« カイゼルベルグ ミシュラン一つ星ホテルレストラン | トップページ | シュマンケル・ステューベの「農家のレバーブルスト」 »

2006/08/04

フライパン大葉にんにく醤油で揚げ浸し

大葉にんにく醤油

大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
ただいまクックパッドでは大ブームとなっています。トップページにある旬のキーワードでもでてきてしまっている、このレシピまるで昔の「ザ・ベストテン」の「ルビーの指輪」状態(笑)。
どんなレシピかというと、にんにくと大葉(青しそ)と醤油を漬け込んであるたれなのですが、まずこのつくれぽ(作ってレポート)でブレイク。そしてそのタレをつかったパスタやら煮物やらチャーハンやらアレンジレシピが登場。一つのレシピが、これだけ大きな広がりを持っていく様子をみながら料理の奥深さを心から感じています。

クックパッド編集部の一員としては、これは試さねば!ということで早速作ってみました。私はいつもの野菜の揚げ浸しにたっぷりといれてみました。確かに、香りと風味がついている醤油を使うといつもあっさり系の揚げ浸しもぐっとスタミナ系に変身。

大葉にんにく醤油

そうめんの上に、きんきんに冷えたお野菜をのせてみました。にんにくの香りで、少し夏ばて気味も私もぺろりと食べてしまいました。
ちなみに使ったお野菜は、ズッキーニ、茄子、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤと夏を感じるお野菜。刻みねぎもたっぷり入れました。

まだまだこの醤油、いろいろアレンジできそう。この夏はちょっと我が家でもブーム?になっちゃいそうです。ぜひみなさまもお試しくださいまし。

12:01 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11249065

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉にんにく醤油で揚げ浸し:

コメント

おいしそう!
かぼちゃも入ってる!
そうめんいいですねー!
まねさせてくださーい!

投稿者: きりまま (2006/08/04 11:08:12)

昨日、チェックしたんですよ~
まずは大葉を買わなくちゃって思ってました。
揚げ浸し!
私もまねさせて~

投稿者: まみやん (2006/08/04 12:59:15)

今日、さっそく漬けてみました!
実は無農薬の大葉をたくさんいただいて
使い切れずに困っていたのでした...。
どんなお味になっているか
漬け込んだあとが楽しみです~!

投稿者: れいこ (2006/08/07 0:38:57)

takakoさんの揚げ浸し、前から美味しそうだなぁと思っていました。
このにんにく&しそ風味の揚げ浸しはさらに食欲がでそうですね!
最近夫婦揃って夏バテ気味なのでこれとっても食べたい~。
恥ずかしながら、今まで我が家の食卓に揚げ浸しなるレパートリーなかっんです。。。
旦那の実家から、いつもダンボールいっぱいお野菜を送ってもらえるので、早速挑戦してみます。

投稿者: setsukoro (2006/08/07 21:23:55)

>きりままさん
ぜひぜひ真似しちゃってください。
鎌倉の美味しいお野菜が変身するとどんなのになるんだろうなぁ
すごーく楽しみにしてます♪

投稿者: takako (2006/08/08 21:24:00)

>まみやんさん
おお、偶然ですね!すでにチェック済みですね。ぜひぜひ作ってみてください。
まみやんさんもブログ作ったらいいのに~

投稿者: takako (2006/08/08 21:24:19)

>れいこさん
お!無農薬なら安全ですよね。ぜひぜひ作ってみてください。
少し濃い目のお味なので、少しずつ調節しながら作ってみてくださいね。
ぜひぜひ感想教えてくださいましーー♪

投稿者: takako (2006/08/08 21:24:43)

コメントを書く