« papabubble(パパブブレ)でありがとう | トップページ | サッカー(?)おにぎり »

2006/06/19

フライパン成就院 紫陽花めぐり 鎌倉

成就院

雨が似合うお花といえば紫陽花。
梅雨のこの季節、出かけるときは本当に憂鬱な気持ちになるのですがそんなときに綺麗な紫陽花をみかけるとちょっとだけ和やかな気持ちになります。

パーティのあとの日曜日、両親と一緒に鎌倉へ行きました。
紫陽花といえば北鎌倉が有名かと思いきや、実は長谷も多くの紫陽花の名所があります。成就院は極楽寺切り通しの上に立つお寺です。
お寺の参道、108段の石段に咲く、般若心経の文字と同じ262株の紫陽花、そして後ろには由比ヶ浜見えるその景色は絶景です。思わず見とれてしまいます(足元注意ですけどね)。

写真は先週のものですので、今はもっと美しい景色をしているのではないかと思います。行かれたかたいらっしゃるかしら。

Ajisai

この時期だけ「あじさい特別添え護摩供養」として、添え護摩木を焚き上げて願いが成就するように祈念加持する添え護摩供養を申し込むと、“うで輪”念珠がいただけます。いくつかの色の中から選べるのですが、紫陽花色のブルーを選びました。

他、極楽寺、長谷寺、大仏などをぐるっとみて鎌倉散歩をしました。ほんとこの時期は人が多いので、行くなら平日の朝早くがいいかもしれません。

成就院
鎌倉市極楽寺1-1-5 
tel:0467-22-3401 

12:11 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10574529

この記事へのトラックバック一覧です: 成就院 紫陽花めぐり 鎌倉:

» 紫陽花だより Vol.2 from おいしい*たのしい湘南生活
日曜BBQの予定は、あいにくのお天気で残念ながら前日には中止に・・・ それなら、ゆっくり家で過ごそう・・・と朝起きてみると 予想外に曇りだったので、これはチャンス!と 今がピーク!の紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました♪ ところが、やはり、つくころには雨が・・・ しかも、紫陽花には雨が似合うと言ったもので、 あいにくのお天気でもものすごい人出!! 訪れた成就院も長谷寺もゆっくり観賞する余裕のないほど大行列でしたが、 見事な大輪の紫陽花にうっとり♪その魅力に引き込まれていきました・・・... 続きを読む

受信: 2006/06/20 0:14:21

» 鎌倉・成就院〜 from 京の昼寝〜♪
成就院  ちょうど鎌倉に行く前の日に、NHKでニュースで成就院のあじさいが満開というニュースをやっていました グッドタイミングだったし訪れたこともなかったので行ってみました。 江ノ電の極楽寺駅で降りたらすぐのところに成就院はありました  天気があまりよくなかったので写真ではわかりづらいかもしれませんが、遠くに海が見えて参道の両側に紫陽花が満開になっていま�... 続きを読む

受信: 2006/06/20 12:23:40

コメント

初めまして☆
パーティー翌日に行かれるなんて、すごい元気ですね・・・
成就院、土曜の朝イチで主人・ベビーと行ってきました。
子供が出来る前に辻堂からチャリで行った大好きな場所です。
残念ながらモヤがかかって海がうっすらとしか見えなかったのですが、紫陽花は迫力があって素晴らしかったですよ。

近所のディエーチを検索して偶然出逢ったtakakoさんのブログ、おかげで湘南の生活の楽しさが格段にアップしました!
ありがとうございます。
結構私の好きなお店も登場しているので、いつか生takakoさんにお会いできる日もくるかしら・・・?
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

投稿者: OK (2006/06/19 7:06:13)

はじめまして・・・。 一度だけパン教室ソレイユで、お見かけしたことがあります。成就院の「あじさい特別添え護摩供養」さっそく行ってみようと思います。でも108段の石段、上がれるかしら・・・

投稿者: kannko (2006/06/19 20:04:29)

こんばんわ♪同じ日にいらしたのかと一瞬びっくりしました。
先週だったんですね♪今週はものすごい人手で写真も
あまり撮れませんでした(^^;
しかも、成就院のあじさい特別・・・は知らずに残念。
来年は平日の朝早くにいかねば!
TBとリンクさせていただきました。

ところで、今年いちばん素敵だった紫陽花は、
takakoさんの結婚Partyの花束です!
その後のストーリーも素敵♪
いつか素敵なお花が咲くことを祈ってま~す

投稿者: Lunita (2006/06/20 0:22:58)

TBふたついってしまいました
ごめんなさい

投稿者: Lunita (2006/06/20 0:24:10)

>OKさん
コメント遅れましてごめんなさい。
成就院いかれたのですね!朝一は人が少なくてよかったのではないかしら?
ちょうどいまごろいいじきですね!

湘南生活楽しんでいるようですね!最近私はドタバタ忙しくてなかなかエンジョイしきれてないのですが、梅雨もあければバリバリ遊びまくらなきゃ!
おすすめ情報あれば教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/06/20 21:28:28)

>kannkoさん
ソレイユでお会いしたのですね!こんにちは!
108段の石段、私も大丈夫かなぁと思いましたが景色をみながらぶらぶら登っていたらあっというまでしたよ。

投稿者: takako (2006/06/20 21:29:43)

>lunitaさん
同じアングルの写真で私もびっくりしました。
でも私より1週後、さらに人が多かったのですね。。。
添え護摩は、お守りを売っているところでひっそりしていました。気がつかない人が多いのではないでしょうか?

紫陽花、ちゃんと根付くといいなぁ。

投稿者: takako (2006/06/20 21:31:32)

コメントを書く