« しこいわしでオイルサーディン | トップページ | 元気になるスイーツ、ティラミス »

2006/09/12

フライパンさぬきや 茅ヶ崎

さぬきや

週末のお昼は、どちらかがのんびりお料理を作って、どちらかは外でお食事というパターンが多いです。さぁどこにいこうかなぁと調べるのは、湘南ブロガーの方のエントリー。昔はぐるなびやヤフーグルメだったのに、最近は全く使わなくなってしまいました。

仕事がスーパー忙しくなり、1年前のようにのんびり平日に湘南ランチができなくなった今は、週末の湘南ランチがとっても楽しみな私。おすすめなところがあれば教えてくださいね。

この日は湘南のバイブル「湘南くいだおれー」の茅ヶ崎エントリーにある「さぬきや」へ。もちもちしこしこうどんがいただけるとのこと期待いっぱいでお店へ。
お店の中はとてもすっきりとして、ちょっとした居酒屋風なおしゃれなお店。私は、天ぷらや季節のごはん(この日は松茸ごはん!)と讃岐うどんがのった御膳を注文。初松茸です。

うどんはコシが強くてモチモチ。太すぎず程よい麺で、強くだけどほっそりと、良い意味での上品な讃岐という感じ。とても美味しかったです。天ぷらもずっしりとした天ぷら衣ではないので、気がついたらぺろっと食べてしまいました。もちろん松茸ごはんは、最高。秋ですね。写真を撮り忘れてしまいましたが、小さなデザートがついていました。

さぬきや

彼は、鱧の天ぷらと讃岐うどんのセット。一口いただきましたが、鱧はふんわりやわらかで、カリッと軽い衣と相性ばっちり。

お腹いっぱい!と思っていたところに、隣のお客さんのところに届いた「自家製さつまあげ」ころっとしていて美味しそう!どうも、せいろを注文して、おかずを数品注文していている様子。うーん大人な注文。次回はそれにチャレンジですね。

さぬきや
茅ヶ崎市矢畑699-4
tel:0467-85-1771

他のコメント(食べログ)を見る。

12:49 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11842942

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきや 茅ヶ崎:

コメント

えへへ、さぬきやさんにいらしたんですね!
ここのおうどんは、お好みでしたかな(・∀・)
もーォ松茸ごはんとか、鱧の天ぷらだのって
胃を刺激させられるぅ。くくく。。
もう秋のメニューも始まっているのね、
そろそろ行きたくなりました。
記事内リンクもありがとうございます。
なので、TBはしないでいいですねっ

投稿者: sugaree (2006/09/13 0:09:53)

久しぶりに「さぬきや」さんのおうどんを拝見しました。実家の近所だったこともあり独身の頃は良く通いました。改装当時は「お洒落な店内」に感動!美味しい天麩羅に感動!しました。久々に行ってみたいと思いました。

投稿者: wasabi (2006/09/13 23:30:17)

>sugareeさん
いきましたー。とても品がよいかんじで美味しかったです。
すっかり秋のメニューでした。つぎはおかずを攻めたいとおもいます。
素敵なお店の紹介ありがとうございました♪

投稿者: takako (2006/09/14 23:15:41)

>wasabiさん
ご近所さんだったのですね。
とっても素敵なお店でしたよ。ぜひぜひまたご実家にお戻りの際に是非ー。また会っちゃうかもですね♪

投稿者: takako (2006/09/14 23:58:14)

コメントを書く