« 大葉にんにく醤油で揚げ浸し | トップページ | iPhotoブック 最高! »

2006/08/05

フライパンシュマンケル・ステューベの「農家のレバーブルスト」

シュマンケル・ステューベ

前々から行きたかったお店大和市にある「シュマンケル・ステューベ」に行ってきました。
本場ドイツで修業を重ね、マイスターとなった 奥沢一郎氏のお店、大和市にあるお店以外には渋谷にある東急フードショーやたまプラの東急百貨店にも出店しています。

お店に入るとショーケースにはずらりと並ぶ、ハムやソーセージ。ドイツでいただけなかったその商品が目の前に!もう二人で目がキラキラ。
この日買ったのは、ハムの角切りをマッシュルームなどをゼラチンで固めた「シンケンズルシェ」定番「ハウスシンケン」そして「農家のレバーブルスト」

帰り道に、ご近所パン屋さんベッカライタカヤマで焼きたてバゲッドを買って帰りました。このレバーペースト、2003年ドイツ農業協会コンテスト銀賞を受賞したとのこと。新鮮な豚レバー、豚肉、豚背脂と、柔らかく煮込んだ豚皮に、マジョラムなどのハーブを入れているそうです。

シュマンケル・ステューベ

アルザスで買ったアルザスワインとあわせていただきました。臭みもなく、豚のうまみがぎゅっと詰まっていて丁寧に作られていることが有無をいわさず伝わってきます。他に買ったハムもとても美味しくて、もっと買えばよかったとかなり後悔。。。。

実は私は子供の頃はハムは嫌いだったのです。その理由はなんだかゴムっぽいこと。たしかほとんど口をつけなかったと思います。大人になり手作りハムをいただいてからハムに対する偏見が変わりました。全く違うのですよね。うーん贅沢な口になってしまったものです。

「農家のレバーブルスト」また買いに行かなきゃ!


シュマンケルステューベ Schmankerl Stube(お取り寄せはこちら
神奈川県大和市下鶴間1787-10
Tel: 046-272-0600

01:26 午前 [湘南素敵なお店, 湘南食材のお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11271382

この記事へのトラックバック一覧です: シュマンケル・ステューベの「農家のレバーブルスト」:

コメント

ベッカライタカヤマのパン美味しいですよね!!!
うちは、しっとりふんわり系よりサクサクバリバリ系のパンが
好きなので、タカヤマのパンはお気に入り♪
いつも1時半焼き上がりのハードトーストを買ってます。
このレバーペースト美味しそうですね!!
ソーセージーとかも期待できそうですな
粒マスタードを”これでもかってつけて”食べてみたい

投稿者: みゃ (2006/08/06 0:41:25)

こんばんは。
以前この近くに住んでいたことがあり、気になっていたお店でした。やはり美味しいんですね~!
素敵な食卓ですね!パスタもパンも全部美味しそう!
私も昔はハムが特に好きではなく、自ら食べなかったのですが美味しいハムに出会ってからはハムの存在が変わりました!
以前勤めていた会社の近くのお店のハムもメチャウマですので、もし機会があれば是非!
http://www16.ocn.ne.jp/~iseya860/index.html
↑この中の左にある「バッケンウンドヴラーテン」という新百合のお店でサンドイッチを買ってました!

投稿者: エリ (2006/08/06 1:28:12)

こんにちわ。
なんて素敵な食卓なんでしょう。
おいしいバゲットにパスタ
それにレバーブルストがなんともひかれるコメントです。
アルザスワインによくあってそうですね。
ご近所ならぜひお伺いしたかったわ。

投稿者: NAOKO (2006/08/06 16:13:57)

うひゃひゃ、TAKAちゃんのエントリーを見て、
半分に切って冷凍しておいた農レバを思い出して(笑)
解凍しました。
ここは3種類ぐらいレバペーストがあったと思うけど、
農レバが一番好き好き(・∀・)
いつも取り寄せか、東急東横で買っていたから、
お店が大和とは初めて知りました。
意外と近かった! 

投稿者: sugaree (2006/08/06 23:12:36)

>みゃさん
ベッカライタカヤマおいしいですよね!
私もバリバリ系は大好き!焼き上がりにいけるなんてうらやましいな。

ぜひぜひこのレバーペーストで楽しんでみてくださいね!

投稿者: takako (2006/08/08 21:46:50)

>えりさん
美味しいハムにであうとほんと今まで何を食べていたの??って感じになっちゃいますよね。
美味しいハムのお店の紹介ありがとうございます。ぜひぜひ行ってみようと思います♪

投稿者: takako (2006/08/08 21:47:12)

>NAOKOさん
私も、NAOKOさんのおうちにお邪魔したいです~。
きっと美味しいもの話で徹夜しちゃいそうですね。

投稿者: takako (2006/08/08 21:47:30)

>sugareeさん
おおお、ストックで存在しているなんてさすが!
お店にうかがったとき、どのレバーペーストにしようかと悩んでいるとき
お店にいた常連らしき人が、農レバ(笑)を大量買いしていたので
それを真似したというかんじです。
また行きたいナー

投稿者: takako (2006/08/08 21:47:50)

Takakoさん、こんにちは。はじめまして。
こちらで予習させてもらってから今日行ってきました。
農家のレバーブルスト、うまかったです。
ご紹介ありがとうございました。

投稿者: 岡崎宏一郎 (2009/02/21 12:19:26)

コメントを書く