« ハリッツ(haritts) 代々木上原 | トップページ | 念願!ラデュレのマカロン paris »

2006/09/29

フライパンひよこ豆のペースト(フムス)

ムムス

先日築地で買った、お豆さん(なぜか子供の頃から豆をこのように呼んでいた私)。何を作ろうかなぁと、まずはひよこ豆をゆっくりと柔らかく戻しました。
小分けにして冷凍にしたあと、サラダに使ってさらに余ったので、朝ごはんにぴったりのペーストを作りました。

最近、ブラウンのマルチクイックを購入した私。チョッパーを使ってあっという間にできあがり。最近お気に入りの「MARFUGA」のエクストラバージンオイル、練り胡麻、レモン汁、塩をいれてガーーッ。少しだけ作りたいというときは、いつも使っているフープロより絶対便利かも。

ムムス

本来のフムスはにんにくやスパイスなどが入りますが、朝ごはん用なのでわりとやさしめな味付け。バターのかわりにパンにつけていただきます。
ちょうど葉山に行ったときに「カノムパン」で購入した、ローズマリーが入ったパンにあわせてみました。天然酵母などで丁寧に発酵して作られたパンとは相性バッチリかもしれません。パンのゆっくりかみしめていくと、あー幸せ、そんな気持ちに。

先日の築地メイツ(?)shu*ちゃんのブログをみたら、なんと同じものを作っている様子。別にお互い意図したわけじゃないのに、面白い!すごい偶然。しかし、とっても美味しそう~。

12:02 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12077419

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆のペースト(フムス):

» フムス from shuiro note:
フムス Originally uploaded by Shu*. ひよこ豆をこれ 続きを読む

受信: 2006/09/29 12:56:27

コメント

うわ〜〜おいしそう。
でも練り胡麻っていいかも!!
ちょっと香ばしい感じになりそうですね。
このフムスなら胡麻入りのパンとか雑穀入りのパンにもあいそうですね。
ちょうどこういうペースト作り置きしたくなってきてたんです。
ひよこ豆探しにいかなくっちゃ。

投稿者: NAOKO (2006/09/29 10:42:15)

>NAOKOさん
練りごまなかなかよかったですよ。
和風な感じのペーストでした。
NAOKOさんセレクトのワインなどであわせたらおいしそうですね

投稿者: takako (2006/10/01 21:54:11)

コメントを書く