« シェ・ヒャクタケでバーステー | トップページ | ひよこ豆のペースト(フムス) »

2006/09/28

フライパンハリッツ(haritts) 代々木上原

ハリッツ

少しずつ秋めいてきて、ここちよくなってきました。
朝、出勤前に渋谷から代々木公園まで歩いてみたり、ランチはちょっと遠出してみたり最近は少しだけ歩くのが楽しい毎日です。

そうして最近代々木上原開拓中。代々木上原ってなんだか茅ヶ崎と少し似ています。街中にぽつんとあるこじんまりと可愛いお店。街に住むひとが普通に楽しんでいて、とてものどか。海はないけど、代々木公園にいけば緑はいっぱい。

駅から歩いて5分くらいのところに、可愛いドーナツ屋さんがあります。マルイチベーグル(その日の日記)とハリッツといったはしごをしたブログをよく見かけます。(確かに少し似てる)

お店は、古民家を改造したお店。とても可愛い姉妹でお店をされています。お店に入ると、なんとショーケース棚にあるのは、ドーナツ2個!!うかがった時間は少しランチタイムをはずした遅めだったからでしょうか?「いつなら沢山買えますか!」という野暮な質問をしたところ、くすっと笑ったあとに10時くらいなら大体の種類がありますとのこと。出勤前に伺わねばです。

ハリッツ

その貴重な1個である「ビター85」というドーナツ、そしてコーヒーとでちょっと休憩。チョコ生地にカカオ分85%のチョコがリングに詰まったドーナツ。フワフワのパン生地ベースのドーナツ、揚げパンのようなドーナツ。一口食べると、チョコがとろり。うわーー、美味しい。

そんな美味しいドーナツにあわせたコーヒーは、コクテール堂の最高級アラビカ種ブレンド豆“ボーニッシモ”を使用しているとのこと。期待を裏切りませんね。

ハリッツは移動式カフェとして2004年9月にスタートし、その後この場所にオープン。手作りで一生懸命作った様子はブログで公開していて、それをみるとまたファンになってしまいます。

うーん、もっと食べたい。また行きたい。

haritts(ハリッツ)
東京都渋谷区上原1-34-2
tel:03-3466-0600

12:56 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12066910

この記事へのトラックバック一覧です: ハリッツ(haritts) 代々木上原:

コメント

つい先日「マルイチ→haritts」の定番はしごをしたばかりです(笑)
私もランチ後だったので3個しかありませんでした。
お茶して再度(17:00頃かな)伺うとたくさんあって、
このビター85をおみやげに買いました。
好評でした♪
代々木上原っておもしろそうな街です。
なかなか行く機会がないんですが・・・残念。

投稿者: bunny (2006/09/28 8:51:44)

この写真素敵ですね。
ドーナツに珈琲いいですね。
甘さに苦み。
こういう楽しみ方好きです。
このドーナツも素敵なフォルムですね。。
サクサクってしてそうな生地ですね。

投稿者: NAOKO (2006/09/28 9:30:12)

>bunnyさん
こんにちは。
おおお、はしご組がこんなに近くにいらっしゃるとは。
私、今日また行ってしまいました。今日もランチ後だったので、3つ。やはり朝か夕方なのですね。
上原楽しいですよ~

投稿者: takako (2006/09/28 22:12:14)

>NAOKOさん
ほんと素敵なお店でした。
NAOKOさんもきっと気に入るだろうなぁ。
ドーナツは全体的にふわっとしていました。
とてもやさしい味で、翌日さっそくリピートです。

投稿者: takako (2006/09/28 22:17:17)

初めまして。
代々木上原在住・代々木八幡近辺によく行くことから、
takakoさんのブログをヒットし、以来、毎日読ませて頂いてます!
おまけに、横浜市出身です。
ハリッツ、ドーナツはもちろん、コーヒーも最高ですよね!
明日友人宅に持っていく予定のおみやげドーナッツも予約済。
マルイチも大好きです☆
フランス旅行も写真すべてがステキで、いつか行ってみたい~。

これからも楽しみに読ませていただきます!!
おじゃまいたしました。。。


投稿者: miyu (2006/09/29 10:34:36)

>miyuさん
はじめまして。上原にお住まいなのですね、うらやましいー。
最近ほぼ毎日のように散歩がてらうろうろしてます。
ハリッツのおみやげなんてお友達はすごーく喜ばれるでしょうね!
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしまーす。

投稿者: takako (2006/10/01 21:51:56)

コメントを書く