« ロテル・デ・ベルジュ 朝も最高 | トップページ | さぬきや 茅ヶ崎 »

2006/09/11

フライパンしこいわしでオイルサーディン

しこいわし

昨年は雨のため泣く泣く中止となった地引網。今年は快晴!やったー。
しかしこの日、私は5日間続いた撮影の大切な最終日。後ろ髪をひかれつつ仕事へ。彼にすべてを託しました(何を??)。

日焼けでさらに真っ黒になった彼の話によると、80人近く集まり超大盛り上がりだったとのこと。男の料理教室チームは日々の修行の結果を存分に発揮したようです。「俺は刺身を作った!」と得意げでしたが、本当でしょうか?未だに信じられないのですが。
Lunitaさん、HOUちゃんママの素敵なご馳走など、すごい豪華な地引網だったようですね。
その様子は、はなびさんsugareeさんのエントリー、lunitaさんsuezoさんのエントリーでご覧ください。。。。

21時位にヘトヘトなって帰ってくると、お土産(?)のしこいわしがどどーーん。ええええ、これどうすればいいの?半べそかきながら、ごはんも食べずにまず頭とお腹をとる作業。とってもとっても終わりません。ほぼ1時間くらいかかったでしょうか、そして半分をオイル漬けに。(この時点で疲労でフラフラ)
塩で漬け込んだあと、水洗いして綺麗に水分をふき、エキストラバージンオイル、にんにく、唐辛子、粒こしょうで漬け込みます。3晩ほど漬け込むと味わいもよくなるそうですが、1晩たった後でも小さいいわしなので美味しくできていました。

クラッカーの上にのせれてレモンをのせれば、簡単なオードブル。冷えたワインにぴったりですね。

しこいわし

たくさん作ったので、何に使おうかな。ピザでもパスタでも何でもいけそうですね。苦労の末にできたオイルサーディン、大切に食べなきゃ。

しこいわし

もう半分は、塩づけしたしこいわしに、粒こしょう、ケイパー、白ワインビネガーをひたひたに。レモンの輪切りもたっぷり。15分くらいですぐにつけあがりました。こちらはさっぱりとサラダなどにいいですね。

地引網はいけませんでしたが、たくさんの美味しいお土産ありがとう!来年はぜひ。

12:11 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11842529

この記事へのトラックバック一覧です: しこいわしでオイルサーディン:

» 新鮮な魚に舌鼓! 辻堂東海岸で 「地引網」 from 湘南ぐるぐる
大人も子供も、わっせ! わっせ! 続きを読む

受信: 2006/09/11 15:11:19

» おいしい地引網♪ ~獲った魚でお刺身・BBQ編~ from おいしい*たのしい湘南生活
獲った魚は新鮮なうちにいただきましょう♪と、 地引網の後、ひきつづき場所をお借りしてBBQタイムへ突入~♪ リーダーtakakoさんの旦那さまsさん率いる男性陣が腕をふるい、 おいしい魚料理の数々を作ってくれました♪ 大物すずきは、釣り人Sさんが釣果で鍛えた腕前を披露♪ 肉厚の身はお刺身に、うまみたっぷりの骨は野菜と一緒にあら汁に・・・ 余すところなくおいしくいただきました♪ (あの大物はかなり手ごわく男性にしかさばけないシロモノ!!  Sさんさまさまでした♪ありがとうござい... 続きを読む

受信: 2006/09/12 8:04:38

» 湘南で地引網! from どれも同じ1日
今年3度目の日焼けは思ったよりもダメージが大きく、この日の翌日も爆睡していました。 この日とは地引網のことです。 チーム湘南の雄、ひっとさんの一声で約80人が集まり(ものすごい人望だな~)、 砂浜から綱をヨイショ、ヨイショ。 当然、地引網なんて初めての... 続きを読む

受信: 2006/09/12 22:17:01

» しこいわしただ今熟成中~♪ そして、アクアパッツア再び♪ from おいしい*たのしい湘南生活
地引網で大量だったしこいわし 今年の3月にしこいわしでアンチョビを漬けた海苔子さんが、めちゃめちゃおいしかった! と、作り方を教えてくれたので、私も作ってみよう♪と、初挑戦♪ しかも!地引網で山盛りに獲れたしこいわしは、どうしようもないので 捨ててしまう!?というので、海苔子さん彼・しうGさんと できるかぎり持って帰ろう!と、クーラーBOX満杯にお持ち帰りしました♪ 喜びもつかの間!? これが、後に、いわしになってしまうかも!?というくらいいわし臭に包まれ、 気の遠くなる作業にな... 続きを読む

受信: 2006/09/13 0:55:33

コメント

いやいや、ご主人様は大活躍でしたよ!
スズキとカンパチのお造りも、ちゃんといただいたわよ~
それにこゆいダシが出ていたアラ汁もやばかったです(・∀・)
ごち~~

みんなこのBABY鰯をいっぱい持ち帰っていたから
今日はみんな浅漬けアンチョビを食べているんだろうな。。
うらやましい、
ごくり。
ところで来年は仕事入れちゃダメだよ(笑)

