« さっぱり紅茶豚 | トップページ | 青木湖 デイキャンプ »

2006/08/08

フライパン夏ばて撃退メニュー 茄子の鍋しぎ、大葉風味。

Nasunisoitame

しつこいといわれそうですが、暑さ撃退メニュー探しまだまだ続きます。夏ばて&仕事の忙しさにかまけて料理もつい手抜きになり、野菜室をみるとあら?買い置き野菜がたんまり。それをみると「あーまたやってしまった」と凹んでしまいます。
そしてこの日たくさん残っていたのは、ピーマンと茄子。いつもだとお漬物などにするのですが、それも芸がないのでメインになるお料理はないかと探していたところ見つけたレシピが 茄子の鍋しぎ、大葉風味。 by オプティー

ごま油でいため、その後に味噌とみりんで味付けというシンプルなお料理。お肉の薄切りなどをいれれば本当のメイン料理にもなりそうです。写真は、少し暗いところで撮ったのであまり綺麗にうつっていませんがとても艶々でみためも美味しそう!

ご飯はいつもより多めに、そしてこのおかずをお茶碗にのせてモリモリ!いただきます。大葉の香りもきいていて、これは今後定番化間違いないです。

12:56 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11279582

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ばて撃退メニュー 茄子の鍋しぎ、大葉風味。:

コメント

こんにちは。
これはご飯にのせてもおいしそうですね。
夏野菜に大葉。
香りの相乗効果ですね。
でも暑い時期台所から遠ざかってしまいますです。

投稿者: NAOKO (2006/08/09 10:37:53)

これはおいしそう。
我が家はパパの都合であまりお肉使わないので、
これは野菜だけど少しボリュームでていいですね!
野菜やお豆腐、お魚が中心のメニューはあっさりメニューが多くておなかがすくのが早いですから。。。
ぜひ挑戦してみます(というほど難しいレシピじゃないよね・・・)

投稿者: 三人の男の子ママです (2006/08/11 22:52:28)

>NAOKOさん
私もほんとこの暑い時期は火をできるだけつかいたくないなーというかんじです。
ついなまけものになってます。

投稿者: takako (2006/08/12 0:11:09)

>三人の男の子ママです。さん
こんにちは、三人の男の子!すごい!
レシピは、ほんと驚くほど簡単でそして簡単です。ぜひぜひ定番レシピでどうぞー

投稿者: takako (2006/08/12 0:12:42)

コメントを書く