパー、産地直送。お互いいいところがあるから、まぜまぜで利用してくださいまし。
私もいろいろな方からとりよせようともくろみ中。
情報交換しましょうね!

投稿者: takako (2006/10/18 0:16:03)

以前いただいたにんじんに感動♪
あの感動をふたたび・・・と、お野菜注文しました~
今から届くの楽しみです!

うれしい情報ありがとうございました!

投稿者: Lunita (2006/10/18 0:59:56)

思わず、オーダーしてしまったじゃないか!
旦那は、以前「東京カレンダー」の取材でここに訪れてたことあったらしい。
そういや、以前大量にロケの帰りに野菜をおみやげでもらってきたことあったっけ、と思い出した。

投稿者: ぱっち (2006/10/18 19:44:59)

わーかわいいにんじん!葉っぱがたっぷりついてるにんじんなんてなかなかお目にかかれませんよね。
オクラもおいしそー。最近オクラの花&そこからオクラが上に向かってにょきっとなっているのを初めて目にして、目からうろこでした。
うちには義父の趣味の畑からお野菜がいつも送られてくるのですがうまく使いきれずにダメにしちゃうことも多くて・・・
takakoさんのお野菜使いを見て勉強します!

投稿者: setsukoro (2006/10/18 23:57:10)

takakoさん

こんばんわ。
伊藤です。

わー!
ご紹介ありがとうございます。

まつきさんのお野菜おいしいですよね。

ゴボウは何に使われましたか?
煮物にすると美味しいらしいのですが、
まだチャレンジしていないのです。

takakoさん風のおいしい食べ方があったら、
ぜひ教えてください。

投稿者: いとうしほ (2006/10/19 2:25:49)

>lunitaさん
おおお、早速注文されたのですね。もしかして今週分ですか。
私も注文済みなのですよ♪
lunitaさんはどんな風にお料理するんだろう、わくわく。

投稿者: takako (2006/10/20 0:29:54)

>ぱっちさん
おおおお、勢いでやっちゃいましたか。でもすごく期待は裏切らない美味しさに感動してしまうとおもいます(言いすぎかな)ぼっちゃんも喜ぶのでは。。

東京カレンダーでも取材されたのですね、うらやましいです!

投稿者: takako (2006/10/20 0:31:05)

>setsukoroさん
ほうほう、ご実家でお野菜つくられているのですね。いいな。
私はとりあえずばばーーーっと先に準備してしまいます。
ただ、時には腐らせてしまうことも。そんなときはすごく反省ですよねぇぇぇ。

投稿者: takako (2006/10/20 0:32:31)

>いとうしほさん
素敵なサイト、いつも見てます。
ごぼうですかー、私は乱切りにしてスープにいれました。とても柔らかくて美味しかったです。とてもシンプルなレシピしか思いつかなくて。
とても柔らかくそして味わい深いごぼうでしたよ~

投稿者: takako (2006/10/20 0:34:03)

おいしいお野菜たちをUPしました♪
この香りたまりませんね!
来週また頼む予定!何が届くか楽しみです。
お料理はtakakoさんに洗脳され、まねっこ
お料理しました。
TBとリンクさせていただきま~す

投稿者: Lunita (2006/10/27 0:55:04)

>lunitaさん
すごいすごい、お料理をみて感動してしまいました。なんですか!あれすごすぎます。
ほんと美味しいお野菜をみると心踊りますよね。ああーあまた頼みたくなってきました。

投稿者: takako (2006/10/29 18:19:05)

コメントを書く