« FIFAワールドカップ観戦 in カイザースラウテルン | トップページ | ストラスブール 美しい中世の街 »

2006/07/06

フライパンオッフェンブルグOffenburg 途中下車 美味しいソーセージをもとめて

オッフェンブルグ

昨日エントリーしたワールドカップサッカー観戦。その後の移動での満員電車で疲れた体で宿泊地マンハイムのホテルに帰った私たち。とはいえ、やはりドイツだしソーセージとビールだねー!と疲労した体にむちをうってソーセージが食べれるお店へ。しかし探せども探せどもそれっぽい店はない。ちなみに、ソーセージってどこで食べるのでしょうか???
結局その日はあきらめてケバブの晩御飯。。。。

翌日、ソーセージがたべたいなぁとマンハイムからストラスブールの経由地オッフェンブルグで途中下車。街中をあるきながらお店を探すことに。
ぶらぶら歩いているうちに、朝市を発見。思わず引き込まれてしまいました。道にならぶたくさんのお店、それを一つ一つ品定めしながらお買い物をしていました。
普通に並ぶ花屋には色とりどりの花。バラの色、とても美しい。

オッフェンブルグ

朝の綺麗な空気の中での青空市場は歩いているだけで気持ちがいいものです。普段週末になると、昼間で寝てしまっている自分を反省し、藤沢に帰ったら少し早起きして散歩してみようなんて思っていました。

そして目的であるソーセージを食べさせてくれる屋台はみつけたのですが、正直お味はイマイチ(涙)。あーもう少し下調べすればよかった。残念。でも途中下車での普通の市場の散歩は楽しかったからいいや。

でももしご存知な方おしえて。。。

追記:鉄道の旅が少し楽しくなった

オッフェンブルグ

彼は大の沢木耕太郎ファン。
旅行前、ちょうど昔の番組ですが大沢たかおさんが出演している「深夜特急」のドラマを毎日みていました。その影響をうけて、移動しながら見える電車の風景やそこにのってくるお客さんの雰囲気を感じる鉄道ならではの楽しみをたのしみました。「移動時間が好き」とよく言う彼の気持ちはここからきているのかなぁ。

01:55 午前 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10806241

この記事へのトラックバック一覧です: オッフェンブルグOffenburg 途中下車 美味しいソーセージをもとめて:

コメント

takakoさんお帰りなさーい。
私も沢木耕太郎が好きで深夜特急は全部読んでます。
移動の時間が面白いって発想なかったので、その考え方すごくいいですね。
移動時間をいかにか短縮することばかり考えてました。
何でも楽しむ心は大切ですね。
ウインナー残念でしたね。

投稿者: だるま (2006/07/06 12:25:21)

takako様、旅行は楽しいものですね!ところで、前にドイツ人から教えてもらったのは、ヴァイスソーセージ(白いソーセージ)がおすすめとのことで、鮮度が著しく落ちてしまうので午前中までしか販売しないそうです。日本でいえば打ち立てのおそばでないと、段々味が落ちてくるようなものです(無理がありますかね)日本ではガンジーファームという店でソーセージ真空パックで売っています。よかったら心の足しにチェックしてみて下さい。http://www.guernsey-farm.net/

投稿者: ちかりん (2006/07/06 21:18:19)

お久しぶりです。
そしてご結婚おめでとうございます!

列車の旅楽しそうですねえ。
ロシアでの取材旅行を思い出します。
気分はもう「世界の車窓から」ですね(笑)

それにしても、日本と違って何でも美味しそうに見えるなあ…。

投稿者: のの (2006/07/07 22:33:01)

>だるまさん
おお沢木耕太郎がお好きなのですね。わりと男性だと旅人系な(スナフキン系)な男の人に弱いですか?私は実はそうなのです(汗)好みが似ているかも?

・・・なんて下世話なねたで一人盛り上がってしまいましたが
ほんと移動時間って楽しもうという考え、日本人にはすくないですよね。

ウインナーは本当に・・・です。

投稿者: takako (2006/07/10 1:49:34)

>ちかりんさん
すごい素敵な情報ありがとうございます。
やはりなかなか出会えないわけですね。ちゃんと調べていけばよかった。
ご紹介していただいたサイト早速いまから遊びにいってきます!

投稿者: takako (2006/07/10 1:51:32)

>ののさん
いやはや楽しいたびでした。

列車のたびはいいですね。ほんといろいろな国の人の生のすがたが近くでみれるし。フランス語やドイツ語に精通していないので、話す中身はわからなかったのですけどね。。。

二重投稿になったのは削除しておきました(ココログ最近へんなんです。)

投稿者: takako (2006/07/10 1:58:57)

コメントを書く