« シュークルートでまたまたお腹いっぱい コルマール | トップページ | 大磯わかしづくし »

2006/07/20

フライパンしっとりあまなつクッキー

しっとりあまなつクッキー

久しぶりのお菓子エントリーです。
お恥ずかしい話しなのですが、人より消化が早いようです。お昼12時前になるとグーグーお腹がなり、夕方にも早いうちからグーグーなってしまいます。一度なり始めると止まらない。。。どうしたらいいのでしょうか。

朝も「あーお腹がすいた」と目覚めることも多く、そんなときは目覚めの一杯の水とともに、一口おやつを食べます。そして身支度して朝ごはんを作ります。
一口おやつはフルーツだったりチーズだったり小さなおやつが多いです。

そんな朝のひとくちおやつにぴったりのクッキーを焼きました。随分前になってしまいますが由比で買った甘夏をつかったあまなつピール、冷凍してたくさん保存してあったのでそれを使いました。ただ今回使ったのは、以前ご紹介したものとは違ってまわりにグラニュー糖はまぶしてないものです。

もう私の定番となったたかこさんのクッキーのレシピを少しアレンジしました。フードプロセッサーをつかった簡単なクッキーです。
冷蔵庫で冷やすこと1時間、成型して2時間。多めにつくって焼かないものは冷凍庫へ。焼き上がりは少ししっとり!大成功です。

写真につかった、ランチョンマット可愛いでしょ。実はこちらは京都でお野菜を作られその素敵な日々を綴っていらっしゃる「生きるって、食べること」stutiyiさんからのプレゼントです。

Stutiyi

素敵な手ぬぐい、そしてランチョンマットには素敵な刺繍がはいっています。かわいいたわしなど手作りのぬくもりがたっぷりの贈り物。なんだかとてもあったかい気持ちになりました。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子

主婦と生活社 2004-04
売り上げランキング : 2927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:04 午前 [手作りスイーツ(クッキー)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/11015309

この記事へのトラックバック一覧です: しっとりあまなつクッキー:

コメント

パッと見て、ランチョンマットに目が行きましたよ!
takakodeliのだー!って。素材もとっても素敵。
takakoさんらしい、ナチュラルな雰囲気ですね♪

先週末はご一緒できて楽しかったです。
もうご覧いただいたようですが、記事中にリンクいただいています!
ディエーチも、内容が盛り沢山で、とっても美味しいお店でした。
湘南は他にも美味しいお店が沢山あるようですが、デザートも美味しかったし、次行く時もまた行きたいです(笑)。
落ち着いたら、また湘南に遊びに行かせてくださいね~(^^/

投稿者: cicerone (2006/07/20 10:01:42)

きゃー、UPしていただいてありがとうございますっ。
ガシガシ使って下さいませ。

ところで、
私もお腹が空くのが、結構早いです。(私の場合は、胃下垂か)
お腹が空いてる時、一口食べて落ち着く場合と刺激されて余計グー!になる場合とありません?
あれ、不思議です。

投稿者: stutiyi (2006/07/20 22:19:05)

>ciceroneさん
こちらこそ、お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。河童のあとにディエーチってすごいなーとおもいましたが、みなさんの食べっぷりに安心しました。
新宿であそんでくださいませ。

投稿者: takako (2006/07/21 21:58:05)

>stutiyiさん
こちらこそ、本当に本当にありがとうございます。とてもとても嬉しかったです。我が家で大活躍してます。
お腹がすいているとき、少し食べると確かに胃が刺激されるのか余計お腹すくときあります。。。

投稿者: takako (2006/07/21 22:04:48)

コメントを書く