« フレッシュトマトソースのパスタ | トップページ | Happy Birthday in cicada 広尾 »

2006/05/31

フライパンTHE STYLE―Plan・Do・Seeのレストランブック

THE STYLE

6月のパーティの会場となるのは、麻布十番にある「THE TOKYO RESTAURANT」。以前日記にご紹介しましたが、大学からの友人であるれーちゃんが働く「Plan・DO・See」がプロデュースするお店です。
以前は銀行だったという建物は、雰囲気があってとてもお洒落。オープンしてから時々訪れるたびに、少しずつ変わる店内。古きもの新しいものそれぞれがミックスされていてそれが訪れる毎回の楽しみになっています。

パーティで何にこだわった料理。シンプルで純粋に美味しいと思えるものを用意したいという気持ちが強かった私、シェフやバーテンダーの方と直接お話をさせていただいたり、無理をいったメニューなども用意してもらうことになりました。本当にありがとうございます。当日私はあまり食べることはできないかもしれませんが、みなさんがお腹いっぱい楽しんでいただければそれでいいなーと思ってます。出席されるかた、お腹をすかして手元は少なくいらっしゃってください(笑)

先日、そのレストランのお料理がのっている「THE STYLE―Plan・Do・Seeのレストランブック」が出版されたと聞き、早速購入。ページをめくると今回のパーティで用意するメニューがチラリ。とてもうれしくなりました。
その中に書いてあって内容に

「私たちがめざしているスタイルは、素材の味を生かしたシンプルな料理です。イタリアンをはじめとした、各国の食文化からインスパイアされた料理は・・・」

今回パーティでお願いしたオーダーが「素材の味をいかしたシンプルなもの、不必要な飾りはいらないです」ということ。それがちゃんと先日の試食をさせていただいたときに現れていたのは、もともとのお店の料理がそうなんだったと納得。

こちらの本のレシピは、材料や手順はありません。どういうものをつかってこうやって調理していますというストーリー仕立てでの書き方。私のブログのレシピの書き方に似ているかもなぁなんて一人思い込み(笑)お料理を普段される方は、こういうレシピ本のほうがきっとイメージが広がるんだろうと思います。私はかなり広がりました、ちなみに。

ちなみに写真もきれいだなぁと思いながら裏面をみると、なんと!私がここしばらくどっぷり漬かっていた、クックパッドのレシピ本でお世話になった素敵なカメラマン、中野さん!!
なんだかこういうところでのつながりってうれしいなぁ。

THE STYLE―Plan・Do・SeeのレストランブックTHE STYLE―Plan・Do・Seeのレストランブック
昭文社編集部

昭文社 2006-05
売り上げランキング : 109852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:28 午前 [wedding] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10307584

この記事へのトラックバック一覧です: THE STYLE―Plan・Do・Seeのレストランブック:

コメント

コレ、買いますわ!
即。 
楽しみ・・。

投稿者: ミニヨン (2006/06/01 18:17:59)

わ。素敵なご感想ありがとう!!
嬉しいな~

投稿者: れー (2006/06/01 19:46:57)

>ミニヨンさん
きっと気に入ると思いますよ。いや絶対。

投稿者: takako (2006/06/02 2:01:53)

>れーちゃん
じっくり読むとかなり楽しいヒントがいっぱいでした。ほんときれいな本でした。

投稿者: takako (2006/06/02 2:02:42)

はじめまして。mogmogと申します。
検索でここにたどりつき、金沢生まれ・金沢育ち・大学で神戸というところが同じ!
しかも私も神戸にあるPlanDoSee系列のレストランで挙式・披露宴をしたので
勝手に運命を感じ(笑)、ついコメントしてしまいました。
結婚準備、大変ですが頑張ってください!

投稿者: mogmog (2006/06/06 12:38:43)

>mogmogさん
こんばんは!メッセージのお返事おくれてごめんなさい。
ほんとにてますねー!運命ですね(笑)
神戸の蘇州園ですか?すてきなところですよね!
どんな結婚式されたのか教えてください!ぜひ伺いたいです。

投稿者: takako (2006/06/08 1:20:34)

コメントを書く