« 男のお料理その1 ~甘口カレー~ | トップページ | 男のお料理その3 ~ハモンイベリコベジョータピザ~ »

2006/08/29

フライパン男のお料理その2 ~しめ鯖~

鯖

昨日に引き続き、男のお料理その2です。

前日の夜から「明日の晩御飯は鯖だ!」そう鼻息を荒くさせて釣具を準備。どうもただいま大磯では、大量に鯖が釣れているようです。
私も一緒に行きたいところですが、やはり病み上がり今回は断念。夜中3時くらいにゴソゴソ起きて原チャリででかけていった彼。

大体こういうときは、あまり釣れないというのが落ちなのですが今回はとても大きな鯖2匹を釣り上げて帰ってきました。目は美しく、見ているだけで惚れ惚れする鯖です。

通常では、このあとは私の仕事なのですが、男の料理その2とありますように彼がしめ鯖を作ることにしました。早速どのレシピにしようかと思いつつ選んだのは、やはりクックパッドでのちょっとした有名人(?)男釣りユーザーのてつ丸さんの 普通の しめ鯖 by てつ丸

レシピをみるととてもシンプル。早速チャレンジ。まずは三枚おろしです。鯖はとても実が柔らかいので、手早くぱぱっとやるのがコツです。それほど力もいらず一度覚えてしまえば簡単。もちろん、彼もあっという間に綺麗に3枚におろしました。
あとよく魚がうまくおろせないという話しをよく聞くのですが、普通の包丁ではなく出刃包丁を使ってみてはいかがかと思います。全然違うので驚くと思います。

Shimesaba

Shimesaba2

そして出来上がったしめ鯖は、今まで大磯でつれた鯖の中で一番脂がのっていてぷりぷりです。漬け込んだつけ汁も脂がたっぷり浮いていたくらい。ほんとうに驚きの美味しさでした。

2匹のうち1匹はしめ鯖、もう1匹は天ぷらに(もちろん男のお料理なのでこれも彼の作品)。骨の部分はあら汁に。あますとこなく堪能しました。

この男の料理は、真似のできない領域・・・あっぱれです。

鯖の次は、大磯ではそうだ鰹になります。次は私も釣り上げるぞ!
(負けず嫌い炸裂)

06:20 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11649062

この記事へのトラックバック一覧です: 男のお料理その2 ~しめ鯖~ :

コメント

今、大磯で鯵が釣れまくりなんですか?
そりゃ行かねば。
それにしても、3枚おろし、身が崩れてなくてすばらしいですね。
先日、私も出刃を使ってキスとメゴチをおろしましたが、これがなかなか(汗)
釣りも料理も弟子入りしようかな。

投稿者: suezo (2006/08/29 23:01:41)

ぎゃ、間違った。鯵じゃなくて、鯖でしたね。

投稿者: suezo (2006/08/29 23:02:38)

すげー、なんて美しい鯖!

釣り立てをこんなキレイにさばいちゃうなんて。。
イヤ、まじリスペクトです。

出刃包丁って、やっぱ違うんだ...気になる。

投稿者: kyah朕 (2006/08/30 1:58:36)

しめさば大好き。
たっぷりわさびと食べるのが好きなのです。
自分で作ったことないのでまた挑戦したいです。

投稿者: NAOKO (2006/08/30 10:56:52)

>suezoさん
そうそうつれているみたいです。
朝早いのへいきなら、ご一緒にいかが?(って勝手にきめたり)
キスの刺身はすごく難しいですよ。刺身包丁などがいいかも。
suezoさんのお料理はきっと美味しいだろうねーってちょうど彼と話ししてました。
一度おうちよんでくださいよー。

投稿者: takako (2006/08/30 19:47:29)

>kyah朕 さん
えーkyah朕 さんなら出刃包丁もってるかとおもいました。
すごくお魚料理が楽しくなりますよ。
お刺身は新鮮なら、とても綺麗にさばけます。ぜひぜひ。

私はパスタをkyah朕 さんから習いたい。

投稿者: takako (2006/08/30 19:48:44)

>NAOKOさん
おろしたてのわさびで食べるとよさそうですねー。
すごく新鮮な鯖でぜひ作ってみてください。きっとはまっちゃいますよ。

投稿者: takako (2006/08/30 19:50:03)

コメントを書く