« ペーパーアイテム作り | トップページ | ありがとうの手紙 »

2006/06/16

フライパンハモンイベリコ ベジョータ

Iberiko

いろいろなブログでご紹介いただきご存知かと思いますが、今回のパーティでの目玉商品(??)です。

通常は、ケーキカットであったりシャンパンツリーだったりするのですが、せっかくなので記憶にのこる馬鹿馬鹿しいことをしたいなぁと二人で話していました。そこで浮かんだのが、2つありました。

案1:トム クルーズ主演の映画、カクテルのようなエンターテイメント性のあるバーテンダーをおく。
案2:凄い食べ物を用意する。

本当はどちらもやりたかったのですが、結局現実性がある案2に決定。案1については、二枚目バーテンダーに素敵なカクテルをこの日だけのために用意してもらうことに。
そして案2になったものの、何を用意しようかとあれこれアイデアを練っていたところ、でてきたのが最上級のハモンイベリコを用意しようと。

ハモンイベリコベジョータ(JAMON IBERICO DE BELLOTA)に出会ったのは、ほんと1年位前かと思います。
そのあと昨年の11月のスペイン旅行でバルですっかり虜になってしまいました。今までのハムの概念が打ち破られました。帰国後、あちこちと食べ歩いておりましたが当たりはずれが多いこと。そもそもの素材の質、輸入の状態、切り方、いろいろな条件があるようです。
ハモンイベリコは、大変貴重な黒豚イベリコ豚から作られたもの。
その中でもスペイン南西部の樫の木が自生する広々とした森で放牧され、栄養豊富なドングリ(BELLOTA)とハーブだけを食べ体重が150kgまで成長したものから作られたものをハモンイベリコベジョータといいます。そしてさらにこだわりDOの中でも最上級のホセリート社のものを用意。
このお馬鹿かつ面倒な企画を全くいやな顔をせずに実現させてくれた、今回の会場である「THE TOKYO RESTAURANT」のみなさま、本当にありがとうございます。
この写真は、lunitaさんの写真です。私、実はこの日カメラを持ち込んでいましてハムを撮影しようとしたところ色々な人から「おい!」という突っ込み。花嫁だって写真が撮りたいんです!

Iberiko2

司会者のりみさんから後でうかがったことですが、このハム入刀のときのMCかなり悩んだそうです。「THE TOKYO RESTAURANT」のスタッフにもプレッシャーかけられたとか。そうして結局どんなMCをしたかというと

「ハモンイベリコベジョータでにゅうとうーーー♪」(スペイン語風)

しかし私の顔、すごいニヤニヤしてますね(汗)。こまった。。。

この日、やっぱりハムにはシェリーということでシェリーも2種(ティオペペ、マンサニーニャ)用意しました。今回ハムの手配を影で手伝ってくれたNORIXさんからもシェリーの差し入れ(写真)。ただ周りを見渡すとビールでハムを楽しむ人が多かったみたいです。

ハム入刀のときの音楽は、ジプシー・キングスのジョビ・ジョバにしました。

ジョビ・ジョバ~ベスト・オブ・ジョビ・ジョバ~ベスト・オブ・
ジプシー・キングス

ユニバーサルインターナショナル 1992-07-25
売り上げランキング : 61356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:26 午前 [wedding] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10542506

この記事へのトラックバック一覧です: ハモンイベリコ ベジョータ:

コメント

ハモンイベリコベジョータ、とても高級だと聞いたことがありますが、未だ頂いた事がありません。
一度で良いから頂いてみたいです・・・v

ケーキカットやシャンパンツリーよりも個性的で、私にはとてもTakakoさんのセンスがお洒落に思えてなりません。(笑)
とても心ニクイと思います☆

投稿者: たえ (2006/06/16 3:16:53)

メインイベントのベジョータカット
大盛り上がりでしたね!
しかもかなりおいしく素敵な演出に一同
感動いたしました。
それにしてもおふたりとも食いしん坊度が
お顔に出ていますね~(幸♪)
これからもハモンイベリコベジョータのように
かめばかむほど味の出てとろーりとろける家庭を
お築きください♪
写真もお使いいただきありがとうございました♪

投稿者: Lunita (2006/06/16 10:17:07)

takakoさん
遅くなりましたが、おめでとうございます。
イベルコ豚の入刀、これ!いいな~!?
真似しようかな……。
(^^;;

投稿者: あさぴー (2006/06/16 21:10:21)

>たえさん
ぜひぜひ一度ご賞味ください。ほんとうに美味しいです。

ハム入刀は、ほんとお洒落というかおばかな企画で、我ながら笑っちゃいます。
写真みてもなんだか・・・(汗)

投稿者: takako (2006/06/17 21:57:20)

>lunitaさん
lunitaさんにおいしかったといってもらえて嬉しいです(笑)
ほんと二人食いしん坊ですから、これからもくいしんぼうな家庭をきづきたいとおもいます。
素敵な写真いっぱいありがとうございました!

投稿者: takako (2006/06/17 21:57:44)

>あさぴーさん
ハモンイベリコの入刀、ぜひぜひまねしてください。
これがブームになったら面白いな(なんて。。。)

投稿者: takako (2006/06/17 21:58:05)

はじめまして、ぷーくと申します。
11月に結婚式を控えているものです。
わたしも芍薬の花が大好きで、こちらにたどり着き、
何度か覘かせていただいていました。
実は彼も私もおいしいものが大好きで、
ハモンイベリコ入刀をぜひできたら・・・と考えています。
真似してもいいでしょうか?
昨日プランナーの方に相談してみたところ
「レストランに聞いてみないと・・・」とのことなので
まだ実行できるかわからないのですが・・・
Takakoさんはどうやってこんなに大きなハムを手配したのでしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

投稿者: ぷーく (2006/07/15 2:52:24)

>ぷーくさん
こんにちは!そしてはじめまして。
ご結婚されるのですね、おめでとうございます♪
ハムカット!ぜひまねしていただければとおもいます(笑)
私はどうしてもこれがいいというものがあったので、知り合いの方を通じて特別にインポーターからとりよせたのですが、通常はレストランからだと割とスムーズにできるようです。
レストランの方に相談されるとよいとおもいます。

楽しみですね!いろいろ準備あるとおもいますが頑張ってくださいね。

投稿者: takako (2006/07/15 9:21:20)

takakoさん、
早々のお返事ありがとうございます。
レストランの許可が出次第、相談してみたいと思います!
なんだか何も決まらず、準備がなかなか進まないのですが
楽しみながらがんばりたいと思います^^

ここのところ非常に暑いので、お互い体調を崩さないよう
気をつけましょうね!!!
ありがとうございました。

投稿者: ぷーく (2006/07/15 21:14:01)

>ぷーくさん
ぜひぜひ相談してみてくださいね。
私もぎりぎりでどたばたしました。

楽しい結婚式になるといいですね!

投稿者: takako (2006/07/17 22:18:18)

はじめまして。
ずっと、結婚式で生ハムカットというのが気になっていて、
先月のお披露目パーティーで、カットはしなかったけれど、
自分で作った(!)生ハムをお出ししました。
セルフサービスで切っていただく形にして、どーんと。
かなり好評でした。
場所は、普通のレストランではなく、
ずっと習っているナパ(カリフォルニア)料理のお教室です。
なので、好き放題できましたー。
そうそう、同じく野菜ソムリエの康子さんにも来て頂きました。同じお教室のお仲間です。
来月ごろまた秋田まで生ハムを仕込みに行って来ようかと
思っています。

投稿者: さくらこ (2008/02/07 15:00:40)

コメントを書く