« 茄子のドライカレー弁当 | トップページ | トマトのコンポート »

2006/08/21

フライパンタパス モラキュラーバー マンダリンオリエンタル

モラキュラーバー

「食のエンターテイメントショー!」こと、モラキュラーバーに、れいちゃん@いまやスーパーホテルコンサルと一緒に行ってきました。雑誌そしてブログ内ではちょっとした話題になっていた中、友人みよちゃんも2度も行っている様子。

一日18時と20時30分の2回、6名限定(遅刻NG)、今評判の「マンダリンオリエンタル東京」のオリエンタルラウンジの中にそのモラキュラーバーはあります。お寿司屋さんのカウンターのようにネタが置かれたガラスケースの前でシェフがお料理を振舞ってくれます。サーカスのような、科学実験のような、ずっと目が話せない2時間はあっという間に過ぎていきました。

モラキュラーバー

まずはスナックとコクテール。ヤクルトビールはエビスビールのうえにヤクルトの泡(!)じゃがバタはまるで見た目はクリームブリュレ。だけどじゃがバタ、食べた瞬間笑いが止まりませんでした(シェフの方すみません笑いすぎでした)

モラキュラーバー

なんといっても、見たかったのはにんじんキャビア。海藻でつくった液体の中ににんじんを注射器でポトリポトリ。そうするとキャビア(?)ができあがり。もちろんお味はキャビアではなくにんじん。ぷるぷるして美味しいです。

パルメザンリングイネの透明の麺もパルメザンチーズからできているとのこと、不思議だけどパルメザンチーズの味がしました。うーん不思議で面白い。。。フォアグラのスープ。上はあたたかなフォアグラですが、下はひんやりコーンスープ(たぶん)。

どんどんでてくるので、見て、慌てて写真撮って、食べて、しゃべっての大忙しです。

モラキュラーバー

そしてこれ何だと思います?
カレーパンなんです。一緒に食べるとカレーパン。その秘密は、実際お店で食べてみてください(意味深??)

モラキュラーバー

まだまだ続きます。グラスの前でシェイカーを振っているので何がでてくるんだろう?と見ていると何も出てこない・・・
そんなお料理って??と思いつつもストローを吸ってみると、チュル!っと一口のゼリー。勢いあまって私は喉まで直撃!味わうことがなかったのですが、モヒートとのことです(笑)

味噌汁は、口の中にいれると味噌汁。これは驚きました。

モラキュラーバー

デザートとプティフール
もうここまできたら何がでてきても驚かない!と思いながらもやはり驚きの連続。朝食は、その名の通り朝食なのですが食べると甘い!こんなに楽しいデザートタイムって初めて。最後には念願のミラクルフルーツをいただき、レモンまで完食しました。

これほど集中力を働かせていただくお料理は初めて。でもその時間はとても楽しく、新しいお料理のスタイルをみせていただきました。大人のおしゃれな遊びですねぇ。。
小山薫堂さんは「一食入魂」の中で、

食事をする、というより、お芝居を観に行く……そういう心構えで行くと非常に楽しめる店である。入場料は8800円。たった6人の客に、3人の料理人がつく。資本力のあるホテルだからこそ実現できたドリームレストランかもしれない。

まさにその通り!

一緒に楽しんだれいちゃん曰く、マンダリンオリエンタル東京、客室そしてスパも本当に素敵だとのこと。次にくるときは、ゆっくり宿泊してホテルライフも一緒に楽しみたいな。

マンダリン オリエンタル 東京
東京都中央区日本橋室町2-1-1
レストラン予約 (9:00 – 21:00)
Telephone: 0120-806-823 (通話料無料)

☆食べログを見る☆

12:42 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11522176

この記事へのトラックバック一覧です: タパス モラキュラーバー マンダリンオリエンタル:

» マンダリンオリエンタル東京 オリエンタルラウンジ タパスモラキュラーバー from Kochan's BLOG - 気になるトピックス、懸賞、プレゼント、キャンペーン、比較サイトの比較、美女リンク等
日本橋三越の隣、日本橋三井タワーのマンダリンオリエンタル東京に行ってきました。 写真は、最上階38階のオリエンタルラウンジで行われている、タパスモラキュラーバーのシェフ、ジェフ・ラムゼイさんです。手にしているのは「にんじんキャビア」のパフォーマンスに使う注....... 続きを読む

