« Happy Birthday in cicada 広尾 | トップページ | そら豆ごはんのお弁当 »

2006/06/02

フライパンハモン・イベリコ・デ・ベジョータのサンドイッチ

ハモンイベリコ

口のなかで溶ける食感、どんぐりのいい香り、ハモン・イベリコ・デ・ベジョータに取りつかれて2年くらいになるでしょうか。子供の頃はもちろんそんなものを食べることもありませんでしたから、久々にはまってしまった食べ物です。
追い討ちをかけたのは、昨年スペインにいって本場のものをいただいたとき。あまりの美味しさに毎晩テイクアウトして、ワインやシェリーと一緒に味わっていました。

800メートル以上の高地で管理され、製造過程はなんと3年ほど(約9ヶ月の自然乾燥、その後約2年の熟成)じっくりと熟成され出荷される最高級生ハム。霜降りの和牛のような美しい脂が特徴です。オレイン酸をたっぷり含んでいることから「脚のついたオリーブ」とも言われているそうです。

大胆にも贅沢だなぁと思いながら、サンドイッチにしてみました。パンにはさんだのはシンプルにレタスだけ。ハムの美味しさが存分に引き立ちます。これって普通に買ったらすごい高級なんだろうなー、そう思いながらランチタイムに食べていた私。きっとニヤニヤしていたんだろうなぁ。

サンドイッチというと、あれこれ入れたくなるのですが最近はシンプルにチーズだけとかハムだけとか卵だけとか1素材だけのものが好きです。
余談になりますが、実はクックパッドの中ではやっているのは、「きゅうりだけのサンドイッチ♪」これ、私もつくってみたけどとても美味しい。簡単で美味しいということからなぜかクックパッドでは大人気レシピになっているのです。つくれぽ(つくりましたレポート)がなんと29!!見ているだけで笑っちゃいます。

12:58 午前 [お弁当, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10355126

この記事へのトラックバック一覧です: ハモン・イベリコ・デ・ベジョータのサンドイッチ:

コメント

美味しそうですね~。私もこの子にハマってしまったうちの一人です。シンプルだけど、究極に美味しいサンドイッチ…なんでしょうね!

投稿者: あじ (2006/06/02 9:34:38)

私もこのハム大好きです!
ってかお酒のお供にそのまま食べるってことしか
したこと無かったですけどサンドイッチにしても美味しそう!!!
今度チャレンジしてみまーす。
そうそう、だいぶ前にちょこっとお話ししたけど
ブログがやーっと形になってきたのでぼちぼち公開です。
タイムリーにもハモンイベリコもネタにしてます(笑)
お暇な時にでものぞいてやってくださいませ☆

投稿者: もこ (2006/06/02 15:18:35)

なんとも贅沢なサンド。
ハモンイベリコっておいしいいらしいですね。
でも高いというイメージ。
おいしいときけば買わずにはいられません。
今度見つけたら挑戦してみます。
わくわく。

投稿者: NAOKO (2006/06/03 6:19:47)

>あじさん
おお、ハモンイベリコにはまちゃってるのですね。あの味知っちゃうと駄目ですよね。ぜひぜひあじさんもお試しくださいませ。

投稿者: takako (2006/06/04 16:44:47)

>もこちゃん
おお、きっともこちゃんも好きだと思ったよ。
本当はシンプルに食べるのがベストだとおもうけど、ちょっと贅沢して作ってみました。
ブログ!今から遊びにいきますね。

投稿者: takako (2006/06/04 16:45:11)

>NAOKOさん
ハモンイベリコ、やばいですよー。
本当に贅沢のきわみです。実際めちゃくちゃ高いです。
何かごほうびのときに買ってみてくださいませ♪

投稿者: takako (2006/06/04 16:45:52)

きゅうりだけのサンド作りました。
簡単でしたがとっても美味しかったです。
これから週1でランチのお弁当として作りますね。

投稿者: だるま (2006/06/05 22:54:28)

>だるまさん
ブログ拝見しました!お誕生日おめでとうございますーーー。
素敵な毎日でありますよう。
そしてきゅうりサンドつくられたのですね!ほんとシンプルでおいしいですよねーーー。ぜひブログにアップしてください♪

投稿者: takako (2006/06/07 1:11:43)

コメントを書く