« そら豆ごはんのお弁当 | トップページ | あまなつピール »

2006/06/04

フライパン桜海老に埋めつくされる!

桜海老

昨年に引き続き、由比へ桜海老を求めて(昨年の日記はこちら)。今回は、sugareeさんとlunitaさん&taitaiくんをお誘いして楽しくドライブしながら賑やかに行ってきました。
sugareeさんの上海蟹プリッツを食べながら車で2時間少し、あっという間に由比に到着です。昨年は道端にたくさんのビワがなっていたのですが、今年は寒冬のせいか直売所にもビワはパラパラ。もう少し後になるそうです。

芸がないのですが、昨年と同じお店「くらさわや」へ。予約ができる二階座敷席は随分前から予約でいっぱい。一階のテーブル席だと予約なしで入れます。お勧めは11時代にお店に入ること。12時を過ぎるとおそらく行列ができている可能性が高いです。
今回はみんなであれこれとアラカルト注文をしました。
写真は、生桜海老!ピンク色で美しい。ひげがピンピンしてます。一口食べた瞬間、1年ぶり!きてよかったーと幸せな気持ち。

桜海老

そしてかき揚げ!やっぱりこれ最高です。さくさくさくさくさく!ほんと来てよかったなぁ、そんな気持ちになります。
釜揚げ、酢の物、まんじゅう、釜飯。美味しいのでガツガツ食べちゃってすっかりお腹いっぱいです。くらさわやご主人のブログによると美味しんぼの92巻にお店が紹介されているそうです。これは必見ですね。

桜海老

お腹いっぱいになった私たちは、由比をドライブしていると、桜海老を干している現場を発見!嬉しさのあまりにバシバシ写真を撮っている私たちに「もっといいところがあるからそこへ行ったら?」と。
富士川の河川敷、車で向かってみるとそこは一面桜海老に埋め尽くされたピンク色。こんな景色はみたことがありません。こうやって手作業で天日干しされた桜海老、ちょこっとつまんでみたのですが本当に美味しい。味がぎゅーっと詰まっています。

そのあと、由比港へ行き「浜のかきあげや」でかきあげ丼をみんなでわけっこ。2枚のかき揚げがはいって550円はとってもリーズナブル。

今年の桜海老ツアーは、思いがけない光景もばっちり見れてよかったです。まもなく桜海老漁は終了します。もしお時間ある方は、ぜひぜひ今すぐ足を運んでください。

くらさわや
静岡県庵原郡由比町東倉沢69-1
tel:0543-75-2454

浜のかきあげや
静岡県庵原郡由比町今宿字浜1068-2
TEL:0543-76-0001

ご一緒させていただいたブログも是非ご覧ください。とても詳しくご紹介されています。
・湘南くいだおれー(前編後編
・おいしい*たのしい湘南生活(前編後編

03:40 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10383154

この記事へのトラックバック一覧です: 桜海老に埋めつくされる!:

» 桜えびづくしツアー おいしい編 静岡県・由比町 from おいしい*たのしい湘南生活
其の壱-くらさわや- 由比入りした一行は、まずは食うべし!と、takakoさんおすすめのくらさわやへ コチラのお店は、超人気店で、2階の予約席は早くにいっぱいになるので 開店と同時に当日席(1階席)を狙うのがおすすめ♪ お昼には行列となるので、朝いちに出発し、おなかを空かせて いざ、くらさわやへ・・・そんなコースがいいでしょう さてさてお楽しみの桜えび料理は・・・ 桜づくしのセットメニューもあるのですが、その弐があるので、 ココではアラカルトにし、みんなでシェア♪ *生... 続きを読む

受信: 2006/06/04 23:32:29

コメント

takakoさーん
おいしい桜えびツアーのお誘いありがとうございました!
とっても楽しく、そしておいしかったですね~
買ってきた桜えびでまだまだ余韻を楽しんでおります♪
この企画ぜひぜひ恒例にしましょう!
今度は大勢でわーっと行きたいですね♪
TBさせていただきました

投稿者: Lunita (2006/06/04 23:34:52)

おっ(・∀・) いつになく写真が多いー。
素晴らしい企画にお誘いいただき、
ありがとうございます!
もう一年分、桜えびを食べた感じですが、
まだ冷凍庫に。。。ひひひ。
トラバもいただきます。

・・・パーティもうすぐなのに、
体重減りませーん(笑)

投稿者: sugaree (2006/06/06 20:48:57)

>lunitaさん
こちらこそ突然の企画にのっていただきありがとうございました♪お腹いっぱいになりましたよねー。
やはりこれは毎年恒例企画にすべきですねー。
湘南桜海老ツアー??なんて!

投稿者: takako (2006/06/08 22:33:46)

>sugareeさん
突然のお誘い本当に失礼しました!
そうですよねー、1年分くらい桜海老食べたかもしれないですね。実際ほんとどれだけの数を食べたのだろう。。。。
最近忙しくてスーパーにいけないので、桜海老はすごく助かってます。今日も桜海老ごはんだー!

投稿者: takako (2006/06/08 22:36:05)

こんばんは!
桜えびのエントリーを眺めて早2年、
私も行ってきました、由比へ!!
おいしいものへのアンテナはさすがですね。
感動のおいしさでした。また行きたい…
TBとリンクさせていただきました。よろしくですー。

投稿者: 湘南ぐるぐる (2008/05/22 1:51:54)

コメントを書く