« ハモンイベリコ ベジョータ | トップページ | papabubble(パパブブレ)でありがとう »

2006/06/17

フライパンありがとうの手紙

Photo

結婚式の定番、両親への手紙。

最初はこれはやりたくなかったイベントでした。感謝の気持ちはあるけれど、みんなの前で言うとなるとなんだか本音をいえないような気がしたのです。そしてやはり一人でもりあがって泣いてしまうのが目に見えてしまったので。

ただ反対に、多くの人の前でちゃんと自分の思いを伝えることこそ大切かもしれないという気持ちがあってその狭間で悩んでいました。そんなとき、今回のスーパーアドバイザーであるれーちゃんから、3行でもいいから手紙を書いてみてといわれ(3行は無理ですけど。。。笑)読むにせよ読まないにせよ手紙を書くことにしました。

まずは金沢から生まれたころからのアルバムを送ってもらい、それを眺めながら一つ一つ家族の思い出をメモに書きました。忘れていた子供の頃からの懐かしい思い出に浸る時間、これは本当に貴重でした。そして読み返してみると私自身がもらったあふれきれない愛情に対して、心からの感謝の気持ちでいっぱいになりました。そしてやはりこの思いはなんとか伝えてみようと考えるようになりました。

そして、当日書き上げた手紙。何度も何度も書き直しできあがったのはパーティの前夜2時くらい。やはり文字にするって難しいですね。

当日は読み上げる前から気持ちが高ぶり、ようやく出した声は震えてしまいうまく読めませんでした。

Azisai_1
パーティのあといろいろな人からメールをもらったのですが、多かったのは子をもつお父さんお母さんな友人やまもなく結婚する友人からの「自分の子供を心から愛したいとおもう」という内容でした。

追伸
お手紙のあとにお互いの両親に渡した紫陽花の花束。
大切に金沢に持って帰ってくれました。
彼の両親、私の両親それぞれがお庭に挿し木をして育ててくれるとのこと。
(写真は携帯で撮影したものを送ってくれました)ちゃんと根付いて花をたくさん咲かせてほしいです。

お手紙のときの音楽は、大好きなラウル・ミドンを選びました。少し前に来日した際にライブにいったのですが、素敵な声に涙がでそうでした。

ステイト・オブ・マインド(期間限定)ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ラウル・ミドン ジェイソン・ムラーズ

東芝EMI 2005-10-05
売り上げランキング : 5036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02:07 午前 [wedding] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10557477

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの手紙:

コメント

ご両親にあててのお手紙、確かに大勢の前で読む気恥ずかしさがありますね。本当に感謝していても、人に聞いてもらう為に、言葉を飾ってしまうかもしれないという不安。
確かにわかります。妹が今年4月に結婚したのですが、妹も最後の最後まで親に宛てての手紙の内容を悩んでいました。(笑)でもやはり、書いていくうちに自然と素直な気持ちになるものなんでしょうね。
妹の素敵な手紙に心打たれて涙を流していました。
Takakoさんのお手紙も、ご両親の心にしっかりと伝わり、それはお友達にも伝わったのでしょう。
Takakoさんの思い、私にも十分伝わりましたもの。(笑)

投稿者: たえ (2006/06/17 10:50:58)

べりちゃん、メールありがとう!
毎日ココをチェックしていましたよ♪
本当に、素敵なパーティーで、ふたりの幸せそうな写真をみて
こちらも幸せになってしまいました!
また、ちかくかおちゃんちにも遊びに行きましょう♪

投稿者: ちぢ (2006/06/17 15:10:35)

>たえさん
たえさんの妹さんも私と同じ心境だったのですね。もしかしたら同じ気持ちの人は多いのかなぁ。最初は気取った文章でしたが、何度か書いているうちに自然な気持ちになれました。最終的に書いてよかったなぁと思いました。

素敵なメッセージありがとうございました。

投稿者: takako (2006/06/19 23:25:39)

>ちぢちゃん
メッセージありがとう!
ほんと近いうちにかおちゃんのおうちいこうね!

投稿者: takako (2006/06/19 23:26:17)

コメントを書く