« cicada 広尾 キャンドルライト必見 | トップページ | 築地潜入! だけどお休み・・・ »

2006/09/24

フライパン沼口ゆき先生 お料理教室 築地

沼口ゆき

大手メーカーでのレシピ提供、また何冊ものお料理レシピ本を出版され、私の勤めるクックパッドでもすっかりお世話になっている(なりっぱなし)の沼口ゆき先生。
築地にある素敵なキッチンスタジオでお料理教室をされていると伺い、さっそくお邪魔していました。shu*ちゃん@まもなくハッピーウエディングと一緒に。

朝11時半から2時半までの3時間のクラス。心地よい水の流れを眺めながらの素敵な時間。参加したみなさんでパパっと手際よく進んでいきます。

写真はチキンカレー。鶏肉以外にはたっぷりのお野菜、そしてカッテージチーズの素揚げしたもの。カッテージチーズは自家製、といっても驚くくらい簡単にできてしまうレシピです。上にのせられた卵、なんと烏骨鶏 !高級なだけに黄身が大きい。ごはんも新潟の新米。さすがいつも素材にこだわるゆきさん、細かいところまでこだわってます。

沼口ゆき

他のお料理は、なすとアスパラのスパイスいため、かぼちゃのサモサ(生地も手作り)、そしてサラダ。とっても簡単なのですが、ちょっとしたポイントに手をかけておりそれが仕上がりのお味を大きく変えてしまいます。「おぉぉぉ・・・」と一つ一つに感動。

沼口ゆき

デザートのマドレーヌ。なんと新しょうがが入っていて爽やかな味わい。これも今まで自分が作っていた作り方とはちがう方法で、とっても簡単。

shu*ちゃんと私、二人してカメラでバチバチ。初めて見た人はきっとこの様子は変だと思ったかも・・。

久しぶりにお料理教室にうかがったのですが、やはりいいですね。いっぱいの発見があった時間でした。
来月もまたお邪魔しようかなぁ。ゆきさん宜しくお願いします~。

もちろん
築地に来るからには・・・と早朝に乗り込んだ私。しかし祝日!!!ほとんど閉まっておりました。けど・・・それは後日。

気分は、ちょっとごちそう
気分は、ちょっとごちそう沼口 ゆき

角川SSコミュニケーションズ 2006-01
売り上げランキング : 74204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

07:21 午後 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12022605

この記事へのトラックバック一覧です: 沼口ゆき先生 お料理教室 築地:

» 沼口ゆき先生のお料理教室 from shuiro note:
料理教室 Originally uploaded by Shu*. きらきら光る 続きを読む

受信: 2006/09/26 0:21:13

コメント

takakoさん、こんばんは!

お料理教室楽しそうですね!
私も久々に行きたくなりました~♪

takakoさんはお仕事の関係もあるのでしょうが、
私が行くならどうやってお申し込みしたらいいでしょう!?
よかったら教えてください☆

私は以前お料理教室で講師をしていたのですが、
生徒さんから教わることが多い毎日でした~。

いろんな方がいて、いろんなお料理があって、得るものって
たくさんたくさんありますよね!
それがまた楽しくてどうしようもなかったりするんですが。

投稿者: chiharu (2006/09/24 20:55:48)

おいしそうな、メニューの数々。
烏骨鶏の卵黄身の色合いが濃いですね。
そこがまた魅力的ですね。
うんうん。
カボチャのサモサもサラダもおいしそう。

マドレーヌにショウガ。
いいかも。
新ショウガの甘酸っぱさがあいそうですね。

投稿者: NAOKO (2006/09/25 9:18:58)

>chiharuさん
こんばんは!お料理教室たのしかったですよ。
chiharuさんは先生をされていたのですかー。素敵ですね。
どんなお料理をされていたのかしら。

お教室の件は先生にうかがっておきます。お返事いただき次第すぐご連絡します。

投稿者: takako (2006/09/25 21:56:52)

>NAOKOさん
とても素敵な時間でした。やっぱりお料理は楽しいですね。
いろいろなことを勉強した一日でした。
新ショウガのマドレーヌはとてもいい香りでした。

投稿者: takako (2006/09/25 21:57:57)

コメントを書く