« 甘納豆かわむら 金沢寺町 | トップページ | ピエトロ・ロマネンゴのローズシュガーボンボン »

2006/10/14

フライパン24ヶ月熟成のパルマ産プロシュット タント テンポ 葉山

タント テンポ

プロシュットとはWikpediaによると

プロシュット(Prosciutto)はイタリア語で「とても乾いた物」という語源でイタリアでは豚のもも肉のハムを表わすが、日本では特にイタリア産、またはイタリア式に薫製にしない生ハムを言う。豚のもも肉を塩漬けにした後、乾燥したところにつるし、製造する。自家製のものは、暖炉近くにつるされることがあるが、意図的な燻上は行わない。

パルマ産はプロシュットの中でも有名な産地のひとつで、徹底した品質管理などによっていまや一流ブランドのひとつです。
葉山にあるイタリア食材のお店。sugareeさんやlunitaさんも美味しい!と大絶賛の「タントテンポ」に伺ったとき見つけたのが、なんと24ヶ月熟成のプロシュット。14ヶ月と24ヶ月ものがあり、悩んだ末に24ヶ月をチョイス。最近エンゲル係数が上がり気味な私・・・。

自宅でワインと一緒に軽い夕食(週末昼間食べ歩いたときに多いパターンです)。やはり美味しいですね、風味が違います。何もそえずそのままで満足。私の技量が低く、とてもこれにあうお料理が浮かばない・・・。

タント テンポ

このほか買ったレバーペースト、アンチョビバター、そして自作酢漬けいわし。全く飲んべえのおうちですね(否定しませんが)。アンチョビバターは、すごく香りがよくてパンがとまらなくなりました。どうやって作るのでしょうね、気になります。
他、パスタやセモリナ粉やスパイスなどたくさんのイタリア食材を購入。またおいおいご紹介していきたいと思います。
HPをみると、なんと2006年初搾りオリーブオイル予約受付中とのこと。オリーブ本来の青リンゴのような濃厚な緑の香りと味と評価されるオリーブオイル、試してみようかしら~。

しかしハムって奥が深いですね。でも極めるにはお財布と相談しなければいけません(トホホ)

タント テンポ(TANTO TEMPO)
葉山町堀内744‐7 ラ・ポール葉山1F 
tel:046-801-3620

※パルマ産プロシュットを使ったレシピがいっぱいです
パルマハム協会ホームページ

12:30 午前 [湘南素敵なお店, 湘南食材のお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12205817

この記事へのトラックバック一覧です: 24ヶ月熟成のパルマ産プロシュット タント テンポ 葉山:

コメント

うわ〜〜なんともおいしそうです。
生ハムは何とも素敵な食材ですよね。
そのままでも十分においしですし、サラダにも、何かに巻いてなどいろんな食べ方がありますよね。
私も好きです。
こんな時はスープとピクルスなどの軽めのものをそえたり、シンプルなパスタ(ペペロンチーノ)やパルメザンで味つけただけのパスタなどをそえれば素敵なバランスかと。。

投稿者: NAOKO (2006/10/14 7:49:28)

takakoさん こーんばんは! TBありがとうございます♪
いまウチにもあるよ!24ヶ月♪(・∀・)
今日はイチジク+プロシュートしてみました。
が、イチジクがやや売れすぎで、味はイマイチ、たはは(^▽^;)
そのまま食べたほうがおいしかったです。
逗葉ぐるぐるツアー、やりましょうね!

投稿者: sugaree (2006/10/14 20:10:10)

TBありがとうございました!
画像見ていたら口の中がじゅわーっとしました。
く~っ
アンチョビバターは私もお気に入り!
これ、作ってみたいですね。
熟成中の自作アンチョビでできたら最高ですね!
チャレンジしてみましょう!!

投稿者: Lunita (2006/10/14 20:52:09)

ハムいいですよね よく生ハムとカマンベールを胚芽パンで
サンドして食べます パテはバゲットににんじんとだいこんの
なますをいれてがぶっといきます

投稿者: ルル (2006/10/14 23:36:36)

>NAOKOさん
なるほど。シンプルパスタですね!早速作ってみます。

投稿者: takako (2006/10/15 21:51:30)

>sugareeさん
おお、ゲットされたのですね。24ヶ月もの。
味わいがつよすぎて何もあわせられない私、フレッシュないちぢくならよさそうですね。熟れ過ぎると味が競い合ってしまうのかな。

ぜひぜひぐるぐるツアーいきましょう~

投稿者: takako (2006/10/15 21:53:02)

>lunitaさん
そうそう、lunitaアンチョビでできそうですよ~。うちはアンチョビ仕込んでいないのでもしできたら少しだけ(w)おすそわけください~。

投稿者: takako (2006/10/15 21:54:04)

>ルルさん
シンプルでいいですね!
カマンベールとあわせるとお昼のサンドイッチによさそう!作ってみマース。

投稿者: takako (2006/10/15 21:55:24)

コメントを書く