« Ristorante da Nino お誕生日! 乃木坂 | トップページ | ロテル・デ・ベルジュ 朝も最高 »

2006/09/08

フライパンプリン作り

プリン

仕事にひきづられすぎと言われそうですが、そのときに取り組んでいる仕事のテーマがそのままそっくりそのまま食卓に並ぶ傾向が高いようです。パスタ本の出版時は時は、ほんとすごかったなぁと当時のエントリーをみて思います。

ということで、最近スイーツからみの仕事が多いためやはりいきなりスイーツを作る機会がぐぐっと増えました。プラス撮影などで使ったスイーツも持ち帰ることも多いので、我が家は、ダイエット中な彼にとって「やめてくれーー」という状況らしいです。

このプリン、私の手作り初プリンです。プリンってすがたったり、こしたりとかなんだか面倒だなぁという勝手な思い込みがあったのですが、作ってみるとあら簡単。あっという間にプリンってできちゃうのですね。
私は、少し古い機種ですがナショナル製のスチームオーブンを使っているので、プリンという自動ボタンを使えば、オーブンとスチーム機能をあわせて使ってくれてふっくらとしてプリプリのプリンがあっという間。驚きでした。

かぼちゃプリン

調子にのってかぼちゃでもトライ。
ちょうど先日お取り寄せしたオイシックスの坊ちゃんかぼちゃを使ってかぼちゃプリンです。もともと坊ちゃんかぼちゃって甘いので、砂糖を控えめにしたのですがそれでも割と甘めに仕上がりました。少しかぼちゃと卵液が分離してしまったのですが、おうちで食べる分にはいいか、と自分に甘い私。
放射状に切っておけば、かぼちゃそのまま一緒にぱくっと一口でいけちゃいます。

かぼちゃプリン

かぼちゃって可愛い~。どこからとってもサマになっちゃいますね。

08:25 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11805316

この記事へのトラックバック一覧です: プリン作り:

コメント

プリンめちゃくちゃおいしそうです♪
見ただけで、カラメルの香りと味が、広がりました!
これがなんのレシピですか?

投稿者: プリン (2006/09/08 14:40:41)

おお、かぼちゃくり抜きプリンだ~♪
私もやろうと思ってプッチーニを買ったのですが
放置気味・・・
やっぱりつくろうっと♪(お尻たたかれたみたい・笑)

それにしても初プリンとは驚き!
だって、とても美味しそうなんだもの♪

投稿者: Lunita (2006/09/08 23:33:15)

おいしそうですねっ!
この分離具合が結構マーブルっぽくて、またいいですよ~~。

お誕生日、おめでとうございます~~☆☆
B.D.のお祝い、ほんとにすてきですね。
また新たな1年、すてきな年になりますように♪

投稿者: stutiyi (2006/09/10 21:28:04)

>プリンさん
こんにちは!このレシピはオーブンの説明書にかいてあったレシピをいちぶアレンジしたものです。カラメルは少し普通のものよりも濃くそして焦げ付く直前くらいまで煮詰めました。
私のスチームオーブンは蒸して焼くというかんじなのでこんなかんじにしあがったのかなと思っています。

投稿者: takako (2006/09/11 23:37:53)

>luniteさん
プッチーニかわいいですよね。
しかし、今回のかぼちゃプリンはあきらかに失敗。少し蒸しすぎたのかもしれません。あと卵液のバランスも悪い。
もう一度リベンジは必要な感じ。。

投稿者: takako (2006/09/11 23:39:21)

>stutiyi さん
お誕生日メッセージありがとうございますー
ええええ、分離はあきらかに失敗ですよ。
でも味はいいから。。。なんて自分に甘い私。
ほんと今年もいい一年でありますよーに!

投稿者: takako (2006/09/11 23:41:54)

コメントを書く