« 男の料理教室 第二回目 | トップページ | THE STYLE―Plan・Do・Seeのレストランブック »

2006/05/30

フライパンフレッシュトマトソースのパスタ

フレッシュトマトソースのパスタ

ここ数ヶ月のパスタ修行(?)のおかげで、「パスタ苦手」→「パスタ大好き」に変わりつつあります。実は今回のパスタ修行の影には、仕事でパスタにどっぷり漬からざるを得なかったという現実的な理由があったのでした(笑)。この話についてはまたゆっくりと少しずつお話していこうと思います。

そんなかんだで最近は週に1回くらいはパスタを作っています。今回は週末に届く、いいじまさんのお届け野菜の中にあったトマトを使ったトマトソース。もったいないなーと思いつつ大胆にまるごとざくざく。まず、にんじん、セロリ、にんにく、玉ねぎをみじんぎりしてじっくり炒めます。その後に湯むきしたフレッシュのトマトを入れて、コンソメ、塩コショウ、ローリエ、ローズマリー、白ワインをいれてぐつぐつ2時間位煮込みます。最初は味気ないとおもったソースが煮込めば煮込むほど味わいがでてきます。水気がなくなれば水を少しずつさします。味見をする度に、味が濃くなり違いがよくわかります。市販のトマトソースほど味は濃くないですが、日本のトマトらしいうまみがギュっとつまっていて手作りしたなーって思うやさしい美味しさが楽しめます。

ディチェコのフィットチーネとあわせて、シンプルトマトパスタ。上にはたっぷりのパルメザンチーズをかけていただきます。今回はほんとシンプルですが、この中に魚介類をいれたり、お野菜を入れたりといろいろアレンジができそうです。

写真を撮り忘れたのですが、翌日はレタスとズッキーニ、そしてあったかご飯をまぜたものをいただきました。美味しいソースはご飯でもパスタでも万能に使えますね。

今年の夏はたっぷり、トマトソース作らなきゃ!

12:06 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/10299979

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュトマトソースのパスタ:

コメント

おはようございます。
私も今ちょうどトマトソースのパスタが食べたいと思っていました。笑
フレッシュトマトをたっぷり使うのは日本ではやっぱり贅沢ですよね。
でもたくさんあって傷めてしまうよりは断然賢明でしょうか。
完熟でトマト自体に旨味が強ければ食感が残るくらいの短時間の加熱でもおいしいですよね!
夏に向けてトマトも旬真っ盛りで楽しみです♪

投稿者: koji (2006/05/30 10:50:42)

TAKAKOさま
 コメントありがとうございました!
 パスタの上の白いのはチーズですよね!
 距離が近い写真なのですごくよだれがたれてきました!
 それにしても近くにサンマルクがないのは残念ですが
 機会があったら行ってみてください!
 私は昨日誕生日迎えましたが特にありません!
 1/365ですから・・・
 1日1日を大切に生きていこうと思います!

投稿者: オーゴンカープ (2006/05/30 18:50:20)

Takakoさん、こんにちは♪
フレッシュトマトをふんだんに使った、トマトソースとても色が綺麗でおいしそうですね。
パスタが苦手でいらしたのですか?
私はパスタ大好きで、更にトマト大好きで、更に更にパルメジャーノ大好きなので、この一皿、お写真拝見しただけで、生唾ごっくんでした。(笑)
最近私のトマトソースはいろんなお野菜入れすぎで、トマトのシンプルなソース作っていない気がします。
Takakoさんソースを拝見して、私も作りたくなりました♪(笑)

投稿者: たえ (2006/05/31 0:18:50)

takakoさんのブログを拝見してから、我が家でもフィットチーネを使うことが多くなりました。
「にんじん、セロリ、にんにく、玉ねぎのみじんぎり」は味に魔法をかけてくれるのでわくわくしながら気長に炒めてます。我が家の冷蔵庫でセロリは「サラダ」でなく「ソース」の出番待ちをしてますよ。

投稿者: wasabi (2006/05/31 0:28:34)

>kojiさん
トマトソースのパスタが・・・なんて偶然。
どんなパスタを作られたのかしら?また教えてくださいね。
確かにもう少しして美味しい甘いトマトが八百屋にならんできたら
食感が残るトマトでのパスタよさそうですね。
あー早く夏がこないかなー

投稿者: takako (2006/05/31 22:20:47)

>オーゴンカーブさん
お誕生日おめでとうございました。
サンマルク近くのお店探してみますね。

投稿者: takako (2006/05/31 22:21:19)

>たえさん
そうなんです、パスタは大の苦手だったのです。
昔のエントリーにはほとんどパスタは登場しません。。。
今はほんと週に1回くらいは作ってるかも。
たえさんのパスタソース美味いんだろうなーなんて想像してます。

投稿者: takako (2006/05/31 22:21:59)

>wasabiさん
ほんと味わいを想像していると、めんどくさいとおもいがちな下準備も楽しくなりますよね!wasabiさんのパスタエントリー楽しみにしてますね。

投稿者: takako (2006/05/31 22:22:10)

コメントを書く