« フワフワパンケーキ カフェ ナチュレ 新宿 | トップページ | Ristorante da Nino お誕生日! 乃木坂 »

2006/09/06

フライパンプリティトマトの冷製パスタ

プリティトマト

少し涼しくなったかと思ったら、なんだかまた暑さが戻ってきているようですね。
まだまだ冷たいおかずは大活躍です。

プリティトマト」名前を聞いただけでも可愛い!そんなトマトをお取り寄せ。プリッとしまっているこのトマト、プチトマトほど甘くなくだけどトマトの味わいがぎゅっと詰まった味です。お取り寄せしたオイシックスのサイトによるとビタミンCは普通の2倍だそうです。

何に使おうかなと考えたあげく、冷製パスタを作りました。パスタは一緒にお取り寄せした生パスタのバミセリ。実は市販の生パスタを使うのは私は始めて。あっという間に茹で上がるのですね(3分)。ただ慣れていない私、少し茹で具合にムラができてしまいました。うーん初めての食材は難しいですね。

前日の夜作りおきしてあった、玉ねぎオイル漬け(薄切りした玉ねぎとオリーブオイル、りんご酢、はちみつ)をベースに、にんにく、湯むきしたプリティトマトをいれてあっという間にできあがりました。

MARFUGA

今回使ったオリーブオイル、オフィスのスタッフから結婚お祝いにもらったウンブリアで生産されたあの「MARFUGA」のエクストラバージンオイル。そう、有元葉子先生が大絶賛しているオイルです(有元先生の公式サイトでも販売されています)。美味しい食材を使うならと、贅沢にパスタに使ってしまいました。

おかげで、おうちパスタにも関わらず大成功!オイルの少しスパイシーな香りとぎゅっとつまったトマトの味わいです。

Pretty3

少しあまったプリティトマトは、シーザーサラダ風野菜サラダ。食べやすくすべて一口大に切りました。残りもの野菜もこれで少しおしゃれに変身かな。

Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ有元 葉子

ソニーマガジンズ 2006-06
売り上げランキング : 41070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


12:02 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11778373

この記事へのトラックバック一覧です: プリティトマトの冷製パスタ:

» 料理レシピ情報局 from 料理レシピ情報局
料理レシピ情報局 簡単料理レシピ、家庭料理レシピ、その他各種料理レシピを集めたポータルサイトです。 続きを読む

受信: 2006/09/10 20:57:49

コメント

プリティトマト初めて聞きました。
冷製パスタにはふつうのトマトよりプリプリして美味しそうですね。
オリーブオイルもとっても美味しそう!
ギリシャのクレタ島で買ったエキストラ・バージンオリーブオイル「LAINI」もとても美味しかったです。
シンプルな料理も、美味しい素材でぐぐっとひきしまりますよね。

投稿者: setsukoro (2006/09/06 22:17:18)

>setsukoroさん
わたしもこの日はじめて出会ったのです♪
普通のトマトだと水分が気になるところがこのようなトマトだととても便利です。
ギリシャのクレタ島のオリーブオイルってきいただけで、もうよだれがでそうです(失礼)
でも日本では手に入らないでしょうねぇ。

投稿者: takako (2006/09/07 23:01:17)

コメントを書く