« パリの朝ごはん | トップページ | Restaurant Watabe 鎌倉 長谷 »

2006/10/30

フライパン円覚寺 土曜座禅会 鎌倉

土曜座禅会

スジャータさんのお誘いで、れーちゃん@最近日記はmixiと3人で鎌倉にある円覚寺での土曜座禅会へ。スジャータさんは毎月座禅にかよい、お遍路さんにもいっちゃうという私からみたら「先生」です。ちょうど1年前にも連れて行ってもらいました(その時の日記)。

天気もよく鎌倉探索日和、北鎌倉で待ち合わせして、歩いてすぐの円覚寺へ到着。その後軽くお寺を散策後、座禅を行っている「居士林」へ。毎週土曜日14時からで、予約は不要。何度かいらしているような常連(!)さんは既に座禅を行っており、私たち初めての方は先にお坊さんに説明を受けます。そして座禅開始。

土曜座禅会

「姿勢をのばせーー」というお坊さんのピリッとした声にどきっとしたり、後ろから聞こえる「パシーン」という警策の音。呼吸に集中し、心を無にしようとおもってもできない、足が痛い、呼吸が整わない。そしてあっという間に、終わってしまいました。

ただ、時々ですが頭が白くなり、呼吸が整うときがあり、それはとても気持ちがよく、やみつきになるってこれなのかもしれません。座禅の翌日、自宅で仕事中たところ集中力がすごく高い。これは座禅のおかげ?
そしてその後、建長寺へ。同じ禅寺ですが、また違った趣でした。すごくよい時間。

土曜座禅会

紅葉を眺めるには、もう少しかかるかもしれません。ただお寺というと、いつもお花を見にいくときくらいにしか行くことがなかったのですが、こうやって違う目的でお寺に伺い、そしてお庭を見るとまた違った趣があります。とても楽しい時間でした。

そして、散歩してすっかりお腹がすいた私たちはお食事に向かいます。また追って。

円覚寺
神奈川県鎌倉市山ノ内409
tel:0467-22-0478

建長寺
神奈川県鎌倉市山ノ内8
tel:0467-22-0981


12:05 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12476781

この記事へのトラックバック一覧です: 円覚寺 土曜座禅会 鎌倉:

» いいものみちゃった! from AIの愛ある毎日
先週末の友人の結婚式と二次会の間、息子をみていてくれていた実母。 しばらく我が家に滞在中なので、今日はお天気もいいからと一緒に鎌倉へ行ってきました。 前日までは、どこかお買い物にでも行こうか?と話していたのですが、私も母も今あまり物欲がない時期なので、のんびり鎌倉のお寺に行くことにしたのは正解でした。 紅葉にもまだ少し早いためか、人も少なく、静かなお寺は心洗われるような気持ちよさでした。 写真左から、昔ここで座禅もしたなあ・・・「建長寺」 中・あじさい寺として名高い「明月院... 続きを読む

受信: 2006/10/30 15:04:43

コメント

takakoさん、こんにちは!
私も先日鎌倉の建長寺、円覚寺をまわってきたところです。
座禅、いいですよね。
ぴんっと張り詰めた、独特の、あの緊張感・・・
その後の「おいしいもの」を食べる事考えていたら、「無」になれないのではないかな?と思いましたが・・・うひ。
TBさせていただきますね。宜しくお願いします。

投稿者: askan (2006/10/30 15:11:24)

こんにちは!「座禅」という言葉に過敏に反応してしまいました。だいぶ前から興味がありながら、でもまだ未体験です。煩悩だらけな上に、正座も苦手。そんな私でも満喫できるものなのでしょうかね。。あーでもやってみたい…。

投稿者: あじ (2006/10/31 10:12:35)

>asukanさん
TBありがとうございました。
今、本当に毎日忙しくて頭の整頓ができていなかったのでこの座禅は本当にいい時間でした。
定期的にいってみようかなと思ってます。

投稿者: takako (2006/10/31 23:35:28)

>あじさん
いいですよ。座禅(とかいう私はすごい初心者なのですが)
ちなみに、正座ではなく足を組むので大丈夫ですよ。ただ私は足腰がかたい人なのでそれすらも大変でしたけど(笑)

いい時間が過ごせると思います、おすすめ!

投稿者: takako (2006/10/31 23:36:42)

レポート楽しく読みました。
集中力アップしましたか!
takaちゃんはピラティスとかもやっているから、
自然に体が馴染むのかもしれないね。
また一緒に行きましょうね~!
(tbもさせていただきますね)

投稿者: スジャータ (2006/11/01 1:58:24)

>スジャータさん
楽しい企画ありがとうございました~。
すごーく集中力アップしましたよ。
ほんとまた連れてってくださいませ。

投稿者: takako (2006/11/03 0:53:42)

コメントを書く