« ハモン・イベリコ・デ・ベジョータのサンドイッチ | トップページ | 桜海老に埋めつくされる! »

2006/06/03

フライパンそら豆ごはんのお弁当

そら豆ごはんのお弁当

そら豆はさやが空に向かって実るので「ソラマメ」といわれているそうです。なんて素敵な名前でしょう。また「さやの中の綿が蚕の繭のようであるから蚕豆(そらまめ)」とも呼ばれているそうです。どちらにせよ、とても気持ちの良い名前の旬のお野菜です。この時期の春野菜は鮮度が命。買ってきたらすぐ!が鉄則です。

一番好きな食べ方は、塩茹でしてそのままビールといただくこと。これからの季節はじめじめとするのでひんやりとしたビールとあわせるとたまりません。この時期くらいから我が家のビール消費量は一気に増えます。
次にすきなのはご飯。一緒に炊き込むとほろほろに崩れてしまうのですが、そら豆はまるで栗のようにホクホク。じゃことほんの少しの塩、しょうゆで炊き込んでやさしいご飯。


そら豆ごはんのお弁当

一緒に添えたのは、前日の晩御飯の鯵のなめろうを使ったおかず。少し片栗粉をまぜて素揚げしました。カリっとしてとても美味しいです。上には香味野菜をのせてみました。
他には茄子のお漬物をそえてみました。春の香りのお弁当に大変身です。

12:33 午前 [お弁当, 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10363242

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆ごはんのお弁当:

コメント

美味しそう!☆♪♪ここは美味しそうなものがたくさんあって、
しかも勉強になるのでちょこちょこ寄らせてもらってます。
そらまめご飯作ってみたいな。

投稿者: 姫乃 (2006/06/03 2:54:39)

Takakoさん、こんにちは♪
ほっくりしたソラマメが美味しそうなご飯ですね。
鯵にお茄子、お洒落な春のお弁当と言う感じですね。
私にも作って欲しいです~♪(笑)

投稿者: たえ (2006/06/03 4:16:50)

ソラマメのご飯は作った事ないです。
ほんと、ホクホクしていておいしそうですね!
作ってみよう。

投稿者: きりまま (2006/06/03 8:55:31)

>姫乃さん
こんにちは!
メッセージありがとうございました。勉強になることあるかなーというかんじのユルユルブログですが、また遊びにきてくださいね。

投稿者: takako (2006/06/04 16:48:10)

>たえさん
本当はもう少し豆豆感があるとよかったなーというかんじです。
私もたえさんのお弁当が食べたい!

投稿者: takako (2006/06/04 16:49:09)

>きりままさん
割とグリーンピースはよくありますがソラマメってあまりないかもですね。
ぜひお子様のお弁当などに!

投稿者: takako (2006/06/04 16:49:52)

写真の取り方がバツグンですね
とってもおいしそうに見えます。そしてほんとにおいしいんでしょうね
ぼくもよくお弁当作るんですけど、いまここでお弁当コンテストしているので、
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
参加するかしないかはともかくとして、お弁当のアイデアに困ったときには助かりますよ☆

投稿者: いいねっ (2006/06/06 20:28:34)

コメントを書く