« れんこんごはん | トップページ | パリはやっぱりエッフェル塔! »

2006/09/15

フライパンひじきのコンソメさっと煮

ひじきのコンソメさっと煮

私のブログで「ひじき」で検索すると、22件。かなりの頻度ですね。ずいぶん昔、かなりの貧血もちだったので、なんとかそれを治したいと一時期は毎日のように食べていました。私って凝り性で一つにはまると同じものを毎日毎日食べてしまう人なので(笑)、あまり苦にはならなかったですね。プルーンなども当時毎日食べていました。

余談ですが、今毎日コースになりかけ、すっかりはまっているのがオイルサーディン丼。先日つくったオイルサーディンをごはんにかけると超美味しい。オリーブオイルとにんにくの香りでごはんが何杯も食べれそうです(危険、危険!)

話しは戻りますが、写真はいつものひじき煮をコンソメでさっと煮たもの。中に入れるお野菜もセロリなどの少し香りのよいお野菜をいれてみました。いつもの煮物とはまた違った味わいがあり、新しい発見でした。
豆腐などの上にそのままのせたりしても美味しく、もちろんお得意ごはんの上にのせても美味しい。たっぷり作ったのですがあっという間になくなってしまいました。

12:17 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11899715

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきのコンソメさっと煮:

コメント

ひじきってこうやって煮るものありなんですね。
コンソメか〜〜。
やってみます。
でもひじきって和食のイメージがあるのにマヨネーズとあわせてサラダとかいろいろつかえますよね。
なんだか不思議食材です。
ひじきの煮物好きだから和のイメージが強いのかな?

投稿者: NAOKO (2006/09/15 17:17:02)

私もひじきは大好きです。
一人で大量に食べてしまうほど・・・
ひじきにコンソメ、意外な取り合わせですね・・・
試してみます。

投稿者: まみやん (2006/09/15 21:57:07)

>NAOKOさん
そうですね~。
ひじきって和風でも洋風でもなんでもいけそうですよね~。
不思議素材なところが、私が好きな理由なのかな。
まだまだ開拓余地があるのかも。

投稿者: takako (2006/09/17 22:21:11)

>まみやんさん
あはは、大量に食べるってどれだけですかーーー。
何だか食べている姿を想像してしまった。。。
ぜひぜひコンソメ煮お試しくださいませ。

投稿者: takako (2006/09/17 22:22:08)

コメントを書く