« 夏だ!リトルタイランド! 鎌倉 | トップページ | しっとりあまなつクッキー »

2006/07/19

フライパンシュークルートでまたまたお腹いっぱい コルマール

コルマール

前回の続きです。コルマールの美しい街を散歩したあと部屋に戻りまたまた窓の外をみていると、部屋から見える素敵なレストラン。運河沿いにあるそのレストランにディナーは決定。もちろん外の席でお食事です。

カジュアルなレストランということもあり、単品のメニューで注文。豚肉のクリーム煮とシュークルートを注文。
シュークルートとは、塩漬け発酵させたキャベツ(ザワークラフト)を香辛料や豚肉と共に白ワインやシャンパンで煮込みソーセージや腸詰類を盛り合わせたアルザスの伝統料理です。ただこの後にいくパリなどでもシュークルートはメニューにおいてあるお店が多かったです。フランス風おでんといったらいいかもしれません。アルザスの人は冬にいただくお料理だといっていました。

やはり単品で注文して大正解!一皿が大きいです。こんなの食べきれない!なんて思いながら気がつくと完食!あー胃拡張な危険な傾向ですね。
このシュークルートかなり美味しい。冬には何度も我が家の食卓にでてきそうです。

コルマール

デザートはアイスクリームにミラベルソースがかかったもの、そして本日のおすすめのブルーベリータルト。やはりこちらも大きい!ただみなさん大食いなのかと、周りをみまわすと残している人もちらほら。必ずしもみなさん大食いとは限らないのですね。

そうしてお腹いっぱいになりながら、運河を眺めていると急に大雨。大雨洪水警報がでて避難勧告がでそうなくらいの勢い。あわててレストランの中に入り、雨を待つこと1時間。カラっと晴れました。フランスでは、このようなことが何度かありました。スコールのようなものが多いみたいですね。

そういえばの、コルマールでいただいたランチ(おまけ)

コルマール

おまけですが、この日のランチはこれ。キッシュロレーヌ、そしてこの日のランチ魚のクリーム煮。
アルザスの地ビールを飲みました。アルザスはドイツに近いのでビールは割りと生活の中に根付いているようです。

12:01 午前 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11001350

この記事へのトラックバック一覧です: シュークルートでまたまたお腹いっぱい コルマール:

コメント

シュークルートにアルザスの白ワイン!!!
この組み合わせ最高だと思いませんか!?
とくにリースリング。
これが私すきなの。
うふふ。
キャベツの塩漬けの味わいがまたすきなのです。
一緒に煮込まれた豚肉もあっさりですよね。

投稿者: NAOKO (2006/07/19 8:47:49)

んまあ奥様(・∀・) (と、呼んでみた)
なんておいしそうなシュークルート!! 
うらやましいなーり♪
アルザスまでは、ちょっくら行けないから
八幡のあそこで食べます。
おつき合いよろしく~~♪

投稿者: sugaree (2006/07/19 21:03:12)

こんにちは!1年ほど前に「しらす」について質問したものです・・・。あの節は本当にありがとうございました。お蔭で今年も食べに行きました!
 いつもこっそりTakakoさんのブログにきていたのですが、コルマールの単語をみて再びコメントしてしまいました!
 私も3年位前にアルザスに旅行に行きました。景色も食べ物も人も最高の街ですよね。出来ることならもう一度行きたいっ。特にミラベルのジャムやリキュールがお気に入りになり
もしよろしければ、私のブログにも少しのせていますので遊びにきてください。
 美味しい情報楽しみにしています。

投稿者: oishikuikiru (2006/07/21 10:36:32)

>NAOKOさん
王道の組み合わせいっちゃいました。やはりNAOKOさんもお好みでしたか。
写真はすごーいのですが、結局たべてしまったのはさっぱりとした味付けだったからかもしれません。この冬は作らなきゃ。

投稿者: takako (2006/07/21 21:14:25)

>sugareeさん
おいしかったです。。
八幡のお店、いつでもオケーですよ(職場から徒歩だし)
ここも大勢でいきたいですね。

投稿者: takako (2006/07/21 21:32:50)

>oishikuikiruさん
ブログ拝見しましたよー!
あーー、これこれ!とかいいながら色々なことを思い出しました。またいきたいなぁ・・

ミラベルは初めて食べたのですが本当に美味しいですよね。大人の味。リキュールも買ったので美味しいお菓子つくらなきゃなー。

投稿者: takako (2006/07/21 21:39:17)

コメントを書く