« ひじきのコンソメさっと煮 | トップページ | フレンチトースト »

2006/09/16

フライパンパリはやっぱりエッフェル塔!

エッフェル塔

ようやくパリエントリーに到着です。
実はアルザスについては大量の情報をもって出かけた私たち。パリについた瞬間「あ、パリってあまり調べてなかった」と今更気づく。特に雑貨屋、レストラン情報については・・・。かろうじて持ってきた「るるぶ」に掲載されているのは三ツ星レストランや有名ブティックばかり。

そんな感じで、いきあたりばったりのパリ。それも楽しかったです。パリについて、その日の夜ごはんは中華料理。パリで思ったのが、ほんと日本のように世界各国のお料理がいただけると思ったこと。フランス料理を探すほうが難しいかもしれません。

エッフェル塔

翌朝、早起きしてエッフェル塔を見に。パリに来た!そんな気分になるにはやっぱり見ておかなきゃ。
地下鉄から地上にあがった瞬間見えたエッフェル塔は想像以上にきれいで、遠めからみたときぞくぞくって体が身震いしました。映画でみたものが目の前にあるんだーってそんな感動に浸っていました。

思う存分楽しんだ後、エッフェル塔へ向かいます。ガイドブックによると、朝早くいかないと上にあがるのにえらく時間がかかるとのこと。そう思ってでかけたのは9時くらいでしたが、すでに多くの人でにぎわっていました。あっという間に上にあがれるエスカレーターは、行列がすごく、まだ朝も早く体力が残っていた私たちは階段をつかって。

エッフェル塔

階段をのぼりながら、この選択を後悔すること10回以上(笑)。上にあがるとパリの景色が一望。日本のような高層ビルはなく、古くからの建物が並ぶその景色はきっと10年たっても20年たっても変わらないのでしょうね。

エッフェル塔で足はぐったり疲れたものの、がてんパリモードになってきました(どんなモード?)。このあとはザ・パリツアーと称し、るるぶ片手に、凱旋門など定番コースを。すっかり毎日足がパンパンにはれあがるくらい歩きました。

12:36 午前 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11908122

この記事へのトラックバック一覧です: パリはやっぱりエッフェル塔!:

» Monaco from Cafe de 湘南
車好きな僕としては勿論モータースポーツの最高峰である F1(Formula One)に興味無いわけはなくその中でも歴史 も古く市街地コースであるF1モナコグランプリ!このコース は死ぬまでに(ちょっと大袈裟でした、笑)どうして... 続きを読む

受信: 2006/09/16 21:05:31

コメント

久々の唐突コメントで恐縮です!
僕も先だって出張の合間でしたが行き当たりばったりの
束の間のパリでした。
リサーチとウル覚えのBateaux-mouchesでしたが
やっぱりいいところですよね!
旅行でのパリ、羨ましいです。

投稿者: kawai (2006/09/16 21:10:34)

>kawaiさん
こんにちは!
お仕事でパリなんて素敵ですね。
次はゆっくりプライベートでぜひぜひーーー。

投稿者: takako (2006/09/18 21:39:09)

コメントを書く