« 夏野菜の揚げ浸し | トップページ | 夜中に作ったチーズケーキ »

2006/07/27

フライパンアルザス土産その1 ストウブ

ストウブ

先日の日記でご紹介しましたタルトフランぺのランチのあと、街並みを散歩。アルザスといえばストウブ(staub)。最近は日本でもよく見かけるようになりました。

チュルクハイムは本社があります。そして隣にはアウトレットのような直売店。
お店に入ると、舞い上がり状態なのは私以上に彼でした。デザインは同じフランス生まれル・クルーゼが女性的であるのであれば、ストウブはいたって男性的。ごつごつしたデザインフォルムがどうもツボにはまってしまったようです。

ストウブ

「あー、この鍋(かなり大きい)もって帰りたい」と何度も思いました。もちろんホーロー鍋は重いですので、まだまだ長い旅の中ですべては買えません。結局りんごが1個入る位の小さなココットを2個、そしてアウトドアなどでご飯がたけそうな小さな鍋を買いました。
ちなみに値段は、やっぱり安いです。

思い鍋をもちつつ街並みを散歩、右を見ても左をみても美しい自然。そんな街並みの中でみつけた小さなお花屋さん。そこにあったかわいい花瓶(?)思わず衝動買い。
そしてまたドライブをしながら、リクヴィル近辺のワインセラーを訪問しまたまた沢山買い込んだ後、カイゼルブルグへ向かいます。

12:02 午前 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11110841

この記事へのトラックバック一覧です: アルザス土産その1 ストウブ:

コメント

きゃ~~!!
かわいいっ!カラフルな小さなお鍋・・・
なんて愛らしいのでしょう♪

すっかりアルザスにいきたくなりました。

投稿者: emian (2006/07/27 9:45:36)

か、か・・・かわいすぎる・・・。
男性的ではありながらも、この素朴な感じ。
かといって、カラフルでポップ。
うーんv私にも1つ・・・。(爆)

投稿者: たえ (2006/07/27 10:41:12)

ルクルーゼが欲しかったんですが、takakoさんの記事みてストウブのほうが欲しくなりました。
使い心地はどうですか? まだ使ってないかな。
すっかり魅了されてしまいました。

投稿者: だるま (2006/07/27 12:53:45)

コメントありがとうございました。毎日覗き見させてもらいながら、お忙しそうだなぁと思って全然コメントせずでした。フランスいかがでした?て色々お聞きしたいことは盛りだくさんなのですが。美味しいお店とか。

patamamaさんのところでお会いできたらなぁ、と思ってます。お取り寄せパンの会、落ち着いたら開いてくださ~い。

投稿者: Kaori (2006/07/27 17:22:13)

いつも楽しく拝見させていただいています^^
ストウブ、がっしりしていて男性的ですよね。
ルクルーゼを愛用していますが、ストウブもいつかほしいなぁ。
でも日本だとやはりちょっとお高いですね。
そうそう、お料理はもちろん、お写真とてもお上手ですね♪
デジカメは何を使われているのですか?ちょうどうちで
買い換えようかなと思っていて参考までに教えてくださると嬉しいです。
あとは画像編集にはどんなソフトを使っているのでしょう?
この記事中の画像のように、数枚の画像をまとめて1つのJPEGにしたい
のですが、PC初心者でどうもうまくいかないのです。
質問ばかりで申し訳ないのですがお時間のある時にでも教えてください。
これからもおいしそうな記事を楽しみにしていますね!

投稿者: 05 (2006/07/28 15:07:04)

>emianさん
でしょー。きっとemianちゃんならはまるとおもうよ。

アルザス、いいよー。
絵本の中に入った感じでした。

投稿者: takako (2006/07/30 20:51:44)

>たえさん
あはは、すごく可愛いのですよ。
アメリカでも可愛い鍋ありそうですねーーー。
うふふ、日本に帰られたときにひとつ(笑)

投稿者: takako (2006/07/30 20:51:58)

>だるまさん
そうそう、ル・クルーゼってどこでも手に入るようになって
(安売りも激しいし)ひねくれものの私などはストウブに走りそう。
私は実際まだ使っていないですが、ふたが重いため
ル・クルーゼよりも煮込みにむいているという説もよく聞きます。

投稿者: takako (2006/07/30 20:52:15)

>kaoriさん
こんにちはー。すみません、コメントがいつも遅くて。
仕事はかなーーーり忙しいのですが、しっかり合間をみて遊んでます。
フランスのこと、私でよければ!あと本もいっぱいあります。

patamamaさんのおうちでぜひ。
kaoriさんがいかれるお料理教室のとき、声かけてください♪

投稿者: takako (2006/07/30 20:52:44)

>05さん
こんにちは♪
そうですね、日本ではまだ少し高いですね。でもすごくおすすめ。

カメラですが、私はパナソニックルミックスLX1というものを使っています。
http://panasonic.jp/dc/lx1/index.html
一眼レフを使いこなしたいとこですが、やはり持ち歩きも多いので広角そしててぶれ防止でそしてカッコいいデザインというところで選択しました。

そして画像編集ソフトは、仕事でも使うためにフォトショップを使っています。初心者の方でフリーソフトを使うのであれば、picasaなどを使われるといいかと思います。
http://picasa.google.co.jp/
使い方は「picasa 使い方」と検索するといろいろサイトがでてきますのでご参考ください。

すみません、参考になったかしら。。

投稿者: takako (2006/07/30 20:53:05)

とても丁寧にお返事くださってありがとうございました!
旅行に出ていてなかなか遊びにこれず、お礼が遅れて
しまってすみませんでした。(ドイツフランス旅行でした)
デジカメ、LUMIXかわいいですよね♪
あと、画像編集はPHOTOSHOPですか・・・うちのPCに
入ってるみたい(多分旦那が入れた)。何だか機能が多そう
で触ったことがなかったけれど、これを機に勉強してみようと
思います。本当にありがとうございました☆

投稿者: 05 (2006/08/17 15:36:57)

>o5さん
こんにちは、ドイツ旅行にいかれていたとのこと素敵ですねー。ぜひぜひ感想を教えてください。
photoshopが入っているのですね!それは素晴らしい。いろいろな機能がありますが、実際私も使っているのはほんのわずか。一冊本を立ち読みとかすればいいかとおもいますよー。

投稿者: takako (2006/08/17 23:25:20)

コメントを書く