« 夏メニュー! へっつい庵 ごんばち | トップページ | アルザス土産その1 ストウブ »

2006/07/26

フライパン夏野菜の揚げ浸し

Agehitashi

とれたての野菜はできるだけ早く食べたい!毎週、いいじま農園さんからとれたての美味しいお野菜を届けてもらっているだけに、常にそれを思っています。
そのままいただく、塩もみしたお漬物、そしてその次によく作るものが、揚げ浸しです。だし汁に醤油、みりんなどをいれて、その中に素揚げした野菜をどんどん入れます。時々、つけ汁をつけるのが少し面倒なときは、そうめんつゆなどを使ったりもします。
昨年の日記をみると、こちらとかやはりたくさん作ってますね(笑)
夏野菜は素材が美味しいので、ちょっとした調理にして素材を楽しむお料理ばかり。これからの季節は火はできるだけ使いたくないし。。。

茄子、ズッキーニ、にんじん、モロッコインゲン。とりあえずあるもので作りましたが、かぼちゃやオクラなども美味しいです。この中にゆでたそうめんなども入れても美味しいです。少し油がはいってそうめんもまた違った味わいなのです。

Agehitashi2

これは、もう一つの定番揚げ浸し、茄子のピリ辛版です。小口ねぎ、とうがらし、豆板醤を少しいれて。
いずれも、一晩おいてひんやりさせるほうが美味しいです。

12:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11088499

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の揚げ浸し:

コメント

お久しぶりです~
新婚生活はいかがですか?
夏野菜の揚げ浸し・・・
私もはまってますよ~
最近はお昼休みにわいわい市に行って
新鮮なお野菜をゲットし食べてます。

今度、お料理教室でご一緒したいですね~

投稿者: まみやん (2006/07/26 7:57:43)

>まみやんさん
ははは、新婚生活♪たのしくやってまーす。
お昼休みにわいわい市にいけるのですね、うらやましいです。
ほんと私はいついけるのかというかんじです。

秋にはぜひお料理教室ご一緒させてくださいませー

投稿者: takako (2006/07/29 15:42:06)

コメントを書く