« 大衆グルメ1位!白海老かき揚げ丼 新湊 | トップページ | パスタあっつあつ! EVANS 金沢 尾張町 »

2006/10/09

フライパンお野菜おいしい! Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ) 金沢南部

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

帰省して2日目、彼は友人たちと本来の目的(らしい)釣りへ。ほっとかれた私は両親とのんびり。
お昼に、父と母と3人で家から歩いてすぐにある新しい「Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)」へ。金沢では知らない人はいない人気カフェのメープルハウスの姉妹店「ソラマ」のシェフが独立して作ったというお店です。以前は銀座レカンでも修行されたそう。
「ソラマ」は前からとても気になっていて、そんなお店にほんとうに偶然であうことができました。

お店はオープンして1ヵ月ほど。既に平日のランチは予約が難しいそうですが、この日は休日。偶然席が空いていました。2000円のランチを注文しました。

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

前菜はバイキング。たくさんの新鮮お野菜がいっぱい!父はサーモンサラダ、母はキッシュ、私はかぶ(たしか)とゴルゴンゾーラのサラダがお気にいり。たっぷりお野菜をいただきました。

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

実は私の父親、わんちゃんとの散歩コースにこのお店があって、開店前にシェフと顔見知りになっていたようです。おかげでサービスといっていただいたのは、コールラビと豚肉。豚肉は梅酒につけてあったものをソテーしてとのこと。とっても柔らかくて美味しい。私もおうちでやってみよう。
ユリネのポタージュも美味しい。

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

メインはお肉かお魚のチョイス。私と父は能登豚のソテー(TOPの写真です)。緑なすのペースト、バナナピーマン、じゃがいもなどここでも野菜たっぷり。母はお魚をチョイスしこの日はほたてのソテーでした。パンのほかに、古代米も登場。
飲み物もほんとうはワインといきたいとこですが、野菜ジュースをチョイス。私はセロリとグレープフルーツ、父と母は大根菜とりんご。野菜の苦味もなくだけどお野菜の味がする美味しいドリンクでした(飲み物は別料金です)。

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

デザートもフレッシュ!パパイヤのケーキ、ラズベリーソースがかかったチーズケーキ、バジルのジュレ、いちじく、ブルーベリー。添えられたグリーンはにんじんの葉です。やわらかい味わいで、すっかり完食。
食後の飲み物はハーブティ。この日はカモミールでした(写真を忘れてしまいました)。

オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ

金沢にきて、こんなに素材が美味しいお店に突然出会えるとは思いませんでした。次回帰省するときもまたお邪魔したい!次はディナーかしら。

Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ) 
石川県金沢市高尾台1-54
tel:076-298-8066

澤田シェフのインタビューはこちら
(以前のお店のときに取材をうけられたものだとおもいます)

10:52 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12201312

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜おいしい! Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ) 金沢南部:

» ソラマのシェフだった澤田さんが独立して作ったお店、金沢高尾台「Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)」 from あさぴーのおいしい独り言
前に紹介したメイプルハウスの「ソラマ」のシェフだった澤田さんが独立した作ったお店 続きを読む

受信: 2006/12/19 7:15:49

コメント

うわぁ 前菜だけでも満足しそう!
素敵なレストランですね、奥深いぞ金沢(・∀・)
ご主人の釣果も気になります。
日本海で釣ってるんですよね!?
大物がいそう♪

投稿者: sugaree (2006/10/09 2:15:27)

2度目のお邪魔です。金沢南部(有松)在住ですので散歩圏内。よし、さっそく行ってきます。
ここで一つ三時の御茶請けに 「うら田」の 唐崎(どら焼)をど~ぞ。泉野図書館近くに新しく支店が出来ました。
ローカル過ぎる話題でごめんなさいネ。

投稿者: ふ~みん (2006/10/09 12:53:55)

ほんとおいしそうですね!
食べたくなりました。

実は、明日から1年ぶりの帰省をします。
とてもタイムリーな話題で驚いてしまいました。
メープルハウスも久しぶりに行きたくなりました。
(南部で産まれ、今はメープルハウスの近くに家が
あります)

投稿者: CANE (2006/10/09 21:27:34)

こんばんは。金沢ネタに飛びついてきました。
私、高尾台中出身です(笑)!
ソラマは、金沢の友人達が結婚パーティーを開いてくれたところで、思い出深いです。(岩盤浴もやってるんですよね~)
そしてこのレストラン知りませんでした。いいですね。次の帰省の際に行ってみますね。ちょっと「MUGU」(同じく高尾台付近!)のランチに似ていますね。

投稿者: askan (2006/10/09 23:22:00)

どれもこれも美味しそう♪♪♪
こんな素敵なお店が、ご実家の近くにあるなんて
とってもうらやましいですわ。
こういう野菜がたっぷり頂けるお店って、
藤沢〜茅ヶ崎あたりでありますかね?
ご存知だったら教えてくださいまし。

投稿者: みゃ (2006/10/10 0:10:24)

takakoさんおかえりなさーい。
そして、このお店は近いのに全く知りませんでした。
体に良さそうでいいですねー。
しかも前菜がバイキングだなんて
胃袋大の私には嬉しいです。
金沢満喫されたようでよかったです。

投稿者: だるま (2006/10/10 12:48:52)

