« ラ・パウサ 大和市 | トップページ | 茄子のドライカレー弁当 »

2006/08/18

フライパン薄皮丸なす 山形おきたま郷土野菜

薄皮丸なす

旬の野菜をとどけてくださる飯島さんのお野菜がお休みになると、さぁ野菜はどうしようとなってしまっていましたが、宅配をすることにしました。
最近、仕事で毎晩遅い日々が続くので、野菜以外の食材もついでに頼んでしまえばいいですし(なんとも少し悲しい話ですが)。

そして選んだのは「大地宅配」。有機野菜、無農薬野菜であること、根元きこさんがここの宅配を使っているとのことを以前雑誌で読んだことがあったからです。

実際、食材は少しスーパーよりは割高かもしれませんが、ものはちゃんとしているなぁという印象。特にお肉はとても美味しいと思います。
そして毎週楽しみなのが「とくたろうさん」。各地域の気候風土に根ざして栽培されてきた「在来品種」を届けてくれます。毎週何が届くのだろうと楽しみだったりします。

そして届けられたひとつが「うす皮丸なす」山形おきたま地方のお野菜。その名のとおり薄い皮はパンパンに張っていて今にもはちきれそう。

薄皮丸なす

何に使おうかなぁと考えていると、野菜の袋の中に入っていたお漬物のレシピ。水900cc、塩65グラム、砂糖110グラムを煮立てて冷ました漬け汁を瓶に入れて、そこにナスをいれるだけ。重石もいりません。漬け込むこと、一日。とてもプリプリして美味しいなすのお漬物ができました。
プチトマトのように、一口でぱくっと食べるお漬物です。

郷土のお野菜って見た目は少し荒っぽい感じなのですが、やっぱりお野菜の味が生きてるなあとつくづく思いました。

来週は何がくるか楽しみだなぁ。

10:39 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11499096

この記事へのトラックバック一覧です: 薄皮丸なす 山形おきたま郷土野菜:

コメント

丸なすおいしそうですね~♪

根元きこさん私だいすきで、根元さんのレシピでお料理したりしています!

・・・とお話しずれましたが、なすのお漬物私も作ってみたいです~。
普通のなすですが、今野菜室チェックしたら入ってたので
それでやってみようと思います☆

丸なすのように一口でとはいかないですが、どんな風に出来上がるか楽しみです!

投稿者: chiharu (2006/08/19 9:46:59)

父の実家が山形で、幼稚園のときに向こうにいって
そのときにこの丸なすの漬物を出してもらいました。
すごくおいしくてパクパク食べてしまい、母にたしなめられた覚えが・・また食べたいなあああ。

投稿者: やこやこ (2006/08/19 18:17:38)

うわ〜〜ころころかわいい茄子ですね。
水分もちゃんとたくさん含んでてなんだかとってもジュウシイそうですね。
それにとってもおいしそう。
お漬け物いいですね。
このまま素揚げにしてもいい感じですね。

投稿者: NAOKO (2006/08/20 12:29:13)

>chiharuさん
こんにちは。
根元きこさんのお料理そぼくでいいですよね。
私もよく参考にさせてもらっています。

なすのお漬物というと、塩もみしか芸のなかった私ですが、このレシピだとやさしいお味に仕上がりました。ぜひおためしあれーー。

投稿者: takako (2006/08/21 22:39:35)

>やこやこさん
おお、幼稚園のときにはまっていたなんて渋いですね。
でも子供の頃って本当に美味しいものしか口にしないようですから、その那須はほんとうにおいしかったのでしょうねー。

最近ではなかなか手に入らないお野菜のようです。もっとこのようなお野菜を手に入るようになってほしいものです。

投稿者: takako (2006/08/21 22:41:07)

>NAOKOさん
ぷりぷりしてますよー。噛んだ瞬間ぷちって言いそうなくらいです。
素揚げもよいですね~。次に手に入ったらつくってみようかと思います。

投稿者: takako (2006/08/21 22:42:02)

コメントを書く