« ピッツェリア ダ・ミケーレ ミラノ門外不出の味 伊勢丹新宿 | トップページ | お野菜おいしい! Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ) 金沢南部 »

2006/10/08

フライパン大衆グルメ1位!白海老かき揚げ丼 新湊

Shiroebi

この夏ゆっくりとした休みがとれず、帰れなかった金沢。この三連休プラス1日と休みをとってただいま帰省しています。飛行機で帰れば1時間、しかし釣り道具やら私はパソコンやらで大荷物夫婦は(笑)いつも車で帰省しています。

Shiroebi3

朝方出発、のろのろ仮眠しながら、道の駅に立ち寄りながらののんびり金沢へ。車で走っているときには、美しい虹もみることができました。
お昼も近づき今回は何を食べようかと携帯を使って、美味しいもの探し。以前は乗鞍でお蕎麦を
auのグーグル検索を使ったパソコン並みの結果からひっかかった(笑)のは
NHKにっぽんのマジョリティ、真夏の全国大衆グルメ選手権で1位に選ばれた「白エビかき揚げ丼」。場所は道の駅である「カモンパーク新湊」です。即座にこの場所に決定!車を走らせました。
「come(来て欲しい)」と「Park(駐車場・広場)」という意味で名付けられただけあって広い駐車場にある道の駅。そこに併設するレストランに噂のメニューがありました。

750円で、豚汁つき。ごはんは富山の新米を使っているだけあってピカピカです。白エビは富山湾でしかとれないので、4月から11月までの漁の時期にはこのエビをもとめて全国各地から多くの人が富山にやってくるそうです。
ふんわりとしたかき揚げに新米の組み合わせ、大衆グルメというにはもったいないくらいの美味しさです。

Shiroebi2

白エビかき揚げ丼のポスターやちらしが、道の駅そこらじゅうに。もしかしたら「白エビパーク」とかになりそうな勢いです。
道の駅は、レストランだけではなくお土産どころも充実。あぁこれもほしいあれもほしい・・・今日は初日だからとぐっと我慢して金沢へ向かいました。

カモンパーク新湊
富山県射水市鏡宮296
電話:0766-83-0111
営業日時:8時~21時、無休

(参考)
富山を旅する~富山湾・白エビ~:全国旨いもの食材めぐり/ANA 旅行