投稿者: sugaree (2006/09/11 0:28:04)

おつかれさま。
でもその努力でおいしいひこいわしのオイルサーディンなどができてますね。
感激です。
さすが!!!
私も手の込んだことしていきたいな〜〜。
見習わないと。。。
でもこのオードブルかなりワインがすすみそうなお料理ですね。

投稿者: NAOKO (2006/09/11 2:46:29)

おいしそうなオイルサーディン!
当日は残念でしたが、代わりにご主人様のおいちー料理を
たらふく食べさせていただきました。
あら汁は会心の作でしたよ。よろしくお伝え下さいませ。

来年はぜひぜひご一緒しましょうね♪

投稿者: はなび (2006/09/11 15:05:49)

こんにちは♪
旦那様の勇姿UPさせていただきましたよ~♪
お刺身もあら汁も美味しかったです!
うちはクーラーボックス満杯のしこいわしを
3人がかり3時間で処理しました・・・
全部塩漬けにしてしまったけど、今日、1/3くらいは
takakoさんのオイルサーディンにしてみます!

このリベンジBBQ近々しましょう!

投稿者: Lunita (2006/09/12 8:07:33)

takakoさん
今回はとっても残念でした。
でもだんな様が2人分の大活躍で、大変助かりましたっ。
当日は早くから駆けつけていただいてありがとうございました。
次回ありましたらぜひ2年越しのリベンジしてくださいっ!
シコイワシは各家庭でこの晩みなさん奮闘されていたようです。。

投稿者: ひっと (2006/09/12 15:10:19)

>sugareeさん
おおお、大活躍なのですねーー。
そっかぁ、それも見たかったな。

いわし沢山ありますー。お持ちしたいなと思いましたが
あまり日持ちはしないみたいですね。
あわてて食べなきゃ!
仕事いれたくないのですね、神に祈るのみ!

投稿者: takako (2006/09/12 23:10:56)

>NAOKOさん
いやー、ほんと疲れました。
実はやっていることは普通なのですが、時間がぁぁぁ。
お酒ばかり進むお料理です、最近・・・

投稿者: takako (2006/09/12 23:11:17)

>はなびさん
うわーー、おいしいお料理だったのですね!よかったです。
今度おうちでも作ってもらおうと思います。
来年が早くも待ち遠しいなぁ。

投稿者: takako (2006/09/12 23:11:38)

>Lunitaさん
みましたよー、活躍の様子がわかりました。
我が家はボール一杯のいわしでしたが、lunitaさんはクーラーボックスいっぱいとは!
ちなみに、生ごみすごく臭くありませんでした??うちはすごおーーーーーい臭くてゴミの日が待ち遠しかったです。

TOTOのアクアパッツア食べたかったな。

投稿者: takako (2006/09/12 23:11:56)

>ひっとさん
本当に残念でした(涙)
彼がほんと活躍していたようで、それで許してくださいませ。
シコイワシほんと大変でした。
でも、今日はごはんにたっぷりのせていただきました♪
うまかった!
そしてひっとさん、お疲れ様でした。

投稿者: takako (2006/09/12 23:12:07)

旦那さんはすごいです。
あら汁の絶妙な塩加減、
そして約80cmはあろうスズキを捌いてしまうとは。
もう「師匠」と呼ばせて下さい。
takakoさん、次回は是非ご一緒に。
ちなみに悪戦苦闘して頭とはらわたを取ったイワシは
我が家ではてんぷらと梅煮になりました。
オイルサーディン、美味そうです♪

投稿者: suezo (2006/09/12 23:35:11)

takakoさんのエントリーを拝見し、あわてて
他のメニューにも挑戦してみました♪
ありがとうございます!
大量の頭とはらわた臭はいいかんじで家周辺を
包んでいました(*o*)
今日やっとゴミに出せましたがまだ残っている感じ・・・
恵の雨で明日は快適に過ごせそうです・笑
またTBさせていただきました♪

投稿者: Lunita (2006/09/13 0:58:05)

>suezoさん
おいしいものをみわける口は私以上なので、シンプルなものはとても上手につくるなと思います。師匠だなんて、きっと聞いたらむふむふ笑いそうです。
来年はぜひ参加したいです。

投稿者: takako (2006/09/14 23:11:48)

>lunitaさん
おおお、素敵な食卓拝見しました!
とてもおいしそうです。アンチョビできたらぜひおすそわけしてくださいー(とあつかましい私)

そしてやはりにおい苦しいですよね。思い出しただけでもうわーってかんじです。TB,Linkありがとうございました。

投稿者: takako (2006/09/14 23:14:06)

コメントを書く