« しっとりあまなつクッキー | トップページ | メニューが新しい! ディエーチ 辻堂 »

2006/07/21

フライパン大磯わかしづくし

わかし

湘南に住み、3回目の夏を迎えようとしています。
海が近いこと、山が近いこと、広い部屋に住めること、素敵な友人たちに囲まれていること。何をとってもいいことばかり。ただ一つ、毎日の2時間近くかかる通勤を除いて。。。

休日の朝はいつもより少し遅くおきたら、なんと沢山の魚が。彼が早起きして大磯で釣ってきたようです。この日沢山釣れたようで、食べることができる(私がさばくことができる)分を持ち帰ってきました。わかし(ぶりの子供)、そして小さな鰯。大磯の定番であるさばはこの日は0匹。さばだけの日もあったり、同じ海なのに面白いですね。

早速寝ぼけ眼で朝ごはんの準備。わかしはさばのように血合いも少ないので、簡単にさばくことができます。新鮮なのですぐ皮もひけます。ぷりぷりのお刺身、盛り付けはうーんイマイチですね。

わかし

お刺身の端っこやうまくさばけなかったものを細かく刻んでどんぶりに。胡麻、ねぎ、コチジャン、ごま油、しょうゆを混ぜて炊き立てご飯にのっけもり。卵黄を真ん中にのせてビビンバ風。とても美味しかったのですが、今思うと新鮮なお刺身なのであまり凝ったことをせず普通にねぎとしょうゆでよかったかもです。

わかし

あますとこなく、骨はあらじるに。お酒とお味噌とほんの少しのお塩でとっても美味しいお汁ができます。漁師の朝ごはんってこんなのかなぁと想像しながら料理しました。

わかし

晩御飯用にと、三枚におろしたものを蒲焼にしてお寿司に。一口大のちいさなお寿司。これからの週末の朝はこんな風に大忙しになりそうです。たのしい大忙しですけどね!でもちょっと大変(笑)

たまには私も早起きをして一緒にでかけて、あの美しい日の出見に行こうかな。

昨年の大磯の日の出
一昨年の大磯の日の出

01:49 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11037029

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯わかしづくし :

コメント

いいですね~!
子供がもう少し大きくなったら、私も近場に自転車で釣りに出かけたい!
そうだ、ご主人釣り好きでしたね!
いいなー。

投稿者: きりまま (2006/07/21 8:13:45)

うまそっ、、釣った時の姿は同じだが、その後の姿がウチとぜんぜんちがーう!
ジンタもしっかりGETしてるみたいだし、ご主人はなかなかの腕前ね。

投稿者: Taroken (2006/07/21 8:51:07)

きゃ~カタクチイワシ!!おいしそう。
朝起きたらお魚の山なんて、なんだか昔話の様。。いいな。

takakoさんのカレーをちょっと真似して作ってみました。
ホールトマトをたっぷり入れてヘルシーにしてみましたよ。

投稿者: CHIPPmama (2006/07/21 9:55:34)

お久しぶりです☆こじままです。
とろける様な、お幸せな毎日が伝わってきます ^^*
朝からtakakoさんのお料理が頂けるなんて
心から、心から、ご主人が羨ましいです。
(そっか!三食頂ける日もあるんだ!くぅ…)

それにしても通勤は大変ですね。
休日、早起きしたらお昼寝して休んでくださいね ^^

投稿者: こじまま (2006/07/22 0:24:23)

このどんぶりおいしそう。
卵が====なんともいえないですね。
おいしい醤油があれば最高ですよね。
うひひ。
すりおろしのわさびもそえたいな。
もみのりも合いそうですね。

投稿者: NAOKO (2006/07/22 15:42:44)

>きりままさん
そうですねー、もう少し大きくなったらいけますねー。
早起きさんなら釣りにぜひぜひ。きりままさんの日記が魚づくりになっちゃうのかなー♪

投稿者: takako (2006/07/23 20:32:52)

>Tarokenさん
あはは、ひさしぶりに大漁だったようです。かなり得意げは表情をしていました。
Tarokenさんは最近いかがっすかー。

投稿者: takako (2006/07/23 20:34:21)

>CHIPPmama
おひさしぶり!元気ですか。
朝おきて魚を見た瞬間、うれしいやらおののくやら。。。
CHIPPmamaはお仕事どうですか?なれましたか?
また近況おしえてくださいね。

投稿者: takako (2006/07/23 20:35:53)

>こじままさん
おひさしぶりでーす。
そうなんですよね。休日は一日はぐっすり昼まで寝てます。ほんと睡眠不足はいろいろな意味でよくない作りですしね。
こじままさんのブログもいつもみてますよー。わたしもこじままさんのお料理食べたいです。

投稿者: takako (2006/07/23 20:38:00)

>NAOKOさん
たしかに。もみのりあいそうですねー。
カリカリにやいたのりをのせて。。。次の料理が決定!

投稿者: takako (2006/07/23 20:39:06)

コメントを書く