« 期間限定 レインフォレスト ラウンジ 外苑前 | トップページ | cicada 広尾 キャンドルライト必見 »

2006/09/22

フライパン葉山マーケット日曜朝市 初潜入

Hayamamaguro

先日ご紹介した葉山の朝ごはんに味をしめて翌日も早起きして葉山へ。向かうは葉山の日曜に開催される、葉山マーケット。7時半にでて8時着。朝が早いとあっという間についてしまいました。

つくなり思ったより小さな場所に驚きました。そして一部のお店を除いて9時からオープンに関わらず人が多いことにさらに驚き。特に噂のラ・マーレ・ドチャヤの行列は・・・。一応並んでみようかと最後尾へいったところ、100円の切り落としはもう買えない&1000円砂糖を使わないフルーツたっぷりの朝市タルトも怪しいとのこと。。。。えーーーみなさん何時から並んでいるのですか~~。これは次回にお預けです。

そして二人分担して別の行列に並ぼうと、彼は三崎のまぐろ、私はお惣菜の列へ。この日定番メニューの朝市トロ丼以外に、天然本マグロの中トロ丼も登場。せっかくきたんだからと奮発。ごはんを一人ずつもりつけて、マグロをのせてくれるという丁寧仕事。だからごはんはあたたかマグロもプリプリ。青空の下という最高のエッセンスが加わりとても美味しい!

他、だんご汁、そして葉山牛すじ煮こみなどを食べました。外では、葉山港湾食堂のお弁当、キムチ(これ買ったけど美味しかった)、新鮮お野菜、しらす(生はありませんでした)や干物など狭いところにずらっと並ぶお店は見ていて飽きません。
マグロ丼をいただきながら、隣をちらっとみると噂の切り落としをいただいているご夫婦。うーん、やっぱり食べてみたい。なんだか悔しい気持ちになりました。

Hayamaosozai

建物の中に入ると、お惣菜コーナー。もちろんここも行列に並び、かごをうけとった時点でうろちょろしながら、さまざまなお惣菜を買いに回ります。みんな悩んでしまって行列がなかなか進みません(笑)

Hayamaosozai2

ここには名店ボンジュールのパン、葉山旭屋牛肉店のコロッケとあのパン、高梨豆腐店のお豆腐、そしてずらりと並ぶお惣菜。私が買ったのは、できたてであたたかい絹ごし豆腐、薄あげ、がんもどき。そしてコロッケとメンチカツとパン。買いすぎ??

葉山の人気店が一同に並ぶこのマーケット。この日先日の地引網であった、ひっとさんの同僚の方にも偶然遭遇。地元の方もたくさんいらっしゃっているようですね。

次回は、大人数(並びの分散)、早起き(チャヤのタルト)でリベンジしたいです。

(おまけ)
この日、参考にしたサイト。マーケット内の地図もありかなり役にたちました。ぜひプリントアウトしてお持ちください。
お車で行かれる場合、一番近いチャヤの駐車場は競争率も高いようです。少し離れていますが葉山マリーナの駐車場にとめると朝市で売られているTシャツ(1000円~)やトレーナーを購入すると無料になります。

葉山マーケット
葉山町堀内50 葉山町漁協会館前
(JR横須賀線「逗子」・京浜急行「新逗子」よりバス約8分「鐙摺(アブズリ)」下車徒歩2分)
毎週日曜日 9:00~11:00(年頭初・年最終の日曜日を除く 荒天時中止)

01:52 午前 [湘南食材のお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11990378

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山マーケット日曜朝市 初潜入:

コメント

わぁ、この雰囲気!写真を拝見しているだけで
興奮してきます~
どれもおいしそうですね!
私達も前回は雨で中止だったのでいかれず・・・
次回のリベンジはご一緒に♪

投稿者: Lunita (2006/09/22 2:20:35)

すごく楽しそうですね。
こういう所に行くと心が躍ってしまいます。
食材見てると和むんですよね。
ワインみててもそうなんですが、、、。
これをどうやって使おうかな〜〜とか。
おいしそうなお惣菜だとどんな味付けかな〜〜とか。
そんなわくわくするところなんですよね。

投稿者: NAOKO (2006/09/22 17:01:36)

葉山に”朝練(ツーリング)”に行ったダンナ情報によると、
朝7時の時点でチャヤ目当ての人がおよそ100人位は
並んでいたとのこと。しばらく待ってたら
整理券が配られたらしいけど、ダンナの10人位前で終了。
時間を見たらそれでも7時半。タルトを買おうか迷ったらしいけど開場の9時まで並んで1時間半も待つのはバカバカしいと
判断してうちのダンナはそそくさと帰ってきました。
チャヤの切り落としは日によって量がまちまちらしいです。
ちなみにうちのダンナが行った日はいつもよりちょっと少ない日
だった模様。ゲットするには相当な覚悟がいりますですよ!!

投稿者: みゃ (2006/09/23 0:46:58)

>lunitaさん
そうそうかなり興奮しますよ。また行きたい気持ちいっぱい。
でも朝って楽しい。最近早起きブームです。
とはいえ、遅く寝ているので睡眠不足。

投稿者: takako (2006/09/23 20:59:08)

>NAOKOさん
NAOKOさんのおうちの近くにも朝市はありますか?
きっとNAOKOさんも大きなかごをかかえてうかがってそうですね。
もう興奮しっぱなしでした。。。

投稿者: takako (2006/09/23 20:59:40)

>みゃさん
ほう、7時でいっぱいなのですね。
うーん、そこまでするべきか迷いますね。うーーー。
タルト狙いでいくことにしようかなぁぁぁぁ(弱気)

投稿者: takako (2006/09/23 21:00:08)

わ~コメント見たら今度はご一緒に・・・なんて
書いてあるのにぬけがけしちゃいました
ごめんなさい(^^:
冬は寒いので人出が少ないのかタルトの列もけっこう少なめで
お惣菜買ってから並んでも買えていたひともいるくらいでした♪
これは、またあのかごを持って行きましょう♪
いろいろな湘南の朝市攻めたいですね♪

投稿者: Lunita (2006/11/29 0:44:21)

>luniteさん
朝市いかれたのですね。私は冬はすっかり冬眠状態なので朝市いけるパワフルさがうらやましいです。
次ははるかなぁ、そのときはぜひ。

投稿者: takako (2006/12/01 0:11:05)

コメントを書く