>sugareeさん
金沢は中心部よりも郊外にわりとセンスのよいレストランがあるようです。
(うちの母親などが、ママさん同士でいっているお店などを聞いていると)
もちろん定番、魚づくしも最高です。

ちなみに、釣りですが当初私の父親と一緒に船釣りの予定だったのですが台風の影響でなくなってしまいました。しかしそれにメゲナイ彼は犀川という川でスズキを狙って毎日早朝から繰り出していたようです。
成果は、、、、な感じみたいか言ってくれません。

投稿者: takako (2006/10/11 0:14:17)

>ふ~みんさん
こんにちは。
有松であれば、ちょっと遠いですがチャリであればいけるかな。ぜひ行ってみてください。「うら田」のどら焼き!次回行って見ようと思います。素敵な情報ありがとうございました~。ローカルネタ大歓迎です!

投稿者: takako (2006/10/11 0:14:41)

>CANEさん
おおお、私と入れ違いの帰省ですね。天気がよいので楽しみですね。メープルハウスといえばほんと若かりしときのデートスポット(w)昨年久々にいったらとってもスタイリッシュになっていて驚きました。
メープルハウスのあたりといえば、西南部中学校出身とかそんなかんじですか?(ローカル?)

投稿者: takako (2006/10/11 0:15:08)

>askanさん
おおおお、私は伏見台→高尾台→二水ですわ。もしかしてそこまで一緒??なんて勝手に思ってます。私は金沢から離れてもう随分たつのでソラマは存じ上げなかったのです。とても素敵なお店のようですね。
MEGUは私は行ったことはないのですが、確かに形式が似ていると母親がいってました。雰囲気は少しこちらのお店のほうが落ち着いた雰囲気のようです。
帰省の際にはぜひ伺ってくださいませ♪

投稿者: takako (2006/10/11 0:15:23)

>みゃさん
そうそう、私の家の近くは割りと人気店が徒歩権にずらり。ラッキーなところです。
野菜たっぷりのこのような感じのお店ですか~。先日ご紹介した茅ヶ崎のヒャクタケなどは割とかわったお野菜が多いですよね。あと、藤沢のロアジなどもお野菜がおいしいですね。

投稿者: takako (2006/10/11 0:15:48)

>だるまさん
おおおーーーただいまです~。
まだできて1ヵ月位のお店だそうですよ。ぜひぜひだるまさんも行って下さい。
前菜は確かに胃袋大だと全種類制覇もできるかも。。

まだまだ金沢満喫しきれてませーーーん。住みたい。

投稿者: takako (2006/10/11 0:16:12)

おおおおー(まねっこ)
私は三馬小→高尾台→錦ヶ丘です。おしい?
金沢編、ひっぱってずーっとやってほしいくらいです。
ひがし茶屋の写真とかキュンとします。

あと、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

投稿者: askan (2006/10/11 22:33:05)

>askanさん
おおお、惜しい感じですね。asukanさんは私よりずっとお若いようですので(勝手な思い込みですが)もしかしたら私の弟とかぶるのかもな、なんて思ってます。
リンク、わたしのでよければ(汗)ありがとうございます~。

投稿者: takako (2006/10/12 1:16:48)

帰省から戻ってまいりました。
お店に行ってみたかったのですが、
親戚・友人と会うばかりであっという間に
終ってしまいました。。。。(悲)

ディープに地元ネタいかせて頂きます。
産まれは三馬。それから転々と(野々市、松任)しており
ました。でも、歯医者は渡辺歯科(今もあるのかしら?)
日赤病院の近くまで行ってましたよ(笑)
明倫高校出身。今は押野に実家があります。
友人が高尾台出身の子が多いので、もしかしたら
共通の知り合いがいるかもしれませんね。
(ひょっとしたら同世代なのかしら??と思いました。
 というのも ひがし茶屋街のコメントを見ていて・・・
 もし、その方が明倫にいらっしゃったならなのですが・・・)間違っていたらごめんなさい。

投稿者: CANE (2006/10/12 17:56:41)

takakoさん
こんばんは。
今日、やっとこのお店に行ってきました。
12月でしたが、めにゅーこうせいはそんなに変っていないようでした。
でも、新鮮野菜と味には満足でしたよ。

投稿者: あさぴー (2006/12/17 20:29:45)

>CANE さん
お返事遅れてすみません!
きっと共通のお友達がいそうです。
すごーいディープネタではまっちゃいそうですね。

投稿者: takako (2006/12/31 11:49:01)

>あさぴーさん
こんにちは!今金沢に帰ってきてます。
お店、最近人気になっているみたいですね。
ただいま正月帰省中、あさぴーさんのブログを拝見しながらどこにいこうかなぁと考えています♪

投稿者: takako (2006/12/31 11:54:43)

takakoさん
こんにちは。
金沢に帰省中ということで、もしかしたら、3日ご一緒させていただくかもしれません?
今の時期、市場が休みなので、和食系は厳しいです。休みのところが多いです。
では、良いお年をお迎えください。

投稿者: あさぴー (2006/12/31 13:21:20)

>あさぴーさん
おおお、3日。金沢有志の会?
こんなところでつながっているとは思いませんでした。
お会いすることとても楽しみにしてます。

投稿者: takako (2007/01/02 13:19:19)

コメントを書く