« iPhotoブック 最高! | トップページ | 夏ばて撃退メニュー 茄子の鍋しぎ、大葉風味。 »

2006/08/07

フライパンさっぱり紅茶豚

さっぱり紅茶豚

梅雨が明けてから急に暑くなってきました。
毎年ながら夏になると、ぐぐっと食欲が落ちてしまいます。朝出勤したなり「今日のランチは何にしよう」と考えている(笑)食いしん坊の私が、夏は思わず、食欲のなさと忙しさにかまけて抜いてしまったりする位ですからかなり重症です。エアコンと直射日光との対応ができないのですよねぇ、もう若くないですから気をつけます。

作りおきできるスタミナ系のおかずをいろいろ探して作っています。この日作ったのは
さっぱり紅茶豚 by 美つき
紅茶のティバックで茹でた豚肉を、その後しょうゆ、みりん、酢で漬け込みます。紅茶?と思いましたが、紅茶が豚肉の臭みを消してくれほのかに紅茶らしいいい香りがします。そしてその後につけるたれの中に入っている酢。酢の効果でお肉が柔らかくなり、さっぱりとさらに美味しい味わいを加えてくれます。

さっぱり紅茶豚

断面図。色がなんだか美しいですよね。ちょっとプロっぽく見えるのは私だけ?今回私は豚バラでしましたが、もちろんロースでも、ましてや鶏でもOKです。

この紅茶豚、初日はそのまま、翌日はどんぶりに(上にかいわれ、わかめなど沢山のお野菜をのせて)、そして次の日はサラダにと思う存分楽しみました。

12:11 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11278418

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり紅茶豚:

コメント

紅茶豚、私もよく作ります。
てか、私はお正月におせち気分で作るのですが・・。
紅茶で煮るのは同じ。私はゴマ味噌だれにします ^ ^

投稿者: たにたひろえ (2006/08/07 17:38:50)

>たにたひろえさん
おおお、おせちにいいですね!来年はつくってみようかなぁ。
胡麻味噌だれもすごく美味しそう、ゴクり

投稿者: takako (2006/08/11 0:38:09)

おいしそう!塊肉が手に入ったらすぐにでも挑戦してみます。
日曜日、おもてなし料理を作らなくちゃいけなくって、どうしようか迷い中。。。これならいいかも!!

投稿者: CHIPPmama (2006/08/17 17:18:21)

>CHIPPmama
ぜひぜひおもてなしにぴったりだとおもいますよー。もも肉でも鶏肉でも大丈夫みたいですよー。
CHIPPmamaの食卓にお邪魔したいーーー

投稿者: takako (2006/08/17 23:27:40)

コメントを書く