« パンケーキママカフェ VoiVoi 三軒茶屋 | トップページ | 男のお料理その1 ~甘口カレー~ »

2006/08/26

フライパンクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール

クリスティーヌ・フェルベール

思い出したように、フランスアルザス編です。
コンフィチュールの妖精と呼ばれる、クリスティーヌ・フェルベールさんのお店、メゾン・フェルベール(Maison Ferber)に行きました。素材の味をいかしたやさしい味で、いまや日本でも大人気のコンフィチュール。新宿伊勢丹店でもショップがあり(詳しくはこちら)、いつも季節感あふれるコンフィチュールであふれています。クリスティーヌ・フェルベールさんはサロン・ド・ショコラでも来日していました。

クリスティーヌ・フェルベール

場所はカイゼルベルグから車で6キロほどの、ニーダーモシュヴィールという小さな美しい町にあります。やさしいコンフィチュールの味はやはり美しく自然豊かなやさしい景色の町でこそなのでしょうか。ドライブ中にそんなことを考えていました。

お店の中には、コンフィチュール以外にも、マカロンやクグロフやそしてタルト、ハムなど小さなスーパーマーケットのよう。もちろんたくさんのコンフィチュールがいっぱい。
興奮のあまり、うろうろうろうろ小さなお店の中でそんな私はきっと変な人に見えたと思います。まずはほしかったコンフィチュールを3つ獲得。これが決まるのには随分時間がかかりました。
そして壁にかかっている可愛いリネンのポーチを選ぶのにまた悩む。最後には車の中で食べるマカロンに悩む。ほんと迷惑なお客です。
もっとフランス語を流暢に話せたらなぁぁぁ、もっと・・・買いたかった。後悔は今でも残ります。

一応記念写真をパチリ。お店は素敵なお花でいっぱいです。写真にうつるマカロン。車にのせている途中につぶれてしまってほんとうに不細工なのですが、味わいは最高。とっても甘くてだけどそれは嫌味ではない美味しさでした。

可愛い本も出版されているようですね、早速注文してしまいました。

小さなジャムの家小さなジャムの家
クリスティーヌ・フェルベール

ワニマガジン社 2005-12-14
売り上げランキング : 23747
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

06:19 午後 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11616891

この記事へのトラックバック一覧です: クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール:

コメント

こんばんは! いまロミさんのジャムで、
黒コショウ入りのやつにハマっているんですが、
ご紹介の伊勢丹のサイトで見てみたら、
ご本家(笑)にも、黒コショウ入りジャムをハケーン(・∀・)
9月20日発売みたいなので、買いに行きたいです♪
この三つのお味はいかがでしたか?
知りたいわ~~♪

投稿者: sugaree (2006/08/28 1:11:09)

>sugareeさん
あ、うっかり味についてかかなかった。
実はひとつは結婚パーティのプレゼントでおわたししてしまったのですが、ひとつはいただきました。ほんとフルーティで最高でした(ボキャブラリが少ない・・・)
シンプルにヨーグルトにいれてがいいですね。

黒こしょうのジャム。気になります。

投稿者: takako (2006/08/29 18:17:50)

コメントを書く