« おとぎの城のようなホテルLe Marecha(ル・マレシャル) in コルマール | トップページ | shu*ちゃん入籍お祝いクッキー »

2006/07/16

フライパンアメジストカラーのウエディングドレス

Dress

結婚式から1ヵ月。この短い期間ですが、まもなく結婚を迎える方などからメールなどをいただくようになりました。いろいろ準備などの様子を伺い、あー私もそうだったなーとか思いながらメールを読ませていただいています。
楽しく準備をすすめてくださいね♪

いろいろ聞かれる中で、やはり聞かれることが多いウエディングドレスのこと。やはりパーティでは悩んでしまう悩み事ベスト5には入るようです。
私の場合パーティの会場が決まったのはパーティの4ヶ月ほど前。はじめての打ち合わせのときに、いろいろタスクだしをしていただきました。
 「お花はどうでしょうか?」
 「司会はどうでしょうか?」
 「カメラはどうでしょうか?」
その中に「ドレスはどうでしょうか?」という質問がありました。なんとその時にお答えした答えが、今思うとプランナーそして今回お手伝いしてくれた親友泣かせかもというもので、

 「すべて超おすすめな方でお願いします」

おそらくおすすめとしてくださる方はコミュニケーション能力も長けている人に違いない。いい加減のようですが、信頼できる二人だったので私はそういう回答をしました。
おかげで、お花、司会、カメラマンの方、すべて素晴らしいサポートをしてくださったと思います。

そんな感じで「夜であること」「カジュアルな大人なパーティであること」「白以外が着たい(これは私のリクエスト)」でいくつかお勧めのお店をご紹介いただきました。
土日は非常に混み合う、そして結婚式での貸し出しでないものも多いらしいと伺い、平日仕事の合間にドレスショップを回りました。

まず1軒目。外苑前にある1件のお店へ。スペインがテーマのパーティなので赤がいいなぁと漠然と思っていたので、まず赤のドレスを。その瞬間「オペラ歌手??」ドレスショップの方はそんな事はいいませんが。
肌の質、髪型からいうと、赤いドレスは私はあまり似会わないとその瞬間察知。そして同時に、ドレスどうしよう。。。そんな不安にかられました。やはり若いときとは違って、なんでも若さでカバーとはいかないのですね(涙)

そしてその後混乱するまま、白、イエロー、ブルーとたくさん試着して疲れるだけ疲れて店をでました。

そして引き続き2軒目、青山にあるNOVARESE(ノバレーゼ)です。店に入った瞬間「ん?なんだかいいかも」根拠のない確信があり少し元気がでました。私、ときどきこういう直感が働くことがあるのです。
そしてお店の方に、パーティの流れ、会場のテーマ、1軒目の話しをじっくりしたあと、やはりお決まりの
  「超おすすめなドレスみせてください」
担当の方は、会場である「ザ・トウキョウ・レストラン」のことをよく知っていたこともあり、店の特徴である照明の感じにあったドレスを数点チョイスしてくれました。

そして目に留まったのは、アメジストカラー。
数多く出席した結婚式でもあまり見たことがなかったもので、そして素敵な色でした。ピンクはさすがに恥ずかしいけど、これならいけるかも。

と色は決まって、そしてスタイル選びへ。
私の体系は、いわゆるひょろっとした寸胴タイプ。メリハリがないのでマーメードはにあわないようです。そしてAラインで2枚に選択。あれこれ悩んだ末に1枚を仮予約。

実はその後2軒ほどドレスショップを見る予定だったのですが、すべてキャンセル。優柔不断な私、あまりここで悩みたくなくてそして直感を大切にしようと思ったからです。ただ、もしぴんとこないようでしたら、沢山お店はまわるとよいかとおもいます。

と、スムーズなようですが実はこの後また一つありまして。
アメジストカラーまでは決まった私、悩んだ2枚が夢の中にでてくるのです。うーん、困った。そしてあれこれ親しい人にドレスをみてもらって、悩んで一旦キャンセルしたもう1枚に変更してみました。
すると、夢も見ずなんだかスッキリ(意味不明)。ということでドレスがドタバタしながらパーティ1ヵ月前に決定しました。

男性のタキシードも、ドレスと同じショップノバレーゼでおかりしました。こちらも夜であること照明を意識したなんとも大人なタキシードを選んでいただきました。人のこといえませんが「孫にも衣装」ぐっと男前になったかと思います。

着る時間は一瞬なこのドレス。今思うとすごーく贅沢、でもよかった。パーティの様子はこちらで。

そして余談ですが、湘南チームのはなびさんもノバレーゼのドレスで結婚式を挙げられたそうです。ドレスの話しですっかり後日もりあがりました。

NOVARESE(ノバレーゼ)
(青山・・・アットホームな感じでここでドレスチョイス)
東京都港区南青山5-3-10フロム1st302
tel:03-5468-6633

