« 沼口ゆき先生 お料理教室 築地 | トップページ | 栗の渋皮煮 そして 栗ごはん »

2006/09/25

フライパン築地潜入! だけどお休み・・・

築地

先日ご紹介した、沼口ゆき先生のお料理教室のその前のできごとです。
「やっぱり築地ツアーは先にいっとかなきゃねーー」そんなことを思いながら、気合を入れて9時に築地着。駅に降りた瞬間、なんかおかしいと即時にわかったわたし。だって以前築地にきたとき朝から人が多くて驚いたことを覚えていたから。

案の定、私が行った日は土曜日だけど祝日、そう築地は日祝日はお休みなのです。あーーーやられたーーと悲しむこと1分。しかしふと目をやると場外のお店に行列が、一部のお店は営業しているとわかり早速探索開始。まず築地交差点すぐの「かんの」へ。15名位並んでいる行列の最後尾に並んだ瞬間
「本日まぐろはありません・・・」との文字。
えええ・・・・そんな・・・と落胆、他の魚介類はあるそうですが、かんのに来てまぐろなしなんてありえないとさっさとあきらめた私。ただ朝6時過ぎにおきていて何も食べていない私、お腹がすきすぎて吐きそうになってなりながら(いつもお腹が減るとこうなってしまう)トロトロ歩きながら、入ったお店。ヅケ丼を注文しました。
まぁ普通に美味しいのですが、彦麻呂のようなあのコメントはでてきませんでした。場外はいろいろあると聞きますが、帰宅してお店を検索すると、あまりコメントもないのでそれほど人気店ではないのでしょう。

築地

気を取り直して、探索開始。まず入ったお店であのバックを発見!lunitaさんが以前築地探索のときに必死で手に入れたアレです。私は手軽なサイズ700円をゲット。そしてそのバック(築地バック)を持っていると、なぜかお店の方に声をかけられる指数アップ。なんでしょうか・・・。

そうして戦利品は、山本商店で胡麻と豆(たくさんあったので一緒にいったshu*ちゃんとわけっこ)、お野菜、かつおぶし、昆布巻(お惣菜)。すっかりバックはもういっぱい。
お休みでもかなり楽しめました。
その後、ゆきさんのお教室でも築地のエネルギーをもっていったせいかテンション高め(笑)

次は車で、がっつり買い物したいですね。

で、買いたいものリスト(湘南くいだおれー風)
・海苔
・漬け丼(どこがいいかまだ不明)
・丸武の卵焼き
・茂助だんご
・センリ軒のカツサンド
・きつねやのもつにこみ

05:39 午後 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12023623

この記事へのトラックバック一覧です: 築地潜入! だけどお休み・・・:

» 土用の朝は築地散策!! from shuiro note:
近海まぐろ尽くし Originally uploaded by Shu*. と思 続きを読む

受信: 2006/09/25 23:52:16

コメント

リンクありがとうございました!
またあの興奮がよみがえってきました!!
かごも買ったことだし(笑)今度はぜひぜひ一緒に
場内の興奮を味わいましょう!!
朝食は場内のお寿司で♪

投稿者: Lunita (2006/09/25 20:48:59)

こんばんわ、遊びに来ました~。
築地・・・憧れの土地です(笑)。
お休みの日はやっぱり閑散としているのでしょうか?
人ごみもいやですが、あまりにも人がいないと購買意欲がかきけされちゃいます(;´▽`lllA``
かご、素敵ですね!中のお野菜もとってもおいしそうに見えます♪

今日、ブレドールに行ってきたのですが来月から「レザンベール」が値上がりするそうです。
今までは120円台でしたが160円台までイッキに値上がりですよ~~~~~~><
めっちゃ悲しくって(T^T)。あの金額だからおいしさ倍増に感じていたのに(;´д`)トホホ
でも買います(笑)、食べます!!!!

投稿者: なお (2006/09/25 21:30:35)

築地〜まだ潜入したことないですわ。
これまた葉山朝市と同じで早起きがね・・・。
でも楽しいんだろうな〜♪
行ったらずっとなんか食べてそうだ。

投稿者: みゃ (2006/09/25 23:21:34)

わーい 地元ネタだ!

センリ軒ではかつサンドのお供に半熟玉子入りシチューをどうぞ。
茂助だんごは沢山作っていないのか 比較的早めに行かないとなくなってしまう恐れあり。
私はきつねの肉豆腐派♪
たけだのメカ(ジキ)バターとか 場外の黒川の天丼とか うーんお勧めは色々あるよ~

投稿者: たよこ (2006/09/26 16:48:14)

>ただいまハワイなlunitaさん
そうそう、バックもかったし(随分ちいさいけど)
築地場内チャレンジしたいです。車でのりこみましょう〜。

投稿者: takako (2006/09/27 1:37:15)

>なおさん
そうそうお休みの築地はなんとも寂しいものです。というのは本当の築地のあさってすごい活気があって、なんだかパワーをもらっちゃうそんなすごい町だとおもいます。また次は休みをはずさずいくのでレポートおまちください。
プレドール材料費の値上がりですかね。。。残念

投稿者: takako (2006/09/27 1:39:50)

>みゃさん
朝起きにがてなんですね。
一度起きちゃえば。。。なんでぜひいってみてくださいね〜

投稿者: takako (2006/09/27 1:40:47)

>たよちゃん
というか、連れてってよ!案内してーーー。

投稿者: takako (2006/09/28 21:58:06)

コメントを書く