« 船がオフィス?? | トップページ | FIFAワールドカップ観戦 in カイザースラウテルン »

2006/07/03

フライパンアルザス地方のこうのとり

アルザス地方のこうのとり

アルザスでのんびり、途中W杯で大騒ぎ、パリでお買い物。
そんな2週間を過ごしてきました。

すっかり日に焼けて、顔も気がつくとふっくらしていて写真を見ると一目瞭然。明日からの会社が恥ずかしいです。お会いするみなさま、笑わないでくださいね。
ということで、'takakodeli in France' そんな日記を綴っていこうと思います。

まずはアルザスとはフランスの北東、ドイツとライン川に国境ではさまれています。こうのとりはこの地方のシンボルで、春になると屋根の上に大きな巣をつくってカップルで子育てをするそうで、こうのとりが巣を作った家には幸せがやってくるといわれています。
最初に訪れた町、ストラスブールにある小さなアンティークショップで買った可愛いこうのとりの人形。かごの中にいっぱい入ったこうのとりに一目ぼれ。なんだかおとぼけ加減がいいですよね。

アルザス地方のこうのとり

実際に街のなかのあちこちにこうのとりの巣を発見、そして本物のこうのとりがいました。とんがり屋根にちょこっとある巣。見ているだけでほっとしますね。他にレストランの看板や陶器などにもこうのとりがいっぱい。

スタートから可愛い!!の連発です。

11:55 午後 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10779295

この記事へのトラックバック一覧です: アルザス地方のこうのとり:

コメント

お帰りなさいませ~。
いきなり、絵葉書のようなステキな写真から、楽しい旅行が伝わってきます☆
きっと、これから美味しそうなフランス料理やスイーツが登場するんだろうな!と期待してます。
旅行日記楽しみです。

投稿者: エリ (2006/07/04 0:17:41)

アルザス=こうのとり(と結ぶのも変ですが)とは
知りませんでした!
鳥なのに、妙に人間ぽい足が気になります(笑

そして、大変タイミングがずれてしまったのですが
ご結婚おめでとうございます!
私もそう遠くないうちに話がまとまりそうなので
こっそり参考にさせていただきます♪

投稿者: やこやこ (2006/07/04 1:21:28)

はじめまして!
ブログいつもこっそり拝見させて頂いてます。
辻堂に住みはじめて2年経つのですが、全然開拓出来ていません。
takakoさんのお洒落ライフを羨ましく、そして参考にしたいと思っています。
ご結婚オメデトウございます。
これからも日々のレポートを楽しみにいています。

投稿者: まる (2006/07/05 0:59:54)

おかえりなさい!
旅行記、楽しみにしてました!

コウノトトリ、強烈にかわいい!

投稿者: asako (2006/07/06 0:14:53)

>エリさん
ただいまーです。
ほんと美味しいものばかりが登場してしまうかもです(しないときもあるかも)
エリさんはどうですか?これからの生まれるまでのワクワクした毎日がエントリーされる日記とても楽しみです。

投稿者: takako (2006/07/06 2:04:34)

>やこやこさん
ウフフ、なんだか変なこうのとりでいいでしょ(笑)

やこやこさんもご結婚ですか?おめでとうございます。
ほんと準備期間、パーティ当日すごーく楽しかったです。
私のブログではあまり参考にならないかもですが、なんでも聞いてくださいね♪

投稿者: takako (2006/07/06 2:04:57)

>まるさん
こんにちは!そしてはじめまして。
こっそり(!)拝見していただいているのですね。あはは。
私も辻堂開拓は最近できていないのですよ。やはり仕事がドタバタするとだめですね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。

投稿者: takako (2006/07/06 2:05:16)

>asakoさん
ただいま!
コウノトリ可愛いでしょ。脱力系だよね。

投稿者: takako (2006/07/06 2:05:39)

コメントを書く