« 屋形船で浴衣パーティ in 横浜 | トップページ | カイゼルベルグ ミシュラン一つ星ホテルレストラン »

2006/08/01

フライパン男の料理教室第三回 ~チャーシュー編~

Otokonoryo1

第一回目はソーセージ第二回目はベーコン、かれこれ3回目になりました、鎌田クッキングスクール、男の料理教室。
その後、おうちでの復習はありませんが(笑)私が仕事が遅くなったときや、休日などにお料理をしてくれることは増えたような気がします(しめしめ)

今回は、チャーシュー。少しピリ辛の四川風と上海風の2種類。他サラダやデザートまでといつものフルコースメニュー。私たち女性陣は、料理ができあがるお昼ぐらいに到着といういつものパターン。

Otokonoryo3

今回の目玉がもう一つ。lunitaさんのダーリンTOTOが、朝5時から作ったという「割包」と「花捲」。粉系はおまかせあれと聞いていたのですが、やはりすごい!今度はTOTOの粉もの教室開いてください!私参加します。

Otokonoryo2

割包はチャーシューをいれて、いただきました。フワフワな生地とジューシーなチャーシューに全員感動の嵐。もちよったビールもすすみます。その後チャーシュー丼も食べてお腹いっぱい!といいたいとこですが、そのまま二次会(?)突入。

今回、なんとジロールが登場です。ジロールとはチーズを削る専用器具の名前。私はチーズはあまり詳しくないのですが、これはすごい美味しい。
本来は「テット・ド・モアンヌ」というチーズなのですが、夏場には手に入らないということで「プティ・アグール」というチーズでいただきました。(ジロールについては詳しくは、「湘 南 く い だ お れ ー」にレポートしています)
花びらのように削れるチーズは見た目も美しく、香りもブロックよりも強く感じ、幸せ気分は最高潮。ちょうどアルザスのワイン蔵からとどいたばかりの、ミュスカとともにまたまたお腹いっぱい楽しみました。

まだまだ、イベントもりだくさん。

Otokonoryo4

この日、なんと鎌田ご夫妻から、素敵な結婚プレゼント。
燻製セットです!これでおうちでベーコンができます。道具がないからなぁとおうちで作ってくれなかった彼も、これで言い訳できない??

そして、遠方参加shu*ちゃんご夫妻からは素敵なお箸をいただきました。宮沢賢治のあの言葉が!こちら、shu*ちゃんともおそろいで購入されたそうで、そのまた可愛いお箸はblogで紹介してありました。椿油でお手入れ、なんだか素敵ですね、ありがとう!ウクレレ師匠げんさんのウクレレコンサート(?)もあってお腹もこころもお腹いっぱいです。

ずるずると、鎌田邸屋上でのんびりしながらすっかり夕方遅くまでゴロゴロ(すみません)。
こういうおうちに、いつか住みたいなぁ。

06:07 午後 [お料理教室, イベント料理, 普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11185174

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理教室第三回 ~チャーシュー編~:

» 第3回 男の料理教室~焼豚編~ from おいしい*たのしい湘南生活
今回で3回目の男の料理教室@鎌田クッキングスタジオ♪ ソーセージ、ベーコンに続き、今回は、上海風&四川風焼豚 まいどながら女性陣はできあがるころに参上~♪ 白菜とかりかり油揚げのサラダ、中華風冷奴、 黒砂糖のシャーベットや持ち寄りの地ビール&外国製ビール、目玉食品!?も続出!! 前回に続き、おいしい*たのしいひとときを過ごしました♪上海風&四川風焼豚と伺い、それならば!と、 粉系18番のTOTO製割包&花巻を持参♪ 焼豚とともに召し上がっていただきました。 粗びき胡椒を練りこんだ花巻... 続きを読む

受信: 2006/08/02 15:23:39

» ダンナを「男の料理教室」に派遣してみた感想文。 from shuiro note:
上海風焼き豚と四川風焼き豚 Originally uploaded by Shu 続きを読む

受信: 2006/08/11 16:48:26

コメント

こんばんは♪ うふふ、エントリー待ってました!(^◇^)
それにしてもレッスンメニューだけでなく、
TOTOの中華パンは出てくるわ、ジロールは登場するわで
ものすごく充実の男塾でしたね~~
ほんと、面白かったわ♪ 
私もチャーシュー、作ってみたいな。
レシピをもらってくればよかった。
TBとリンクもありがとうございまーーす。

投稿者: sugaree (2006/08/02 1:44:32)

今回も盛りだくさんでおいしかったですね~♪
花巻は、takakoさんにお墨付きをいただき、恐縮です。
といっても、私は作ったことがなく、私も
教えてもらいたいくらいです。
そのうちマイホームが出来たら、
おTOTOの料理教室開いてもらいましょう!
(↑しうGさん命名・笑)
TBさせていただきました♪

投稿者: Lunita (2006/08/02 15:27:03)

横からすみませーん。
TOTOさんのお料理教室、粉もの、参加したーいです。!!
主人が花巻大好きなんです!
気長にまってまーす!

投稿者: きりまま (2006/08/03 7:12:28)

うわ~!おいしそうですね。
食べたかったです・・・
今度こそ、参加したいです!

投稿者: にょ (2006/08/04 17:18:43)

>sugareeさん
ほんと写真の編集が大変でした。もりだくさんのイベントでしたよね。たのしかったー。
ちゃんとチャーシューの復習してくれるかな。。。ちょっと淡い期待をしてみたりしています。ジロール次は冬かな楽しみです

投稿者: takako (2006/08/05 0:24:16)

>どうもですーー!
おTOTO(笑)のお料理教室楽しみです。しかし新居とはかなりさきだなぁ、どこかでできないかしら???
少し先になりますが次のお料理教室がまたたのしみです。

投稿者: takako (2006/08/05 0:26:34)

>きりままさん
わーい!生徒さんがふえました。
きりままさんの息子さんに修行させるとか(笑)いかがかしら。

投稿者: takako (2006/08/05 0:27:45)

>にょさん
今回はざんねんでした。次はぜひぜひ来てくださいね。たぶん餃子だとおもいますよん。

投稿者: takako (2006/08/05 0:28:47)

コメントを書く