« クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール | トップページ | 男のお料理その2 ~しめ鯖~ »

2006/08/28

フライパン男のお料理その1 ~甘口カレー~

男のお料理

うっかり油断してしまい、少し体調を崩し先週から寝込んでいました。ずっと寝ていると体調はよくなるものの、腰は痛いし気分も少し滅入ってしまうのでゲームをしたり、テレビをみたり、気分転換にパソコンを開きブログを書く、そしてまた寝る、そんな生活をしていました。まだ本調子ではないのですが、少しずつ通常の生活になってきました。

すっかり掃除、洗濯、炊事と全部彼におまかせ。申し訳ないなーと思いつつもどんどんふてぶてしくなる私。道楽は覚えるとろくなことはありません。怖い怖い。。。
ということでお料理もおまかせしてしまったところ、一日目はカレーでした。

大量に買いだめしてあったお野菜、(オクラ、にんじん、じゃがいも、アスパラ、玉ねぎ、茄子)を使ってあるカレー。食べやすいように小さく切り味付けも甘くしてあります。いつも材料をうまく使いこなせず、気分でお料理する私よりもずっとセンスがあるのかもしれません。
お料理教室も何度も通った成果もあり、手つきもスムーズで驚きました。「漢(オトコ)の粋」のkyah朕さんもお料理教室で腕をみがき、いまやフルコースのお料理もお手のもの(その様子はこちら)。近い未来、こんな感じになってくれるとうれしいなー(甘い期待)。

そして書き忘れていたお味ですが、とても美味しかったです。すっかり食欲が落ちていた私、一口ずつゆっくり。食べるって体力がいるんだなぁとつくづく思いました。ただ一口ずつ食べていくうちに胃袋が復活していく様子がわかり、時間がかかりながらも完食!

ご馳走さまでしたー。

11:09 午前 [お料理教室, 毎日のおかず(カリー)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11644945

この記事へのトラックバック一覧です: 男のお料理その1 ~甘口カレー~:

コメント

主人を見ていても私よりも野菜の切り方など繊細だなーと思います。
元々「料理の鉄人」や「チューボーですよ」の大ファンでウンチクお披露目かたがた手伝ってもらっているうちに、
カレー・麻婆豆腐・チャーハン・あさりのワイン蒸しは今では得意料理?になっています。

takakoさんのご主人の作ったカレーもとても美味しそうです♪
多少のことには目をつぶって「褒める」のがいいですよ(^^)

夏風邪は長引きますからお大事になさってくださいね。

先日、こちらのブログに度々登場する、いいじま農園さんの直売所まで自転車で行ってきました。

投稿者: ねも (2006/08/28 13:44:18)

具合はいかがでしょうか?
日に日に良くなっているといいのですが。。。
季節の変わり目、夕方は少し涼しくなってまいりましたので、気をつけてくださいね。
お大事に。。。

投稿者: きりまま (2006/08/28 18:38:00)

男の料理と言えば“カレー”ですね。
私も今度作ってブログにアップしようかな(笑)
体調、大分回復したようで良かったですね。
無理をせず、この際だから旦那にじゃんじゃん甘えて、
早く良く直ればいいですね。お大事に。

投稿者: suezo (2006/08/28 23:06:08)

大丈夫ですか? 良くなってきたからとムリをしないで
こんな時くらいダンナさんにた〜んと甘えてみるのも
いいんじゃないですか☆
でも、お料理できるダンナさんてホント助かりますよね。
うちのも結構やるんですよ。
(なんつったて愛読書は「美味しんぼ」なんで)
何やらせても手際がいいし美味しいし♪
最近は、もっと腕を磨きたいからお料理教室に通いたい
と言ってますわ。

投稿者: みゃ (2006/08/28 23:30:05)

お久しぶりですv
Takakoさん、体調がお悪かったのですね。
今はどうなんでしょう・・・。
早く良くなって欲しいです。

ご主人様の手料理。
とっても美味しそうに煮込めてますね~。
それにカレーはカロリーが高いうえ、栄養もバツグンですから、体調が悪い時に召し上がるのは最高かも!?少しづつでも完食されたとのこと、ご主人様の愛ですね♪(笑)
私の主人はお料理が全くダメなので、羨ましいです~☆

投稿者: たえ (2006/08/29 1:22:55)

>ねもさん
やはり、ねもさんのご主人もお料理されるのですね。
得意料理があるとは素晴らしい!さぞかしすごーい美味しいのでしょうね。

褒めるですかー。うふふ思いっきり褒めちぎりたいと思います(笑)

いいじまさんの直売所まで自転車でいかれたのですか?すごーーい。汗びっしりかかれたのでは?私も一度いってみようかしら。

投稿者: takako (2006/08/29 18:44:14)

>きりままさん
ありがとうございます。まだ自宅でゴロゴロしてますが随分よくなりました。
ほんと若くないなーと痛感しています。
お土産ありがとうございました!早くたべなきゃー。

投稿者: takako (2006/08/29 18:44:42)

>suezoさん
おお、やはりカレーですか。
ぜひぜひsuezoカレーも見てみたいです。楽しみにしてます。
体調はよくなってきました、お気遣いありがとうございます。
もうすっかり甘えまくっています。自分でできなくなりそうです。。(笑)

投稿者: takako (2006/08/29 18:45:03)

>みゃさん
ありがとうございますー、少しずつ復活してきました。
掃除洗濯から何から何まで甘えっぱなしです。
一日中寝巻きなので、ほんとはためからみたらひどい状況です(笑)

みゃさんの旦那さんはお料理上手なのですねーーすごいー。
美味しんぼとなると、かなりマニアック系ですね。こだわりの。
お料理教室、いいですねー。いつかシェフにまでなってしまいそうな勢いでは??

投稿者: takako (2006/08/29 18:45:17)

>たえさん
お気遣いほんとうにありがとうございます。今は随分よくなってきて
今週後半から仕事にいこうかなぁとか思ってます。今は自宅で仕事してます。

カレーはほんとうに栄養がいっぱい詰まっているなぁという感じですね。
一口一口パワーがでてきたようでした。とてもおいしかったです。

たえさんのご主人はお料理されないのですか?
きっとたえさんのお料理がすごーく美味しいから、躊躇しているだけかもしれませんよーーー。うふふ。

投稿者: takako (2006/08/29 18:45:50)

コメントを書く