(銀座・・・洗練された大人な感じでここで最終フィッティング)
東京都中央区銀座5-4-7 銀座サワモトビル6F
tel:03-5537-6600

10:12 午前 [wedding] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10963092

この記事へのトラックバック一覧です: アメジストカラーのウエディングドレス:

コメント

楽しくいつもおじゃましてます
このたびは御結婚おめでとうございます。
素敵なドレスにうっとりです。
お話参考に・・・・させてもらう日はいつになるやら。
以前の日記にあった「しらすガーデン」に昨日
行ってきたので、此方のブログを紹介させて
もらいました。事後報告ですみませんが
よろしくおねがいします。

投稿者: ykdoll (2006/07/16 23:22:38)

ドレスとってもお似合いでしたよね♪
ノパレーゼのドレスって形はシンプルなんだけど、
品があるし色使いがとてもいいですよね。
あのドレスに合わせてた芍薬のブーケもとっても素敵。
披露宴の演出やギフトなど、もうなにをとっても
takakodeliさんのセンスの良さには脱帽です。
実は芍薬の花って見た事なかったんですよ・・・。
すごくキレイでびっくりしました。
あまり、花に興味ないので自分の結婚式の時も
お任せにしてしまって、ちょっと後悔したんですけど
もしその前に知ってたらぜひ使いたかったなと思いました。

投稿者: みゃ (2006/07/17 0:50:44)

>ykdollさん
こんにちは!そしてコメントありがとうございます。
ドレスは(!)すてきでしたよーー。
しらすやガーデンいかれたのですね!おなかいっぱいになったのではないですか?
私も最近いっていないので近いうちにいってみようかとおもいます。

投稿者: takako (2006/07/17 22:40:18)

>みゃさん
こんにちは。ほんとノバレーゼのドレスはあまり無駄なものがなくて全般的にどれも好みのものでした。
いやはや私もあまりお花などわからなかったのですよ。やはりスタッフの方のおかげ以上のものはありません。

投稿者: takako (2006/07/17 22:48:38)

ドレス、takakoさんにとてもよくお似合いでした!!
私はドレスを作ってしまったのですが、えっ!?南青山?フロム1st3F?
もしかして…ノバレーゼは私がお世話になったドレスやさんの後に
できたお店なのではないでしょうか。びっくりしました!!
閉店したことを知らなかったのでショックで泣きそうでしたが、
takakoさんと同じ場所で運命のドレスに出会えたこと、
素敵なお店に生まれ変わっていることを嬉しく思いました。

投稿者: すずらん (2006/07/18 0:07:17)

はじめまして。
いつも楽しく遊びに来させて頂いています。
素敵なドレスですね。
私、3年前の冬にTokyo Restaurantで結婚式の2次会をしたんです。
会場探しで出会って、一目ぼれしたレストランでした!本当は挙式&披露宴もそこでやりたかったんですが、日程が合わず・・・。とてもとても素敵ですよね。そしてお料理も美味しいし!
そして、私の憧れのブーケは芍薬なんです。冬にはさすがに芍薬のブーケは準備できなくて持てなかったんですが。takakoさんのブーケ私の理想です!

投稿者: setsukoro (2006/07/18 23:25:33)

>すずらんさん
こんにちは。
すずらんさんの作られたドレスショップ、ノバレーゼと同じお店なのですね!偶然ですね。とても素敵なお店です。ほんと素敵な偶然、私もとても嬉しいです。

投稿者: takako (2006/07/21 20:58:43)

>setsukoroさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。
同じ会場でパーティ!とても嬉しいです。
本当に素敵な会場ですよね、ほんとうにいい場所でパーティをしたと思っています。
setsukuroさんはどんなブーケにされたのですか?

投稿者: takako (2006/07/21 20:59:02)

私は白とグリーンのシンプルなブーケと、もう一つはtakakoさんのブーケの芍薬色や薄いピンクの薔薇が入ったブーケでした。
Tokyo Restaurantの2次会は最上階しか使えなかったんです。
takakoさんは2階や、中二階のwaitingスペースも使われたのですか?

投稿者: setsukoro (2006/07/25 0:07:52)

>setsukoroさん
うわー素敵!見てみたかったです。
私も最上階だけでのパーティでした。大騒ぎしていたのできっとうるさかったのではないかしら。。。なんて思ったり。
本当に素敵なお店でした(思い出し中)

投稿者: takako (2006/07/26 23:02:38)

コメントを書く