« トマトとバジルの冷たいパスタ | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し »

2006/07/25

フライパン夏メニュー! へっつい庵 ごんばち

へっつい庵ごんばち

takakoさんのブログをみて、行きましたよ~と言われることがたまにあります。そんなことを言っていただけるなんて・・・と毎度一人でモジモジ恥ずかしい様子をみせてしまってごめんなさい。何気に照れ屋なんです。

そして一番言われることが多いお店が、実はこのお店「へっつい庵 ごんばち」です。
湘南というと、海!サーフィン!そんなイメージなのですが、少し車を走らせれば出会うことができる古民家。このお店に出合ったときの、うれしい気持ちを共感できるなんてブログをしていたからだなーとしみじみ思います。

週末、気持ちのよい食事がしたいなぁと久しぶりにお店にうかがいました。窓の外をみると竹が生い茂りそれをぼんやり見ているだけでも心が和らぎます。このお店かなりの癒し効果ありますよね。

今回注文したのは、冷やし竹炭麺。竹炭麺は以前lunitaさんがお店にうかがったときに召し上がられたそうで、少し気になっていたメニューです。上にじっくり甘く煮詰められた茄子、海藻などがのせられて、ごまだれがたっぷりかけられています。付け合せには、おからの炊いたもの、そして花豆の煮物。
竹炭といえばデトックス効果!や整腸作用などよく言われていますが、実際に食べてみるのは初めて。色はもちろん真っ黒ですが、味に関しては特に「炭っぽさ」は感じませんでした。
食べ終わった瞬間、お腹いっぱいですがとても健康になった気分(?)。

へっつい庵ごんばち

彼は、車麩のガーリックステーキの定食。車麩はマクロビでは豚バラと呼ばれる位、お肉を調理するような方法でさまざまな料理で使われます。
具沢山のお味噌汁、そして美味しいお漬物。こういうお食事がちゃんと作れるようになれるといいなぁと思います。

お店から帰ろうと思ったところに、ご近所さんのsatomiさんに偶然遭遇。本当に偶然です!satomiさんは何を召し上がったのかしら?

(以前の日記)
へっつい庵ごんばち その2(つるし雛の巻)
へっつい庵ごんばち その1(高座豚の角煮定食など)

へっつい庵 ごんばち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

12:35 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11087877

この記事へのトラックバック一覧です: 夏メニュー! へっつい庵 ごんばち:

» へっつい庵ごんばち 其の三 from おいしい*たのしい湘南生活
久しぶりに訪れたわいわい市で、おかひじき、コリンキー、 空心菜など夏野菜をGETしたあと、お決まりのコース おいしいほうとうがいただけるお店・へっつい庵ごんばちへ♪ 入口には、井戸水がひかれ、樽の中にはおーきなスイカがごろん! 竹筒をちょろちょろと流れる水の音と、夏の風物詩・スイカで涼しさを演出♪ すっかり夏ですね~♪ 昨日のみょうがにつづき、山梨の田舎に遊びに行った夏の思い出と重なりました・・・ なぜか、ウクレレの音色が・・・!? しかも! よ~く拝見すると、お店の方もア... 続きを読む

受信: 2006/08/03 22:09:59

コメント

takakoさん
こんにちは。
先日はホント偶然でビックリしましたが嬉しかったです。
「ごんばち」には前から行きたいな~と思っていたのですが、
実は今回、初めて訪れたのです~。
とっても素敵なお店ですね。お店の佇まいも周りの風景も
ほっとできる空間でとっても気に入りました。
お料理もどれもおいしそうなので何にしようか迷いに迷って、いろいろなおかずがいっぱい味わえる「ごんばち御膳」にしました。夫は「高座豚の角煮定食」をたのみました。
「冷やし竹炭麺」もおいしそう~。まだまだ気になるメニューがあったのでまた行かなきゃ!!です。

投稿者: satomi (2006/07/25 12:29:16)

初めまして。
emianさんの友達で、takakoさんのブログにとんできて以来、すっかりtakakoさんファンになってしまい、実はこっそりブログを読ませていただいてます。本当お料理上手ですね。お魚もさばいていて、尊敬です。

「冷やし竹炭麺」、おいしそうですね!
そして、湘南生活、素敵ですねー♪

それから、ストラスブールの旅行の話は私にとってタイムリーで嬉しかったです。ちょうど友達がそこに住んでいて、クリスマスがすごくいいからおいでーと誘ってもらった直後だったので、ストラスブールをtakakoさんのブログから垣間見ることができました!

投稿者: さこ (2006/07/25 23:39:22)

こんばんは~♪
リンクありがとうございました!
satomiさんとバッタリとはびっくりでしたね~
夏バージョンの竹炭麺とってもおいしそう♪
車麩のステーキも始めてみました!!
これは、近々行かねば♪
satomiさんに連れて行ってもらおうかな~笑
ところでわいわい市にはいらっしゃいましたか~???

投稿者: Lunita (2006/07/26 0:45:49)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。打戻は比較的、自宅から近いので、今度行ってみようと思います。近くにこんな雰囲気が良さそうで、美味しそうなお店があったなんて知りませんでした。これからも、色々な情報を教えてくださいね。

投稿者: holly (2006/07/26 12:53:37)

>satomiさん
お会いできてこちらこそ嬉しかったです。
初めてお店にいかれたのですね!
お子さんがいらっしゃる方には、のんびりできるしいいですね。
高座豚、いただかれたのですね!美味しいですよね。

あ、satomiさんおうちパーティ!実現させましょうね~

投稿者: takako (2006/07/29 15:39:58)

>さこさん
初めまして、emianちゃんのお友達なのですね~。
こっそりなんていわず堂々とみてくださいーー(怪しい記事はないはず。。。なんて)
クリスマスのアルザスは本当に素敵だとききました。
おとぎばなしの中に紛れ込んだようになるそうですよ。うらやましいなー。

投稿者: takako (2006/07/29 15:40:22)

>lunitaさん
こちらこそ、リンクさせていただきましたー。
行く度にときめくメニューがあるから、いいですよね。

わいわい市・・・行けてないです。
そしてきっと8月もいけなさそう。はぁぁぁぁ。

投稿者: takako (2006/07/29 15:40:43)

>hollyさん
こんにちは!そして初めまして。
ご自宅から近いのであれば、絶対いってみてください。
ほんと癒されますよー。
お店にいかれたら何を召し上がったかぜひぜひ教えてくださいね♪

投稿者: takako (2006/07/29 15:41:02)

コメントを書く