« 元気になるスイーツ、ティラミス | トップページ | ひじきのコンソメさっと煮 »

2006/09/14

フライパンれんこんごはん

れんこんごはん

新はすを買いました。色はしろくやわらかく旬の10月11月のずっしりとしたレンコンとはまた違った味わいがあります。私の地元金沢の小坂れんこんはとても美味しく、
お正月帰省時の楽しみの食材です。

せっかくいい新はすなので、何かいいレシピがないかなぁと思ってみていたところ、見つけたのはあの細木数子さんのレシピ「れんこんの炊き込みご飯」。テレビ番組で紹介していたとのこと。れんこんが混ぜ込んだ炊き込みご飯の上に、青しそ、じゃこ、梅肉をのせているごはん。とっても美味しそう。
※細木先生のレシピはネットで検索するといろいろ紹介しています。ちなみに私が見たのはこちらです。

ちょっとアイデアをおかりして、簡単なれんこんごはんを作りました。

ざっくざっくと食べやすい大きさに切り、軽く水につけます(あまりつけすぎると栄養が逃げちゃいます)。ごま油で軽く炒めたあと、薄くのばしためんつゆで炒め煮。それを炊きたてごはんに入れて、たっぷりの鰹節も入れて混ぜるだけ。上に、たたき梅と小口ねぎをのせます。とっても簡単、梅のすっぱさとれんこんの相性ばっちり!

かぶと昆布の簡単お漬物とあわせれば、ばっちり。私ごはん大好きなので、たっぷりごはんがあればおかずいらない人です。

秋ですね~。

12:09 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11882869

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんごはん:

» 細木数子無料占いは携帯で from 細木数子無料占いと細木数子の幸せレシピ
突然のトラックバック失礼いたします。細木数子の占いの秘密をさぐろうとブログを立ち上げました。 続きを読む

受信: 2006/09/16 17:20:20

» 細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話 from 芸能☆極秘☆ニュース
今年4月期にフジテレビ系で放送された“月9”ドラマ「トップキャスター」が、1話分を丸ごと削除した形で11月15日にDVDボックス化されることが17日、分かった。削除されたのは、占い師の細木数子さん(68)を思わせるキャラクターが登場する「第3話」。放送直後、細木さん側が抗議し、フジが謝罪していた。DVD化にあたり特典映像がつくのは今や当たり前だが、1話そっくり削除という措置は極めて異例だ。... 続きを読む

受信: 2006/09/18 13:14:18

コメント

こんにちは♪
本当におかずなしでも良いような、美味しそうなご飯ですね~。
私白いご飯はあんまり好きじゃないのですが、味が付いてるご飯とか、丼系なら大好きなんですv
だからこんなご飯も間違いなくお代わりしそう。(笑)
れんこんというのが秋らしくて良いですね。
簡単そうなので是非やってみたいです♪

投稿者: たえ (2006/09/14 7:40:31)

こんにちは。
秋のメニューですね。
レンコンの食感がおいしそうです。
このカブのお漬け物いいですね。
こういう食卓から感じる秋っていいものですね。

投稿者: NAOKO (2006/09/14 9:52:00)

小坂れんこん!!
に反応せずにはいられませんでした。
あの「もっちり」とした独特の食感、私も大好きです。
あと、金時草の酢の物とか、太きゅうりの「たいたん」とか、時々思い出して食べたくなりませんか?

投稿者: askan (2006/09/15 22:59:38)

>たえさん
こんにちは。
白いごはんが苦手な方であれば、おかず系なこちらのごはんはきっと気に入っていただけると思います。
アメリカにもれんこんがあるのですねー日本からのものですかねぇ。

投稿者: takako (2006/09/17 22:24:05)

>NAOKOさん
そうそうレンコンのしゃきしゃき感がとても美味しかったです。まだまだ秋の食材は夏の食材のはしっこにちょこっとある感じですので、はやく秋の食材もっとでてこないかなぁと思っている私です。

投稿者: takako (2006/09/17 22:25:26)

>askanさん
なりますよーーー、金沢の食材のお料理。
野菜だけではなく、お魚も。。。
最近は百貨店などにいくと加賀野菜が売られているので、とても嬉しくなって沢山買ってしまいます(高いですが・・・)

投稿者: takako (2006/09/17 22:26:54)

コメントを書く