受信: 2006/08/24 2:13:54

» 米米米お好みサーチ米米米 from 米米米お好みサーチ米米米
初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。 続きを読む

受信: 2006/08/24 23:57:09

» 今年のお祝いは・・・・ from おいしい*たのしい湘南生活
6月はTOTO、私、そして、両親・・・と誕生月でお祝い続きでしたが 7月に迎える記念日は、今日15日の入籍記念日♪ 海の日に入籍したい!と入籍を決めたとたん ハッピーマンデー制度となり、特定日にできなかったので そのときの大安日15日に入籍したのですが、 何年かに一度は海の日になるようで、今年も1日違いでちょっとにんまり♪ 今年は、誕生日のお祝いも兼ねて、Taitaiを母に見てもらい、 TOTOと何年かぶり???に、2人ディナーへ行きました♪ 場所は、東京を見下ろし、「天... 続きを読む

受信: 2007/07/15 15:41:29

コメント

きゃー☆ステキ !

エルブジ ? と関係あるんでしたっけ?

投稿者: たにたひろえ (2006/08/21 9:06:58)

TVで見てすごいな~と思ってました。
TVでは2種類位しか紹介されてなかったけど、こんなにたくさんの料理が出てくるんですね!!
全て少量だけど、これだけでてきたらおなか一杯ですか?
かなり、行ってみたくなりました!!

投稿者: エリ (2006/08/21 12:28:31)

わぁ!たのしいそう♪
私もTVでみたことありますが、全貌があきらかに・・・
さらに行きたくなりました。
しかもこれだけ楽しめてリーズナブル♪
これは預けてでもいかねばならん!!
叶うかな~楽しみ♪

投稿者: Lunita (2006/08/21 23:53:11)

すご〜〜〜〜〜く興味ある!!!
お腹も気持ちも満たされそうですな。
実は来週3◯回目の誕生日なんですよ。
最近は特に欲しいものもなく(無い訳じゃないけど
クルマだったり、液晶テレビだったりなんで・・・。)
漠然と美味しい物食べたいなと思ってたんですよ。
値段もリーズナボーだしこれなら
ダンナ様におねだりできるかな♪

投稿者: みゃ (2006/08/23 0:38:04)

>たにたひろえさん
エルブジと関係あるとかないとか。。。正直まだわからないです。
すごく楽しかったですよ。
というかランチ会いつにします??

投稿者: takako (2006/08/23 22:27:20)

>エリさん
ほんと驚くくらいお料理がでてきます。
私はお腹いっぱいになりましたが男性は物足りないかもしれません。
そうだ行くならいまです!まず予約がとれないので先に日程だけ押さえるのがいいかもです。

投稿者: takako (2006/08/23 22:27:47)

>lunitaさん
あーこれは預けてでも是非(w
なんだか食の新しい一面を見ることができて
いろいろお料理に対する意識が変わりますよ。本当に楽しい。
lunitaさんならもっとたくさんいい写真とってくれそうですーーー。

投稿者: takako (2006/08/23 22:28:09)

>みゃさん
お、もうすぐお誕生日!おめでとうございます。
私も9月なので近いですね。おとめ座??

おねだりしても大丈夫な値段ですし、ぜひ行ってみてくださいー。
また違ったお料理もあるかもですねー。

投稿者: takako (2006/08/23 22:28:21)

takakoさん、こんばんは。私のブログへのコメントありがとうございます。
参考にしてくれたという事で、楽しんでもらえてよかったです。
でも、ブログ記事は私の貧弱なものに比べて圧倒的に作りこまれてますね!
今度はtakakoさんのサイトを参考にさせてもらいます。
また、ぜひお越しください。こちらにもお邪魔します。

http://www.kochan.com/

投稿者: Kochan (2006/08/24 2:14:59)

>Kochanさん
こんにちは!早速メッセージありがとうございました。
こちらこそまた遊びに伺いますね!

投稿者: takako (2006/08/27 11:29:43)

念願かなって行ってきました♪
実験メニューかなりおもしろいですね!
でも2/3くらい同じだったのでそんなにメニューは
変わらないのかな~
季節をずらしていけばいいのかもしれませんね♪
でも12000円になっていたのでなかなか気軽に行かれませ~ん(^^;
TBさせていただきます♪

投稿者: Lunita (2007/07/15 15:39:31)

コメントを書く